2018年01月20日
男が逃げ出す「恋愛依存」体質を克服する方法
彼氏のことがあまりにも好きすぎると、その行動や発言の全てが気になってしまい、執着し依存し、「重すぎる...」と思われてしまいます。ついには自分で感情をうまくコントロールすることができなくなり、「彼がいないと生きられない」と感じる状態になってしまいます。
こうなってしまうと、本人も相手もつらいものです。そこで今回は、恋愛依存になりがちな人の特徴と、恋愛依存を克服するための方法を紹介したいと思います。まずは気軽にさらっと読んでみてくださいね。
恋愛依存症の特徴と対策
1. 自分に自信がない
2. 寂しがりや
3. 趣味がない
4. 彼のことが好きすぎてしまう
5. 友達が少ない
また、恋愛依存から抜け出せない人は相手の気持ちにとても敏感で、繊細な感覚を持っているとも言えるでしょう。それはとても素晴らしいことなのですが、度がすぎると迷惑行為にすらなってしまいかねません。
さらに、相手を大事にしているので、「こんなにしてあげてるのに」と不満が募り、そんな思いを止めることができなくなってしまうエスカレートしてしまうのです。
だからこそ、相手に自分がしてあげていることと同じ言動を求め出したら要注意です!そうではなく、「私、やり過ぎているんじゃないかなぁ?」と思えるようになりましょう。
「無理してないかな?」「我慢しすぎてないかな?」と自分と対話できるようになればしめたもの。「恋愛依存」体質から脱出できるかもしれません。つまり、恋愛依存は相手のせいではなく「自分がやり過ぎている状態」に問題があるのです。
というわけで、
「どうしても恋愛依存をやめたいの!」と思っているあなたは以下のことを試してみてくださいね!
1. 「 相手の行動を監視しない」と心に誓い皆に宣言すること
2. 何か一つ習い事 (自分磨き) を始めること
3. 仕事や友人関係をもっと充実させる努力を惜しまないこと
まとめ
相手の行動を監視することで安心感を覚えるようになってしまっているあなたは、連絡がこないとすごく気になってしまいます。このように、恋愛依存から抜けられない女性は、「大切にされている」という経験が必要です (男性の皆さん、頑張ってくださいね)。
とはいえ、やはり恋愛依存は本人の問題です。
まずは公私ともに充実した生活を送るよう心がけ、自分を大切にすることを心がけましょう。「やってみたいこと」「楽しそうなこと」をリスト化し、ひとつずつそれを実践してみるのも克服の一助となることでしょう。
恋愛依存を抜け出すコツは、「ただ自分を愛すること」
この一点に尽きます
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7219697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック