2015年06月26日
TW エアフィルター交換とオイル交換
エアフィルターがずっと自作品(そこらに転がっていたスポンジ)だったので
いい加減純正品に変えようということで、交換です。
これが自作品。
微妙にサイズが合ってない。
こちらが純正品。
ぴったりフィット!で気分いいです。
簡単に手順を紹介。
左側のカバーを外すとフィルターのカバーが出てきます。
これがカバーを外したところ。
カバー側にフィルターを置いて
元に戻す。
フィルターの厚みでカバーは浮きますが、強引にねじ止め。
カバーを戻して完成です。
お次はエンジンオイル交換。
今回使うオイルはコレ
CASTROL [ カストロール ] Activ 4T [ アクティブ 4T ] 10W-40 [ 部分合成油 ] 1L 16923 (4サイクル用) [HTRC3]
ほんとはヤマハ純正を買おうと思っていたけど
こいつ安かったし・・・お店に在庫なかったし・・・
気を取り直してオイル交換の手順です。
まず最初に、右側のオイル注入口を開けます。
硬い場合はプライヤーなどではさんで回してください。
次にオイルを抜きます。
左側・シフトペダルの奥にドレンボルトがあります。19mmのソケットで外します。
外すとイキオイよくオイルが出てきますので、オイル受けを忘れずに用意してください。
外したもの。
ドレンボルトに、なんかフィルターみたいなやつ。
オイルが十分に抜けたら、ドレンボルトとフィルターみたいなやつを組つける。
終わったら、オイルを注入。
車体を立てて、オイル量のチェック。
写真のようにアッパーレベルまでに入っていればOK
今回は1リットル缶買ったので、ちょうどぴったり入りました。
最後にオイル注入口を閉めて終了。
交換時のメーター載せときます。
いや、載せておかないと忘れちゃうんですよね・・・
次回は15千キロ付近に交換予定。
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いい加減純正品に変えようということで、交換です。
これが自作品。
微妙にサイズが合ってない。
こちらが純正品。
ぴったりフィット!で気分いいです。
簡単に手順を紹介。
左側のカバーを外すとフィルターのカバーが出てきます。
これがカバーを外したところ。
カバー側にフィルターを置いて
元に戻す。
フィルターの厚みでカバーは浮きますが、強引にねじ止め。
カバーを戻して完成です。
お次はエンジンオイル交換。
今回使うオイルはコレ
CASTROL [ カストロール ] Activ 4T [ アクティブ 4T ] 10W-40 [ 部分合成油 ] 1L 16923 (4サイクル用) [HTRC3]
ほんとはヤマハ純正を買おうと思っていたけど
こいつ安かったし・・・お店に在庫なかったし・・・
気を取り直してオイル交換の手順です。
まず最初に、右側のオイル注入口を開けます。
硬い場合はプライヤーなどではさんで回してください。
次にオイルを抜きます。
左側・シフトペダルの奥にドレンボルトがあります。19mmのソケットで外します。
外すとイキオイよくオイルが出てきますので、オイル受けを忘れずに用意してください。
外したもの。
ドレンボルトに、なんかフィルターみたいなやつ。
オイルが十分に抜けたら、ドレンボルトとフィルターみたいなやつを組つける。
終わったら、オイルを注入。
車体を立てて、オイル量のチェック。
写真のようにアッパーレベルまでに入っていればOK
今回は1リットル缶買ったので、ちょうどぴったり入りました。
最後にオイル注入口を閉めて終了。
交換時のメーター載せときます。
いや、載せておかないと忘れちゃうんですよね・・・
次回は15千キロ付近に交換予定。
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