アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月21日

[PSO2] 各顔パターンの調整

ごきげんよう。『オフラインメイキング』でまたキャラクターの試作を作っています。

2019-10-20-214809.jpg


『幼顔』をベースに、素体は4番ベースにしています。
一つキャラクターを作るといっても、様々なパターンがあります。今回は女性キャラクターの顔パターンを簡単に解説してみたいと思います。

女性キャラクターの顔パターン


フェイスパターン[幼顔&スッキリ顔].jpg
フェイスパターン[若年&壮年].jpg


女性キャラクターの顔パターンは全部で5種類。
スクリーンショットが一つ足りないですが、パターンは『幼顔』『若年』『壮年』『スッキリ顔』『デフォルメ顔』となっています。
細かい調整が必要なものは『幼顔』『若年』『壮年』の3種類。こちらはゲーム当初からある顔パターンです。逆に『鼻』などの調整が簡略化されているのが、『スッキリ顔』『デフォルメ顔』の2種類。この2つは大型アップデートで追加された顔パターンです。この2種類は、アニメ顔を作る時に非常に便利なパターンとなっています。

例えば‥

2019-10-20-213140.jpg
2019-10-20-213157.jpg


『幼顔』と『スッキリ顔』で卵型の輪郭に調整すると、スライダーの位置はこんな感じになります。

フェイスライン調整[幼顔].jpg
調整比較[幼顔&スッキリ顔].jpg


同じ輪郭に調整するにしても、顔パターンによって動かす範囲が違います。
『幼顔』と『スッキリ顔』は十字線からやや下気味にスライダーを調整すると、きれいな卵型の輪郭にする事ができます。逆にこの調整を『若年』や『壮年』の顔パターンに適用すると‥

2019-10-20-213256.jpg
2019-10-20-213315.jpg


ちょっとエラの張った感じの輪郭になります。
『若年』や『壮年』の顔パターンで『卵型』の輪郭にする場合は

2019-10-20-213503.jpg
2019-10-20-213447.jpg


『幼顔』と『スッキリ顔』の調整と逆で、十字線の上方向に調整します。
これで、『若年』や『壮年』の顔パターンでもきれいな卵型の輪郭にする事が出来ます。実際に、調整するとこんな感じになります。

調整比較[全部同じ調整].jpg


ただし、女性キャストには『壮年』の顔パターンが無いので注意。その代わり、キャストにしかない顔パターンがあります。今回、紹介は割愛させていただきます。

最後に、あまり触れていない『デフォルメ顔』のパターンですが、

2019-10-20-213529.jpg


調整は他のパターンと変わりはありませんが、この顔パターンは『目の高さ』を『幼顔』より下に見える様な調整が出来ます。ロリータ系キャラクターの作成におススメです。

顔パターンは作成したい、もしくは再現したいキャラクターに合わせて使用するのがベストです。
『壮年』の顔パターンはあまり見かけませんが、調整次第で面白いキャラクターが作成出来ると思います。
こんな解説でも、キャラクター作成のお役に立てたら幸いです。

それでは、次回もお楽しみに。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9330894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
PSO2_200x200_応援バナー04
プロフィール
xiungetuさんの画像
xiungetu
ゲーム、楽しんでますか?

自分の大好きなキャラクターを作る、ゲームを楽しみ、遊び倒す!!

それがゲームを長く楽しんで遊んでいくコツだと思う。

主にゲームで登場するキャラクターをファンタシースターオンライン2やエキサイティングプロレスやWWE2kシリーズ等、ゲーム内キャラクタークリエイトで再現に挑戦しています。活動を徐々に再開。現在、アズールレーンのキャラを再現出来ないかと試行錯誤中です。
プロフィール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
リンク集
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。