2019年10月18日
[PSO2] 新キャラ用のネタ集め中
ごきげんよう。今回も『オフラインメイキング』で新キャラの試作をしてみました。
今回は、『スッキリ顔』が登場する前にキャラクター作成の際のメインで使っていた『若年』パターンで作成しました。今のフェイスパターンも良いけど、たまには『若年』のパターンも良いです。
この『若年』パターンは、顔の輪郭の調整を行う場合は注意しないといけません。
現在は『スッキリ顔』をメインで使っている人は、このフェイスパターンにした時は気を付けないといけません。
『スッキリ顔』の時に行う調整をすると、アゴのラインがエラが張った四角顔の状態になってしまいます。
『若年』パターンでキャラクターの輪郭を調整する場合は、左もしくは右側の調整を上方向に調整します。そうすると、輪郭を"卵型"に近づける事が出来ます。
顔の大きさを調整する場合は、体形を調整する時の『首まわりの調整』を利用して顔の大きさを調整します。
(※画像は右側)
細かい調整は難しいけど、それでも『スッキリ顔』と同じ位作りやすいパターンです。
あと気を付けないといけないのは『鼻』。こちらも『スッキリ顔』パターンだと簡略化されてしまっているので、サイズの調整を忘れない様にしましょう。
まだ挑戦していないのは、『幼顔』と『壮年』のパターンだけですね。こちらも試作で挑戦してみたいと思います。恐らくこの二つのフェイスパターンも独特の調整が必要になるかもしれませんので、挑戦した時は簡単な解説をしたいと思います。
それでは、次回もお楽しみに。
今回は、『スッキリ顔』が登場する前にキャラクター作成の際のメインで使っていた『若年』パターンで作成しました。今のフェイスパターンも良いけど、たまには『若年』のパターンも良いです。
この『若年』パターンは、顔の輪郭の調整を行う場合は注意しないといけません。
現在は『スッキリ顔』をメインで使っている人は、このフェイスパターンにした時は気を付けないといけません。
『スッキリ顔』の時に行う調整をすると、アゴのラインがエラが張った四角顔の状態になってしまいます。
『若年』パターンでキャラクターの輪郭を調整する場合は、左もしくは右側の調整を上方向に調整します。そうすると、輪郭を"卵型"に近づける事が出来ます。
顔の大きさを調整する場合は、体形を調整する時の『首まわりの調整』を利用して顔の大きさを調整します。
(※画像は右側)
細かい調整は難しいけど、それでも『スッキリ顔』と同じ位作りやすいパターンです。
あと気を付けないといけないのは『鼻』。こちらも『スッキリ顔』パターンだと簡略化されてしまっているので、サイズの調整を忘れない様にしましょう。
まだ挑戦していないのは、『幼顔』と『壮年』のパターンだけですね。こちらも試作で挑戦してみたいと思います。恐らくこの二つのフェイスパターンも独特の調整が必要になるかもしれませんので、挑戦した時は簡単な解説をしたいと思います。
それでは、次回もお楽しみに。
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