アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月22日

傷跡切除手術〜1年目の様子

こんにちは。
MIYAですにこにこ

去年の6月終わりに、
意を決して傷跡の切除手術を受けて、
はや1年が経ちました。

仕事に育児に家事にと、
毎日けっこう忙しくしてたので、
振り返ればあっという間でしたねぇ泣き笑い

手術を担当した先生からは、
傷跡の赤みは1年くらいで目立たなくなるよ、
と言われましたので、

ちょうど1年目がどんな様子か、
写真を載せてみます。

↓ ↓ ↓
IMG_20180619_115106.jpg

えへ?
どうでしょう?

いや、これは、
カモフラージュなしで過ごすには少し厳しいですな。

と、言うまでもなく、
今は七分袖を着る際は
ファンデをチョイっとはたいてカモフラージュしてますし。

9割方の赤みは引いたと思いますが、
まだ1割ほどは、もやもやした色素が残ってます。

傷自体は白っぽくなったのですが、
傷の周辺がまだちょっと……

でも、この色素さえ消えれば、
素肌をさらすこともできると思います。

今は、この色素が沈着しないよう、
ひたすら日焼け止めクリームを塗る毎日。

もう、UV効果の面で、長袖の恩恵は受けられないので
ファンデの前にSPF30の日焼け止めクリーム、
そしてファンデも、UV効果のあるものにしています。

今、私にできることはそれぐらいかな。

1年を目安にしてたので、ちょっと期待が外れましたが、
こればっかりは、個人差もあるだろうし、日にち薬だと思うので
もう少し長い目で見ていこうと思いますてれてれ



2018年06月12日

コメントありがとうございますにこにこ

こんにちは。
管理人のMIYAですにこにこ

タイトルのとおりなのですが、
ブログを見て回下さっている方から、
コメントをたくさんいただき、感謝しております光るハート

それにも関わらず、
多忙によりなかなかそれについて触れることができず、
ほんとに申し訳ありませんゴメン/お願い

いただいたコメントの多くは、
同じようにリスカ痕で悩んでいる方からの、
管理人のブログで励まされた、という温かい応援メッセージでした。

こちらこそ、励みになります。

同じ母親として、
リスカ痕を抱えて子育て中の方からもメッセージをいただき、
自分と同じことで悩んでいる人が他にもいるんだな、と
胸が熱くなる想いでした泣き笑い

何しろ、私の周りでは、
リスカ痕がある人は今のところ一人しか思い当たらず、
なんだか孤独な思いをすることも多くて……

心療内科に通ってるだとか、
夜は眠剤がないと眠れないだとか、
そんな話はちらほら聞くものの、
リスカ痕がある人はいないのです。

だから、ブログを通して、
自分と同じ立場の人の生の想いに触れられて
とても嬉しかったのでしたきらきら

そのような応援メッセージとともに、
いくつかいただいたのは、
リスカ痕を何とかしたいと思っている方からの質問でした。

そこで、この場をお借りして、
管理人ができる範囲でお答えしようと思います。

まずは、トリアのスキンエイジングケアレーザーについて。
気になってる方もけっこういらっしゃるみたいで、
前にもコメントをいただきました。

ダーマローラーなどで、針を刺すのがちょっと恐い、
もしできるならトリアのレーザーでリスカ痕を薄くしたい、
という趣旨のメッセージでした。

トリアのレーザー機器について、
私が購入を決めたきっかけは、他の方の紹介ブログでした。

いわゆる肥厚性瘢痕のような傷跡が、
レーザー機器の使用により、
埋もれたように小さくぼやけていた写真を見て
思わず購入したのでした。

ただその頃は、
写真を撮って傷跡の変化を記録していたわけでもなく、
皆さんに自信を持って、
変化がありましたとお伝えすることが難しいのです。

確かに、何もしない頃は洗濯板のようだった左腕が、
数ヶ月続けて使用して、あれ、なんかぼやけてきた?
と感じたのです。

それでも、トリアのレーザー機器でもダウンタイムはありますし(主に赤み)
バチッとした痛み(というか熱さ?)
はありまして。

これを毎日、2ヶ月間(で、1ヶ月休む)続けるのが、
時間的に無理になったこと、
あとは、傷跡に使えなくても、美顔器として使えばいいや、
という考えもあって(実際、今は時々美顔器として使ってます)
数ヶ月でやめてしまったのでした。

