アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月05日

【PHP】NetBeansのインストールと、gitリポジトリとの連携(公開鍵ver)

前回で、httpdのインストールは成功したっぽい←(起動確認しかしてない)ので、

お次はPHPの開発IDEとしてNetBeansをインストールしたいと思います。

あくまで私の環境での話なので、gitでない方はあまり参考にならないです。

ANetBeansのインストール
netbeans-7.3.1-php-windows.exe

を「次に」連打でインストール。

デスクトップにできたショートカットから、NetBeansを起動。

gitからリポジトリ…どうやるんだろう?

1.「チーム」→「git」→「クローン」

2.「リモート・リポジトリ」の「リポジトリURL」を指定する(これは別で調べる必要が各自あります。)

3.構成として「パスワード」連携と「非公開/公開鍵」連携と選べますが、
パスワードはなぜかエラーが出たので、公開鍵を選択…(この公開鍵はまた別途作る必要があります)
秘密鍵ファイルに、自身の持っている秘密鍵(id_rsa)のフルパスを設定

4.ブランチを選択して(masterを選択)、プロジェクトをインポートして、完了。

【PHP】httpdのインストールでOS 10048が出たら

PHPをローカル環境で動かす必要性に迫られました。

苦手分野の筆頭が環境構築…入口でいつも盛大につまづくけど今回もハイペースでつまづいた。

■環境
windows 7

@httpdのインストール
■バージョン
httpd-2.4.7-win64-VC11

1,zipを解凍
2.解凍したディレクトリにある「httpd.conf」を書き換える
ここのサイトにお世話になりました
※1.httpd -k installでつまづいて、以下のようなログが出る。
Installing the Apache2.4 service
The Apache2.4 service is successfully installed.
Testing httpd.conf....
Errors reported here must be corrected before the service can be started.
(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、ま
たはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : AH00072: make_sock: could not bin
d to address 0.0.0.0:80
AH00451: no listening sockets available, shutting down
AH00015: Unable to open logs


問題は2つあって、
問題1.「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→Apache24起動できない場合
コンピューターにMSVCR110.dll がないため、プログラムを開始できません。
↑とにかくインストールしたら、Apache24も動いた。

問題2. 0.0.0.0:80が重複してる件
原因はこんな感じ
ただ、自分はPIDを調べるよりも前に、httpd.confの設定がイケてないことを指摘されたので、@-2のhpptd.confの以下の行を書き換えた
Listen 80

80だと他で使われているので、他のかぶってなさそうな数字に変えたら見事起動できました。

2014年09月02日

【css】ul指定しているのに、chromeでリスト表示されない

今さら感の向かい風の中、今度はcssネタです。

別に、egitマスターしたからこっちに移ったわけではなくつまづいただけです。

ではスタート↓

-------------------------------------------------
  • リス
  • するめいか
  • カピバラ
-------------------------------------------------

↑みたいな中点表示をしたいときの話。
(htmlをソースで表現する方法がこのブログでわからなかったので、想像力でお願いします)

ur {list-style: disc; }


って指定してあるはずだがなぜか表示されなくなった。中点、家出してないで帰ってこい!!

IEで表示されない記事はあったけど、
こちらはchromeで表示されない。
でも、確かに、サイズ指定は怪しい。しちゃってるし。


謎のuser agent stylesheetというものが効いている
からかなと思いつつもう少し調べると、

だいたいのところで、リセットcssがどうのといっているところに行き当たる。

つまり、自分もどこかで上書きするcssを指定してしまっている可能性を疑うことにする。

と、思ったら
ur {list-style: none; }


みつけた…家出どころか、隠してたよ自分で。やっぱり疑うべきは常に自分だった。ごめん中点。

今回にかぎってはないのが正解ということで終了でしたが、
重ねてスタイル指定しているところがないかを探るには、開発者ツールモードで見るのがとても便利ということがわかりました。

