アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月21日

沖縄 雨の日に楽しめそうなところリストアップ

来年夏休みに沖縄への家族旅行を計画中です。

晴れてくれたらいいけれど、天気ばかりはどうしようもないので、沖縄で雨でも楽しめそうなところを探しておきます。

HAPiNAHAでハイチュウ作りは子どもたちが絶対に喜ぶと思います。ポケモンストアもあるし、ウハウハでしょう。
そういえば、るるぶこどもと行く沖縄(’16)のHAPiNAHAの記事は「ハイチュー」「ピカチュー」となっていました。誤植ですね。

手作り体験プログラムがあるところもいろいろありました。
あいあい手づくりファーム

まりりんぎのわん

工房 ちゅらうみ家 本店

海のクラフト雑貨 Aki工房

沖縄アート体験 美ら風

今帰仁体験工房

ビタミンキャンドル

キャンドルスクールかふ〜

もとぶ元気村

妻がシーサーの絵付けは子どもたちが喜ぶだろうけど、持ち帰っても家に飾るところ無いからやめようと言っています。
家にあっても困らない、インテリアとして使えるものを作りたいそうです。

他にも気になる場所を発見したので、また書きたいと思います。

旅行ブログ 子連れ旅行



2015年09月14日

レンタカーと沖縄ドライブ情報

沖縄のガイドブックを数冊購入しました。→2016年9月2日の記事

そこにレンタカー&ドライブ情報が載っていました。
バス専用レーンとバス専用道路があるから気を付けろ!とか、
沖縄の道路は滑りやすいから気を付けろ!とか、
中央線の位置が時間帯で変更されるから気を付けろ!とか、
那覇市内は渋滞必至!とか、いろいろ沖縄のドライブを満喫するために、しっかり予習しておくための情報が載っています。

まっぷる 沖縄ベストスポットにだけ書かれていたのが「Yナンバー」について。
Yナンバーは米軍基地の関係車両で、この車両と事故を起こすと通常より事故対応が複雑になるので要注意」だそうです。しっかり頭に入れておきます。
どんな車にせよ、事故は避けたいものです。

レンタカー会社はたくさんあるので、しっかり比較検討したいですね。
じゃらんレンタカー
旅ぷらざレンタカー予約
沖縄のレンタカーなら楽天トラベル
スカイレンタカー

我が家の沖縄旅行はツアーではなく個人手配になりそうなので、レンタカーも自分で手配しなくてはなりません。どこ会社にするのか、どのクラスの車にするのか等、しっかり吟味します。

ニッポンレンタカー、トヨタレンタカー、オリックスレンタカー、OTSレンタカーはLCCターミナルに送迎車が入れるそうです。

旅行ブログ 子連れ旅行




2015年09月10日

レンタカー

沖縄ではレンタカーを利用する人が多いですね。
沖縄にはレンタカー会社がたくさんあります。どうせならお得な料金で利用したいです。

レンナビ沖縄

スカイレンタカー 那覇空港営業所
スカイレンタカー DFS営業所
スカイレンタカー那覇空港営業所


パラダイスレンタカー

Jネットレンタカー沖縄地区





家族4人で使用する車の大きさはどれくらいがいいのか検索していたところ、ナイスなサイトを見つけました。
沖楽の失敗しないレンタカー選びのポイントです。
荷物が入らない……というミスを無くすために、人数+荷物で最適なサイズの車は…と写真つきで解説してくれています。わかりやすい。

2015年09月06日

ツアーいろいろ。値段もいろいろ。

僕がというより妻がまずH.I.S.のツアーに目をつけました。
スーパーサマーセールという名目で売り出されているツアーです。
これが破格の値段設定で、19800円だったりします。
この値段で行けたら、沖縄でシュノーケルやダイビング、水族館を楽しみ、食事もちょっと豪華にできますね。


H.I.S.スマ宿


いろいろな旅行サイトがあり、それぞれたくさんのプランがありますね。
レンタカーのサイトも。
全てのサイトで料金比較などをしたいので、ここにまとめておきます。
格安航空券を販売するサイトも多いんですね。

