アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月12日

腎不全の猫様にサプリを飲ませた後のご褒美オヤツを探してみた


慢性腎不全の猫様に、KDヘルスというサプリをあげ始めました。

(⇒KDヘルスについてはこちらの記事参照)


シリンジで口に入れてるのですが、

その後にご褒美のおやつとして猫用のかつおぶしをあげてたんです。


ですが、腎不全なので、食べたかどうかわからないくらい少量しかあげられず。

猫様も不服そうだし、薬を嫌がるようになってきたので

腎不全の猫様でもOKのオヤツはないかなーと探してみました。



私があげたいのはこんなオヤツ


・小分けの袋に入っていること

・ドライフードみたいな感じのカリカリがいい
(長期間もつので扱いやすい)

・シーバデュオはNG
(大好きすぎるのでエサを食べなくなるため)

・シニア猫用か、腎臓に配慮した成分である



こういうオヤツを探してみることにしました。


シーバデュオはね、猫様大好きなんです。

好きすぎて、他のエサを一切食べなくなるんですよ・・・

なのでご褒美としてあげたいんだけど、今回は却下です。




今回のポイントは、シニア向けか腎臓に配慮したものであることです。

あと、小分けでドライのもの。

ウェットだと日持ちしないので。



ってことで、色々調べまくってみました。




いくつか選んでみました



銀のスプーン 腎臓の健康維持用20歳を過ぎてもすこやかに(対象年齢18歳頃〜) お魚づくし まぐろ・かつお・煮干し・白身魚・しらす入り


銀のスプーン 三ツ星グルメ 腎臓の健康維持用 20歳を過ぎてもすこやかにお魚レシピ 240g


成分:タンパク質30.0%以上、脂質16.0%以下、粗繊維3.0%以下、粗灰分7.0%以下、水分10.0%以下

こちらは腎臓に配慮されてる総合栄養食です。

(※療法食ではないですよ)



でも公式ページに詳しい保証分析値を載せてくれてないってどうなの^^;


調べてみると、リンは0,55%らしい。

ビタミンE は400IU/kg以上とのことですが、ナトリウム値が分からんかった。

ナトリウムの含有量も調整してるとは書いてるんですが。

あとオリゴ糖、タウリンも入ってます。

そして20gずつの小分けタイプです。


オヤツに1日2,3粒あげるには問題ないのではないかと思ってピックアップしてみました。






銀のスプーンハッピークランチ! 腎臓の健康維持用


銀のスプーン ハッピークランチ 腎臓の健康維持用シーフード60g×5



成分:タンパク質27.0%以上/ 脂質16.0%以上/ 粗繊維3.0%以下/ 粗灰分7.0%以下/ 水分10.0%以下

エネルギー約400kcal(100gあたり:1粒あたり約1.2kcal)


こちらは総合栄養食じゃなくてオヤツ用です。

リンを制限、オリゴ糖とカリウム配合。

公式ページにリン何%とか載せて欲しいっす。



まぁでも普通のおやつをあげることを思えば、

こういった腎臓に配慮したものをあげた方がいいと思ったので、ピックアップしました。

「銀のスプーン 腎臓の健康維持用20歳を過ぎてもすこやかに」よりは

蛋白質が少なめなので、こちらの方が良さげかな。



ちょっと、明日にでもペットショップで探してきます。




モンプチのクリスピーキッスっていうのもありまして。

腎不全猫さんのオヤツとしてあげてる方が多いようなんですが、

タンパク質が30%とか34%など

多めだったのが気になりピックアップしませんでした。




オヤツをあげないで療法食だけあげたいけど・・・


本当なら、療法食だけあげたいです。

サプリもサプリだけ飲ませたい。

腎臓を考えれば。



でも、猫様のQOL(クオリティ オブ ライフ=生活の質)も考えたい。


まずいサプリの後に美味しいオヤツが待ってるなら

頑張ってサプリも飲んでくれると思うし。。

自宅でこれから皮下輸液もしなきゃならなくなりますが、

頑張ったご褒美に、オヤツの1粒2粒くらいあげたいのです。



それで、機嫌よくサプリや薬を飲んでくれたらなって思います。




さて!

今日か明日中に、これら2つを探して買ってきます!!

ペットショップ、ホームセンター、ドンキホーテなどなど探せばあるはずなんで。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4722454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。