2014年08月11日

【egit】操作まとめ

結局のところ、プルとかマージとかリベースとかあるけど、自分がしたい操作に何が見合う操作なのかがわかってない

ごまふA EclipseでGitを使う(その4)
(トラックバックがなさそうだったので、リンクにさせていただきました)

2014年08月01日

【egit】ブランチを切り替える(リモートブランチに)

リモート・masterブランチにて作業中、ブランチを切り替えたくなったときの手順を残します。

  1. パッケージ・エクスプローラーで、プロジェクトを右クリック
  2. 「チーム」→「切り替え」→「その他」(もちろん、「切り替え」時点でブランチがあれば「その他」を選ぶ必要はない)
  3. 「リモート・トラッキング」→origin/xxxxxx を選択(この時点でリモートブランチにいないとこの手順意味ない)
  4. 「チェックアウト」→「Checkout as New Local Branchを選択


ちなみに、この4にて「Checkout comment」を選択するともれなくdetached HEAD状態になってしまいます。
切り離されてる状態のよう

2014年07月11日

mysqlでselect 結果を見やすく

コマンドラインで見るときの結果を見やすくしたい

今更なのですがとても役に立ったので自分のために拡散
先人の力をお借りしましたよ!

mysql> pager less -n -i -S

追記:トラックバックがうまくできない。。。不器用すぎる…

2014年07月02日

【egit】「アップストリームへプッシュ」ができない

件名の通りの事象だが

正確には、「アップストリームへプッシュ」が非活性で選択できない状態に。

思い当たる節→.configを設定変更した←これ以外ないだろ!

変更前:localXのマージ先を、ねじまげてorigin/masterXを指定
変更後:localXのマージ先を、origin/localX

に、変更したらマージ先の再設定を確かに促されたがキャンセルしてしまった…(やっぱり原因は自分)

で、どうしたか

  1. eclipse「ウィンドウ」「設定」→「チーム」「git」「構成」
  2. 対象のキーのエントリがmergeしかなかったので、キー「remote」値「origin」を追加


上記手順で、プッシュが選択できるようになり、プッシュ可能になりました。
これは再現性ある状況ないと思われ…

【egit】マスターブランチにマージできない 何かしらのエラーでマージできない場合

※この記事は「マージ済み」状態を解消した続きです。



本流:masterX
派生:localX

localXで直したソースを、masterXにあげたいのだけど、エラーが起きてマージできない…

マージコマンドが復活したし、と意気揚々マージしようと思ったら

Exception caught during execution of merge command. java.io.IOException



……

各種サイト様のお世話になると、「egitのバージョンが古いみたいよ!3.0以上にしよう!」に行きつくのでアップデートすることにする。

以下手順
  1. eclipseで「ヘルプ」「マーケットプレイス」
  2. タブ「インストール済み」でegitの「インストール」を選択
  3. 「はい」を連打してアップデート、再起動



さぁ、これでどうだ!!

結果 失敗
Failed Paths COULD_NOT_DELETE 〜〜〜〜〜〜.java




……

競合が起きているのか?な?(誰への確認)


(でも「マージ済み」の状態にならなくなったので、egitのバージョンアップは正解だったようだ。)


で、ここからなのだけど何が正解かわからないができたのでやった手順をすべて記しておく。

  1. ブランチをmasterXに切り替えて、「チーム」「ワークスペース同期化」
  2. 「チーム」「マージ」→localXを選択


【egit】マスターブランチにマージできない 「マージ済み」になったプロジェクトがどうにもできない件

プロジェクトA[xxx マージ済み | branchxxxxxxx]

こうなるとどうなるか
  • マージできない(マージが非活性)
  • プルしても「git cannot pull into a repository with state merging_resolved WrongRepositoryStateException」


どうしたか
  • プロジェクトを右クリック→「リセット」


たったこれだけでしたが、「マージ済み」の表記が消えて「マージ」コマンドが活性に戻りました。

再現性のある手順でないことを祈る…
egitの日本語サイト少ないのはニーズがないのか下火なのか…
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。