スカイマークで行く国内旅行サイト。



Tトラベル



スカイパックツアーズ



ジェットスターツアーズ



エクスペディア



ミュゼトラベル



JALパック



JTB


日本旅行


阪急



JTRIP


DeNAトラベル


ANAスカイツアーズ


たびらい沖縄



るるぶトラベル


じゃらんパック


じゃらんレンタカー


じゃらん


旅ぷらざレンタカー予約


じゃらん遊び体験予約


航空券予約


レジャー施設のクーポン


格安航空券センター


トラベル・ジェーピー


スカイチケット


会員制宿泊予約サイト「トクー!」


スカイマーク航空券予約



格安航空券予約購入サイト Cloud air(クラウド・エアー)



国内格安航空券予約サイト エアリザーブ



エアブックマーク



エアータウン



大黒屋トラベル



ホテル宿泊料金の横断検索サイト「ファイナルチェッカー」



たびらい石垣島



格安航空券 e航空券.com



格安航空券販売 JDA



格安航空券 空旅.COM



AirsGate国内格安航空券販売

ビックリしたエクスペディアAir+割

エクスペディアでAir+割というのを発見しました。

仮に大人2人、子ども2人、関西〜沖縄、3泊4日、2月末(月〜木)で検索してみました。
(僕の希望する2016年夏はまだ予約できないので。)
そうしたら、ものすごいことになったのでびっくりしました。ほんまか?と疑うくらいの値段。
ekusu.png
航空券+ホテル(税・サービス料込)の1名の値段です。
ヒルトン沖縄北谷リゾートで31,052円。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで26,966円。
リザンシーパークホテル谷茶ベイで22,124円。

我が家の子ども達が海の上のアスレチックで遊びたい!と言っているので、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのビーチには行きたいと思っていました。
なので今回はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートをエクスペディアで予約したら金額はどうなるのか試してみます。

まずはホテルの部屋を選びます。
e11.jpg
追加料金なしの部屋を選んで次へ。

続いてはフライトを選択します。
e12.jpg
ジェットスターでした。追加料金なしでは受託手荷物が含まれていません。
家族4人で沖縄に行くとなると荷物が多くなるので、受託手荷物を含む朝早く夜遅いプランを選択。
e13.jpg
+3,080円です。

その結果、家族4人の合計金額が…………
e14.jpg
120,182円!

安いですよね。ビックリです。
いや、2月末の平日なら他のサイトでもこんな感じなのでしょうか?
あとで検索してみたいと思います。

ただ、僕たちが沖縄に行きたいのは2016年夏です。夏休みです。
この期間は何もかもバカ高くなります。

このAir+割がいつまで続くのでしょうか。
2016年夏もこの値段なら即決ですが……。

ちなみに、2015年10月9日(金)〜12日(月・祝)で検索したところ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートを選択し、追加料金が全くかからないプランにしても大人1人64,006円でした。やはり週末は高いですね。

2015年09月05日

トリップアドバイザーの口コミ

とにかく沖縄の情報が得たいということで、TripAdvisor (トリップアドバイザー)に載っているたくさんの口コミを参考にしています。

宿泊施設の口コミろんは他のサイトでも見られますが、観光地の口コミまで載っているトリップアドバイザー。
この口コミも参考にしてどこに行くか決めます。


2015年09月04日

沖縄旅行記を読みあさる

沖縄に行こう!と決めてから、ネットで沖縄旅行記を探しては読みあさっています。

「沖縄」「旅行」「ブログ」で検索するといちばんに出てくるのは旅行のクチコミサイトのフォートラベル。
家族で沖縄旅行に行った人の記事を読みました。
ビーチで遊んでいたり、観光したり、沖縄ならではの食事をしたり、とにかく楽しそう。

台風によって飛行機が飛ぶかどうかピンチだったという記事も参考になりました。
フォートラベルに記事を載せているみなさんマイルを貯めていて、マイルでお得に旅行している方が多かったかな。
うちもクレジットカードでマイルを貯めようと思っています。

LCCで行かれた方の記事もありました。
うちの予算としてはLCCにするのが濃厚です。

ただ、いろいろな旅行会社から沖縄旅行ツアーが販売されています。
個人で航空券・宿泊・レンタカーを手配するよりもツアーのほうがお得なときもあると思います。
台風で飛行機が欠航したときなどの手配は個人でするのは大変ですよね。
なんせ飛行機に乗り慣れていない私たち家族ですので、飛行機に関することが心配です。
それならツアーがいいんじゃないか……と思いますが、夏休みの沖縄ツアーは高い!!!!

