アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

試食レポ★大丸のおせち2011「高校生レストラン まごの店」編

先日ご紹介した、大丸・松坂屋のおせち2012の試食会レポの中で、私が一番気に入った「高校生レストラン まごの店」のおせちを、より詳しくご紹介いたしますね〜。



   今回の記事は先日のおせち試食会レポの関連記事です
   >>>前回の3種食べ比べのレビューもぜひご覧ください!

前回と被りますが、再度簡単におせちの概要をご紹介すると

「高校生レストラン まごの店」のおせちは、今年放映された人気のテレビドラマ「高校生レストラン」から生まれた商品です。

ドラマのモデルとなった、現役高校生が運営するレストラン「まごの店」(三重県相可高等学校)にて、実際に生徒たちの指導に当たっている教諭「村林新吾」先生が監修されており、三重のめぐみたたっぷりと詰まった、伝統的なおせちです

詳しくはこちら
>>>大丸のおせち2012

村林先生は、もとは大阪あべの辻調理師専門学校の教諭を10年間務められた、食のベテラン。

テレビ番組「情熱大陸」や、著書の「高校生レストラン」等で先生の一途なお仕事ぶりをご覧になった方も多いのではないかと思いますが、私はこのおせちにもお仕事に対する情熱を感じました。

失礼ながら、おせちやクリスマスケーキなどの大イベントの注文料理って、「有名料亭や、料理人の名前を冠しているけれど、単なる「名義貸し」だよね・・・」、と思ってしまうものって結構ありますでしょ?

でも、この商品は、村林先生ないしは、先生が信頼されるスタッフさんたちが、実際にかなり注力されたに違いない、と思わされるんですよね♪

3万円弱というお値段ですから、高級食材たっぷりというわけにはいきませんが、その予算内で最大限に美味しく、ということを考えて、丁寧に選ばれたお料理が、たっぷりと詰まっていて、なんだか愛を感じるお節なんです。

家族や生徒たちに食べさせたいおせち、という感じで考えられたのではないかと思うんですよね・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、一ノ重から順にご紹介しますね♪


リボン一ノ重



内容:だし巻玉子、鮭西京焼、黒豆煮、烏賊松笠雲丹焼 花酢蓮根、くるみ飴炊き、田作り、味付け数の子、きんかん蜜煮、牛肉しぐれ煮、ちょろぎ、彩梅甘海老子宝和え、小女子くぎ煮、あさり浅炊き、鯛としめじの南蛮漬け


リボン二ノ重



紅白なます、真蛸の紅芋酢、栗きんとん、鰆焼魚、若桃シロップ漬、錦玉子、海老塩焼、柿市松、帆立貝柱伊勢海苔和え、鮎甘露煮、あんずシロップ漬、紅トロサーモン巻、〆鯖、たたき牛蒡、たこ照焼、伊勢赤どりのチーズ巻


リボン三ノ重



いくら醤油漬、穴子昆布巻、かきのいしる煮、小川巻、梅人参煮、堀川牛蒡煮、鮑やわらか煮、栗甘露煮、銀杏煮、貝柱粕漬、有頭海老煮、合鴨オレンジ煮、松笠くわい煮、貝山椒煮、射込高野、筍煮、椎茸煮

ドキドキ大優しい味、コスパの良さに大満足

私も、色々頂いてみたのですが、これは、最初の一口目のお皿・・・笑顔



まごの店のおせちは、全体的に、ベースにほんのりした甘みがあり、だしがしっかり効いた関西風の味付けです。

化学調味料などのお味も勝ち過ぎることなく、全体に本当に自然な、家庭的な味付けに仕上がっています。大阪で試食したメンバーは関西人が多いので余計にかもしれませんが、このお節のお味に関しては、皆さん一様に高評価でした。

前回も書きましたが、このお値段で、この味付けとボリュームというのは、すごくお買い得だと思います。しかも、老若男女皆さんで楽しめるお料理が多いですし・・・。

実は私自身は実家も義実家も手作り派で、たまに市販のおせちを頂くことがあっても、お値段の割においしくないという印象がぬぐえなかったのですが、「これなら作らずに買ってもいい!」と思った数少ないお品です。正直言って、昨年実家で珍しく購入した倍近いお値段のものより美味しいです落ち込み

これは、2012年用に売り出されている数あるお節の中でも、お値段と味、ボリュームのバランス感覚が抜群のお勧め品になると思います!

詳しい内容は、こちらでご確認くださいね(大丸公式サイトです)
>>>大丸のおせち2012






この記事へのコメント

   
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。