アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月09日

休日はゆっくりオシャレな朝ご飯を楽しもう《そば粉のクレープ》

おはようございますリケコです。




3連休の真ん中の日。


リケコのお家は、


今日から長崎のお家に一泊、


遊びに行く予定です







昨晩は、


リケコの妹が遊びに来てくれて


ホームパーティをしました







お酒が大好きな、リケ家族。


パパも妹も、


美味しいお酒と楽しいおしゃべりで


昨晩は日付が変わるころまで


盛り上がっていました








だから、今朝はきっと


なかなか起きて来ないはず。







そういう時は


朝昼いっしょのブランチとして


ちょっと優雅で美味しいご飯を準備したいですね

(平日の朝には、ぜ〜ったい、考えられないことだけど 笑)






ということで、今朝は


そば粉のクレープにチャレンジです!!









6e5b7be24d18a8a0fba6bb72dbd47c54_s[1].jpg





ガレットといえばそば粉



小麦粉と違って、なかなか手を出せないイメージですが、


一度購入してしまうと、


意外にお料理の幅が拡がる、使いやすい食材なんですよ







オススメのそば粉はこちら



(生地の作り方)

材料4人分


そば粉   60g

砂糖   大さじ1

塩    ひとつまみ

卵    2個

牛乳   1カップ(200ml)

オリーブオイル(サラダ油でも)  大さじ1

オリーブオイル(サラダ油でも) 適宜





@ボールにふるったそば粉を入れて中央にくぼみを作り、そこに砂糖、塩、卵2個を加える。泡立て器を使って、そば粉を少しずつくずしながら、よく混ぜる。

A牛乳を少しずつ加えながら、さらによく混ぜ、最後にオリーブオイル大さじ1を混ぜ合わせて約1時間そのままねかせる。

Bフライパンに油を薄く敷いて、2)をおたま1/2杯程度を入れ、フライパンをまわして手早くのばす。表面の色が変わったら、裏返しして乾かす程度に焼く(この分量で12枚が目安)。






フライパンで焼くので十分ですが


お子様と一緒に作りたい方や


大量に生地を焼きたいときには

【クレープメーカー】
を使えば、簡単に焼けます☆





無題.png


こんな風にして、


たくさん生地を焼いたものに、


手巻きずしみたいに、セルフで


くるくるっと巻いて食べてもらうのも


楽しそうですね





具は、卵やハムが定番ですが


前日に余った


カレーやシチューをアレンジしても


美味しそう







あと、肉じゃがとかに


溶けるチーズをのせると


和→洋テイストになって


家族も喜ぶかもしれませんね









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5518060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
リケコさんの画像
リケコ
大学卒業後、10年ほど美容に関するお仕事をしてきました。幼いころから国語(だけ)が得意で、文章を書くのが好きだったので、一人目妊娠をきっかけにライターの仕事に。美容、子育て、主婦業などを中心に執筆しています☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。