いま手元にあるJTBのパンフレットと近畿日本ツーリストのパンフレットを見ると、
2015-09-04_10.38.33.jpg2015-09-04_10.37.33.jpg

JTB 大阪発〜那覇着 3泊4日 
 滞在中全行程レンタカー付/ガソリン満タン返し不要/復路航空便欠航保障付
 Tギャラリア沖縄byDFSで使える商品券1000円券付/OKINAWANカップグルメ代金不要
 沖縄満喫クーポン付/エースJTBお休み処利用/エースJTBラウンジ利用/エースJTBカフェ利用
 4名1室  A料金  38,800円 (6月初旬の日〜水出発)
 4名1室  J〜P料金 65,800〜88,800円 (夏休み期間7月下旬〜8月)

近ツリ 大阪発〜那覇着 3泊4日 
 往復基本フライト/基本ホテル/レンタカーFAクラスまたはH1クラス1台
 ファミリークーポン1枚付/メイトバリュークーポン付
 70日前までの申し込みでガソリン満タン返し不要
 4名1室  A料金  4,9800円 (6月初旬の日〜水出発)
 4名1室  G〜M料金 65,800円〜97,800円 (夏休み期間7月下旬〜8月)

夏休み期間ってやっぱり高い。……高い。
これ、9月や10月だと1人30000円くらいのツアーなんてゴロゴロあるんですよね。
やっぱりハイシーズンはツアー代金が高いです。

しかし、我が家の子どもたちは来年は小学3年生と1年生。
学校を休ませてまで遊びには行けません。ということで、やはり夏休みに旅行に行かなければなりません。
予算を高めに設定すればいいのでしょうが、今のところは20万円で何とか頑張りたいと思っています。

沖縄でやりたいこと1 スノーケルなのかシュノーケルなのか

沖縄でやりたいこと。

まずはスノーケル(シュノーケル)。つい最近までシュノーケルだと思っていましたが、「スノーケル」という表記もよく見る。どっちでもいいのかもしれないけれど、どっちなのか気になるところです。
とにかく、沖縄でやりたいことはスノーケル(シュノーケル)です。
きれいな海で、いろいろな魚が泳ぐところを子どもたちに見せてあげたいです。

青の洞窟でスノーケル体験
渡嘉敷島で日帰りスノーケル体験
瀬底島でスノーケル体験

他にもいろんな島やビーチでスノーケル体験ができます。
小学校低学年の子どもたちでも楽しめる場所を探したいと思います。

2015年09月03日

なぜ沖縄なのか

今年(2015年)の夏休みにどこへ行こうか考えていて、妻が「横浜中華街に行ってみたい。」と言い出しました。
NHKの朝ドラ「まれ」の影響です。
そこで、妻が横浜・東京へ行く旅費を計算してくれました。そうしたら、バカ高い!
僕は東京へ出張で行ったりすることが多いので、子連れで東京旅行にあまり魅力を感じない。なので、「それなら沖縄に行きたい。」と提案してみました。
妻も賛成してくれて、お金を貯めて沖縄に行こう!ということになりました。

僕たち家族は周りは山に囲まれた土地に暮らしているので、海に行きたくなります。
海はそんなに好きじゃなかったのですが、新婚旅行で南国に行ってから、きれいな海のすばらしさに感動して、ちょっと海が好きになりました。

子どもたちにもきれいな海を見せてあげて、おもいっきり楽しんでもらいたいです。
海で泳ぐ魚を見せてあげたいです。
ということで、家族4人で沖縄旅行計画が始まりました。

沖縄旅行はいろいろなツアーがありますね。
どうしようか考えるのも楽しいです。


2015年09月02日

家族4人で沖縄に行くために。

来年(2016)に家族4人で沖縄に行きたいと考えています。

沖縄旅行について無知なので、これから情報収集していきたいと思います。

飛行機に乗ることも新婚旅行以来(10年前)なので、どこからどの飛行機に乗るのか、辿り着けるのかも心配です(笑)

とりあえず沖縄の本を買いました。




僕も妻も本が好きで、旅行の本を眺めるのも好きです。
いろんな情報を得て、それをもとに計画するのも好きです。
ということで、4冊も買ってしまいました。

最初は本屋で吟味してまっぷるの沖縄('16)を購入。2015年夏に既に16年版が発売されているんですね。
その他の本は楽天で買いました。
それぞれの本のことはまた今度記事にしたいと思います。
プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。