このレーザー機器は、
クリニックで本当に使われるレーザーを応用し、
家庭でも安全に使えるよう出力を落としたものだそうで、

根気よく使えば、それなりに効果はあると思いますが、
管理人からは、それくらいしかお伝えできず、
申し訳ありません。

私個人の感想としては、
ダーマスタンプやローラーの方が
毎日やらなくていい分、続けやすいかな。

トリアのスキンエイジングケアレーザーについて、
ブログなどで体験を公開している方もいらっしゃるようなので、
参考にしてみて下さいね。

あともうひとつ、いただいた質問のコメントもご紹介します。

同じく傷跡で悩んでいる方からで、

「写真では傷跡がきれいになっているように見えます。
白い傷跡は消えないと聞いたのですが、
ダーマの効果で消えるのですか?」

といった趣旨のご質問でした。

これは、私が眉間の傷跡を治そうと
クリニックにレーザー治療で通っていた際に
お医者さんから聞いたことですが……

白い傷跡、いわゆる成熟瘢痕といって、
それ以上変化のない傷跡は、
治療しても完全に消すことはできないそうです。

ただ、傷跡治療により、
かなり目立たなく、ぼかしていくことはできる、
とのことです。

私も、ほとんど目立たなくなった傷跡がありますが、
かといって、消えたわけではなく、
自分ではどこにあるかすぐに分かります。

他人からは、多分、間近で凝視して、
「ここだよ」と指で指さないと認識できないレベルだと思います。

微妙な、テカリ方の違いとか、
微妙な色素の薄さとかで、スーッと細く存在しています。

だから、傷を跡形もなく消すのではなく、
限りなくゼロの状態にできればな、
と思ってダーマを続けています。

それから、もしよかったら、
ダーマローラーやスタンプで、
ニキビ跡を治す方のブログも参考にされるといいかと思います。

私も、傷跡を治そうとして、
ニキビ跡のためにダーマローラーを使っている方のブログを参照してました。

凹凸になったニキビ跡というのは、
ニキビが過剰な炎症を起こし、
一種の傷跡として残ってしまったものだそうです。

だから、そのままでは改善は難しいそうです。

そんなニキビ跡を、
ダーマローラーで改善を試みている方のブログは、
大いに参考になると思います。

それではまたにこにこ手(パー)
皆さん温かいコメントをありがとうございました。
応援を励みに、また頑張っていきたいと思います。






2018年06月09日

10数年?ぶりの七分袖

こんにちは。
お久しぶりです。
MIYAですにこにこ

そろそろ暖かくなってきて、
がっつり長袖を着るのもためらう季節です。

晴れの日は、真夏かと思うくらいの暑さ太陽

たまたま、休日でお天気がよく、気分もよかったある日、
思い切って七分袖を着て出かけることにしました。

前にも書いたとおり、
七分袖で出る辺りは、傷跡もほぼ目立たなくなっています。

こんな感じ
↓ ↓ ↓
IMG_20180518_064005.jpg

一番目立つのは、
切除手術の傷跡の色ですが、
これも凹凸はほぼなく、色も薄くなったので、
ファンデーションなどで隠せば大丈夫なはず……

ほら、こんな風に
↓ ↓ ↓
IMG_20180518_064125.jpg

手術の傷跡の色が濃いときは、
ファンデの下から色が透けてましたが、
今はそんなこともありませんてれてれ

そして手持ちの七分袖を着てみると……
↓ ↓ ↓
IMG_20180518_075200.jpg

ちょうど傷跡が見え隠れする位置にありますが、
ほとんど気になりません。

あいにく、服の生地が厚いので、
初夏らしさはあまり満喫できなさそうですが、
暑い日にがっつり長袖より、大分違和感ありませんきらきら

ちょっと嬉しくなったので、
他に七分袖の服がないかと、
夏服のタンスを引っ掻き回してみました。

ところが、見事に全く見当たらず……

20代の頃に無謀にも着ていた半袖が
ちらほら残っていただけで、
あとはほんと、長袖ばっかり青ざめ

しかも、好きな色がネイビー、黒、グレーとあって、
ほぼネイビー、黒、グレーの長袖オンパレード。
(長袖でも、生地はできるだけ薄いものを選んではありますが)

もしかしたら、暑い夏に見苦しく思われてたかな、と
少し反省しました下矢印2

これではいかん、と思い、
ちょうど休みだったし、気分もいいし、
服を買いに行くことにしました。

ショッピングモールへは車で車
ハンドルを握る七分袖の腕が久しぶりで心地よく
(ちょっと日焼けは気になるけど)

ショップをブラブラしながら、
時々リスカ痕を見てみたり、
お店の鏡に映してチェックしてみたりしましたが、
全然目立たず、もちろん人から変な目で見られることもありませんでした。

そんな、普通は当たり前のことが、
管理人にとってはジーンと嬉しく感じることでした泣き笑い

肝心の服は、
結局迷いに迷って1着しか買いませんでした。

夏らしく、絶対明るめの色を買おうと決めていて、
でもいざとなると、
明るい色の服を選ぶのに慣れなくて……

どうしても、目に付くのはネイビーか黒ばかり……

それでも、やっと七分袖で気に入るものを見つけました。

淡いグレーに(白はやっぱり手がだせなかった顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ラメが少しきらめくきらきらサマーニットで、
とっても風通しがよさそうてれてれ

これならもう、暑苦しいとは思われますまい。

次の休日は、このニットを着て、
さらに七分袖を増やしに行こうと決めた管理人でした。




ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。