アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

人気ブログランキング
ファン
プロフィール
lapiさんの画像
lapi
関東生まれ、その後中国に学生生活を過ごし、現在は都内の大学院に所属しています。 日中バイリンガル、TOIEC940点。 2017年10月に外資系コンサルティングファームに就職予定。 プロフィール画像はいらすとやから拝借。 メールアドレス:lapi_blogあっとyahoo.co.jp(あっとをアットマークに変換してください)
プロフィール
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事

就活におすすめの本:

採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの [ 伊賀泰代 ]

価格:1,620円
(2017/6/2 00:40時点)
感想(11件)


元マッキンゼー人事の方が書いた本です。マッキンゼー以外の会社にも通用します。私はこの本で就活の考えが180度変わりました。
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月14日

コンサルティングファームそれぞれの印象を書いてみる

就活を終えて、コンサルティングファームそれぞれの印象を書いてみたいと思います。

1 戦略系
全体的に頭の回転が速い人多いです。
あることが分かったら、 ふーん、だったらこれはこうなるよねと言った返答がすぐに出ます。コンサルティングファーム全体を見渡してもトップの地頭の良さです。 なかでもMBBと括られるマッキンゼー、BCG、ベインはずば抜けています。

a マッキンゼー(Mckinsey)
戦略系の中で一番多くの社員さん(出身者も含めて10人くらいかな?)と会いました、その経験から。
目つきの鋭い人が多い。
これが一番の特徴だと思っています (笑) みんな鷹のような目をしています。
会社自体がザ・ファーム、競合はいないなどと強気に出ており、社員さんも自分が一番だ!という気負いがあります。
楽しそうに日々充実しているようで、とても働きやすいとオンオフにかかわらず言う社員が結構います。
出身者は起業をするのが多いです。
また、本を書くのが好きで、市場ではマッキンゼー本が多数あります。
業界ナンバーワンのブランド力。コンサル志望の人にとって一番の憧れではないでしょうか。

b ボストンコンサルティンググループ(BCG)
会った社員さんは5名ほど。
マッキンゼーの人よりも穏やかな人が多いです。ただマッキンゼーよりも働く時間は多いそうで、専攻の飲み会ではとある女性の先輩が、「昨日は割と速く、11時に帰れた」と言っていたので、その労働時間の多さがうかがえます。
裏選考がある数少ないコンサルティングファームで、いかに人脈を作れるのかがカギとなります。

c ベイン(Bain)
会った社員さんは三名ほど。
戦略系の中でも楽しそうな雰囲気を出しています。
とある女性社員は自分の仕事を長々ですがちゃんとメリハリをつけて話しており、楽しさが伝わってきました。
研修も他ファームよりは充実しているそうで、とある社員さんはマッキンゼーから転職しましたが、そのかたは、
マッキンゼーではランクが上がるごとに一回しか研修はしないが、ベインでは二度やるといっていました。
海外案件と国内案件が半々だそうです。

d ATカーニー
社員さん曰く「程よい規模感」
おとなしい人、いかにも理系な人が多いイメージ。
筆記試験で落ちてしまったためあまりよく分かりません。

e ドリームインキュベータ(DI)
数少ない上場しているコンサルティングファーム。
単価を下げて他ファームと競争している様子。
就活性の中では難関企業として有名。

2 総合系
総合系とは、戦略策定から実行まで幅広くサービスを提供します。
と表向きではそうはいっていますが基本的にはIT案件が主です(IT案件は規模が大きく稼げるため)。
デロイトトーマツコンサルティング(DTC)、プライスウォーターハウスクーパース(PwC)、EYアドバイザリー、KPMG、アクセンチュア、アビームコンサルティングなどが挙げられます。
a DTC
Deloitteグループは連邦制を取っており、日本法人は日本企業です。
ほかのBIG4(PwC EY KPMG)をそもそも競合だと思っていない。競合はBCGとアクセンチュアと言っていました。
穏やかな人が多いです。
一緒に働きたい人は、「議論する際意見に対して否定はするが人格に対して否定しない人」だそうです。
コンサルティングファームにしては珍しくUp or Outではなく、きちんと育てていける風土があるらしいです。
新卒の教育に対しても熱心で、入社後行われるBootcampの良さは定評があります。
案件もITのほうが少ないらしいです。
ちなみに私のとある先輩は入社三年目で起業しました。
総合系の中では一番の人気ではないでしょうか。

b PwC
穏やかというか、知的差を感じられるような人が多い。
サンプルは少ないですが、私の先輩は楽しむことを努力するような人でした。
その先輩は面白そうなことを見つけるとやるような人で、好奇心旺盛な人です。l

c EY
ベンチャーのような企業。地味な人が多い。商社で例えると丸紅みたいな感じ。丸紅よりもインテリ系。
専攻途中で他ファームから内定をもらったのであまり詳しくは知りません。

d KPMG
いたっけ?

e アクセンチュア
バリバリのITコンサル。
女性が少なく今年は女性である程度学歴があれば採用している模様。女性はイージーモードという就活生の間での噂。
めっちゃ働く、給料は高い。
人はできるビジネスマンみたいな感じを出している。なんとなく上下関係が深いように感じる。

f アビームコンサルティング
穏やか、おとなしめの人が多い。
他ファームと違って新人から海外に行くことが義務付けられており、海外で活躍したいという方にはお勧め。
というよりこれからのビジネスで、国内だけで留まるような人はどうか?と思うので海外に目を向けることをお勧めします。
会社の成長速度が速く、変化を感じられて面白そう。

以下は受けたどころか説明会にも行ったことないのですごく簡単に書きます。あくまで内定者(友人)の印象です。
IT系
主にシステムの提案をする会社
a NTT data
海外でプレゼンスが高い、圧倒的な安定企業。
官のプロジェクトが多いらしい。

b 野村総合研究所
野村グループのようなチャラい人が多い。
バリバリ働く。
国内向け。

その他(といってもシンクタンクかな?)
a 三菱総研
エリート感が少々ある。自分の会社はとても安定していると疑わない。
学生時代何かしら特別なことをやってきた人が多い。
ちなみに裏選考あり、これも人脈を見ていると思われる。

といった感じで大体アバウトに書きましたがコメントがありましたらその会社について詳しく書きたいと思います。



クリックお願いします、ブログランキングに参加しています




posted by lapi at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。