アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月03日

妊娠後期の辛さ

こんにちはリケコです。




最近、毎日しんどいです。。。




お腹が大きくなっていき


重いと感じることは


覚悟の上でしたが。







予想以上に


胎動が激しい!!






長女の時は


ここまで激しくなかったので


正直、


お腹の皮膚を


突き破って出てきちゃうのでは!?



という恐怖感さえ感じることがあります







道を歩いていても


突然、お腹の中で


ぐにょ〜ん!!と動く時があって






「くぬぅ〜!!!」っと悶絶して


立ち止まってしまいます



c8694082c15f598d57f4741417a58103_s[1].jpg


こんなかんじで、上からじーっとみながら


「おーい!」と声をかけると






「はいは〜い!」と言わんばかりに


足の裏をぬ〜ん!と突き出してきます(笑)







お腹のなかの次女は、


特に夜中の動きが激しくて


酷い時は1時間おきにぐる〜ん!と動くもんだから


現在、かなりの睡眠不足





あまりにしんどかったので


検診の時に産婦人科の先生に相談したら






「あなた、昼間活発に行動してるでしょ?」


と言われました。





たしかにリケコは、


家でじ〜っとするのが苦手で





1日1度は


必ずどこかに出かけるし


歩くのがとっても好きでした。






実は、先生曰く


〇赤ちゃんとママはエネルギーを共有している
     ⇩


〇一定の摂取カロリーを分け合わないといけない
     ⇩


〇二人とも動いて消費エネルギーを使い過ぎるとお腹が空く
     ⇩


〇ママが動いているときは赤ちゃんが消費を自粛する
     ⇩


〇ママが動いていない時、ここぞとばかりに赤ちゃんが運動する


と、いうことで


昼間にママが動きすぎていると、


その間、赤ちゃんは自粛しているので


夜、ママが横になった時に


「チャンスタ〜イム!!

とばかりに暴れるのだそうです







だから、夜中に暴れてほしくなければ


昼間に、もう少しゆっくりするとか


工夫が必要なんだそうです


b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s[1].jpg




「シムスの体位」だったっけ?


左側を向いて、横たわる方法。





半信半疑だったけれど、


リケコにとって、楽な姿勢なだけじゃなく


お腹の次女にとっても、快適なようなんです。






そのせいか、


右側を向いて横たわると


位置が定まりにくいのか


お腹の中で何度もぐにょぐにょ動いている…。



寝返りうってるのかな?笑





だけど、先生が言うには


胎動が激しい赤ちゃんは、


間違いなく元気だということ。


ママがちゃんと栄養を与えてあげられてる


証拠でもあるんだよ!



とのこと。





うう〜


そのお言葉を励みにして、


あと少し頑張りますっ!!













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5493950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
リケコさんの画像
リケコ
大学卒業後、10年ほど美容に関するお仕事をしてきました。幼いころから国語(だけ)が得意で、文章を書くのが好きだったので、一人目妊娠をきっかけにライターの仕事に。美容、子育て、主婦業などを中心に執筆しています☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。