アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月12日

Early Childhood Education Qualificationsチャイルドケアの資格

私が日本語教師アシスタントの仕事を始めて1年数ヶ月経った頃、日本語教師をしていた私の友達が、他校での日本語教師の仕事に受かり、転職することになりました。私は別な日本語の先生のアシスタントとしてボランティア活動を続けることも出来たのですが、給料が発生しないことには変わりがないので、アシスタントの資格について色々調べてみました。TAFE(専門学校)などで資格を取得することは出来るのですが、アシスタントの仕事は、当たり前ですがアシスタントとしてしか働けません。


噂では教師のアシスタントという仕事は、知り合いのコネが大事になってくるということと、アシスタントとしての就職率が割と低いということ。それから教師アシスタントの資格を取っても確実に就職先が見つかるかどうかはわからないと言う事を聞きました。


これらを踏まえて、違う資格を取ることを考え始めました。せっかく1年以上も教師アシスタントとしての仕事をしてきて経験も積んできたのに、この経験を無駄にしたくないと思い、この経験を活かせる上に、他の仕事も出来る資格を見つけたのです。


それは、「Early Childhood Education Qualifications」です。


いわゆる、保育園、幼稚園などの先生の資格です。この資格の中にもレベルは色々あり、簡単に言うとCertificate 3 (サティフィケイト3)は、幼稚園内でのアシスタントの仕事、Diploma(ディプロマ)は、担任の先生や、クラス内のカリキュラムを作ったりなどのレベルとなります。そこで私が目を付けたのは、このチャイルドケアのDiplomaという資格で、この資格があると、デイケア(幼稚園、保育園など)で働くことも出来るし、小学校の先生のアシスタントとしての資格も同時取得することが出来ます。


先生のアシスタントの仕事が万が一見つからなかった場合、デイケアで働けるだろうと、自分に保険をかけたような感じです笑 


この資格を取得するに従い、問題になってきたのは私の英語力。私の英語力でこの資格が取得できるだろうか・・不安が押し寄せてきました。TAFE(専門学校)という学校に通うつもりで色々調べていて、またもや自分で自分が嫌になりました。英語能力検定を受けて、チャイルドケアの資格を取るに当たるほどの英語力を証明しなければいけません。メルボルンで語学学校に通っていた頃、将来何か資格を取るために英語検定も受けておこうと思い受けたCambridge Courseケンブリッジコース。見事に落ちてしまい、英語の資格がありません。TAFEに通うには、この資格か、もしくはIELTSの点数を最低でも5.5ポイント取っていないと受けることが出来ません。また1から資格を取るために英語学校に通うのも、時間がかかります。本当に自分を恨み、悔やみました。

どうしてあの時テストに落ちたんだ?なんでもっと頑張れなかったんだ?

悔やんでも仕方ないので、どうにか他の方法を探し始めました。


当時参加していた日本人のママグループの中にいる数人のママが、TAFEに属しているAMEP(Adult Migrant English Program)という無料のクラスに通っていました。この英語クラスは、オーストラリアに移住して5年以内の移民の人達をサポートするプログラムで、子供がいる人達のためにCrecheクレシュという託児所も備え付けられていています。英語の資格を取るためにまた英語を習い始めたらいいだろうか・・・当時の私は、あと数ヶ月でオーストラリアに移民して5年が経とうとしていました。始めるなら今しかない、これを逃したらAMEPにも通えなくなってしまう、そう思い、さっそく問い合わせてみました。

「知り合いからAMEPについて聞いて連絡させてもらったのですが、クラスについて聞かせてください」


電話をかけて質問すると、

「このクラスは、本当に限られた英語しか話せない人達を対象にプログラムを組まれていて、自分で電話をかけてこれるくらいの英語力があるなら、もしかしたらあなたにはつまらないかもしれないわよ?」

と。。。えっ?そうなの!?


思い切って電話したのに、なんとなく断られてしまいました。それでもいいなら受けてもいいとのことでしたが、自分のレベルに合った英語を勉強できないなら、他方法を探したほうがよさそうだと思いました。

自分の英語力のことを考え、勉強するならface to face、先生にすぐに質問できる環境の方がいいと思い、TAFEに通いたかったのですが、別な方法を見つけました。

「オンラインクラス」

です。インターネットでの勉強に、英語能力の資格を提示する必要がないとのことだったので色々もっと調べてみると、学費もTAFEに比べて断然安いことがわかりました。TAFEは$9000(約100万円)で、ネットでの資格取得は、$2600(約30万円)ほどでした。これはネットで受けるしかない!と思い、旦那に相談すると、承諾してくれました。


すぐに申し込みをすると、その日からすぐ勉強がスタートできるという事だったので、さっそく始めることにしました。勉強の仕方や、何かわからない事がある生徒には、Tutorsチューターというサービスが使用でき、チャイルドケア担当の先生に連絡を取ることが出来ます。電話でもメールでも質問が出来るそうです。グループセッションという、同じコースを受けている他の生徒との対談も出来るようになっていて、インターネットで勉強と言っても色々用意されていました。


私が受けたチャイルドケアの資格は、2年コースになっていました。もちろん生徒によっては、2年かからずに終わる生徒もいるみたいですが、2年以上時間がかかる生徒は、1か月遅れる事に学費が追加されていくシステムになっていました。私の1番不得意と言っても過言ではない、リーディング力が大前提必要とされていて、読み物の量はこれでもか!というほどの量でした。それに加えてリサーチや、ライティング力も問われ、挙句の果てに職業体験場所は自分で探す必要がありました。TAFEに通う生徒には、TAFEに付属されているCrecheクレシュで職業体験とする事が出来るほか、学校側が職業体験場所を決めてくれるところもあります。運が良ければ、その職場体験場所で就職できることもあるそうです。


こうして、私の2年間に渡る勉強が始まりました。子育て、家事と同時進行で出来る限りで頑張ります!!















posted by Mookie at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11354761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。