アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1992年10月25日

ロックマン5 遊んでみた。


ロックマン5

また左上から順番にやってみるか。
そうなると最初ストーンマンで草。なにわろとんねん。

チャージバスター強くて草。
チャージしてると1UPも点滅するの草。
めっちゃ敵がアイテムを落とす。偶然か?
それに敵の配置が易しい気がする。
壁の中の1UPは、どうやって取るんだ・・・?
足場と一緒にロックマンが回る。凄いやん。
E缶が手に入る。

ボス戦BGM、なんだか海底のダンジョンの様な雰囲気だな。

ストーンマン

あっ、やべっ、1戦目、普通に負けた・・・。
ジャンプの頻度と無敵時間が地味に厄介。
ただ、まあ、確かに強くは無いな。手負いの2戦目で普通に勝利。
それでも最弱かと言われると微妙。
流石にトードマンの方が弱くないか?
意味がないと言われている遠距離でのパワーストーンも、
ロックマンの移動先を制限して直後のジャンプで追い詰めようとしてくるので、
やる気もそれなりに感じる気がする。
とはいえ、どんぐりの背比べか。誤差だろう、トードマンとの強さ関係なんて・・・。
トードマンは殿堂入りとして、
自分の中では今の所はダストマンかな〜、最弱候補のボスは。
あとはボンバーマンやクラッシュマン辺りかな?
8ボス(6ボス)に限らなければ弱いボスは他にもいるが。
メカドラゴンとかカメゴローメーカーとかコックローチツインとか。
何が弱く感じるかは人によるだろう。
ロックマン(岩)とストーンマン(石)の関係だから弱い説を提唱しよう。
でもアクションゲームのボスの難易度なんて本来はこんなものだろう。

重力が上下に変化する。
ロックマンが天井に引き寄せられる。
敵が落としたアイテムは床に落ちる。

グラビティーマン

むずかしい・・・。

E缶が手に入る。
今回のラッシュコイルって足場か。乗った後に自分でジャンプしないといけない。
M缶・・・? M缶ってなんだ・・・? マジックパワーか?

クリスタルマン

良く分かりませんでした・・・。
敵のジャンプのリズムに合わせてチャージ弾を当てていくしかない。

列車のメットール強すぎ・・・。

チャージマン

スライディングで距離を取ってチャージ弾を当てる。

ステージのモチーフは戦場か・・・? 時代を感じる・・・。
機銃のメットールがしぶとくて厄介だ。
ここのE缶は、どうやって取るんだ・・・?
ステージの後半が急にキツい。

ナパームマン

なんか適当に避けて倒す。さては弱ボスだな? 負けたけど。

チャージキックの無敵でスチーム?を通り抜ける。便利だ。
泡で上に行く仕掛けは最初は意味が分からなかったが、
分かると謎解きとして面白い。
そして視覚的にワクワクする水上バイク。いいねえ。
しかし水上の敵はあまり易しくない。
後ろから来るジョー?はジャンプで跳び越え、
前から来るトビウオ?は前進して潜り抜ける感じかな?
FF7のミッドガルからの脱出を思い出すぜ。

ウェーブマン

強すぎる・・・。と最初は思ったけど、近くに張り付いて戦えば楽勝だった。
銛のタイミングだけ覚えてジャンプで避ける。直後にジャンプを潜る。
敵はひたすら水柱、銛、ジャンプの繰り返しか。

重力が弱い・・・。

スターマン

良く分かりませんでした・・・。

強制スクロール!圧死と針から必死に逃れる。

ジャイロマン

敵の行動は見た感じ分かり易くて簡単そうなのに妙に負ける。
雲に姿を消したら現れるまでに必ず1発だけジャイロを投げてくる。
地上にいる間は消えるか投げてくるかはランダムか・・・?
出が早いので反応できない・・・。タイミングを覚えてジャンプしておくしかないか・・・。

ストーンマンステージの取り逃したパネルを回収。
ついでにE缶も増やす。クリアしたステージを、やり直せるのは良いね。
ただし、ボスとは再戦できないのか。

ブルースの家?

ボス。なんだこいつ。小さいガッツタンクか?
策は撃つと同時にジャンプしてゴリ押し・・・?

ボス。ターミネーターか?
チャージバスターを当てながら跳び越えるだけ。初見で撃破。

ボス。
壁際に追い詰められると3ウェイのギャラクティカドーナツを撃ってくる。
これを誘発してドーナツを跳び越えながらチャージ弾を当てる。
何度も負けたがノーダメージで撃破。

ステージ短っ!

ブルースの口笛の音が低い。怖。
な、なにをするんだ、ブルース!?
ブ、ブルースが2人!?
L缶って何だ? ライト博士の缶?

ボス。偽ブルース?
攻撃が速くて最初は強いと思ったが、
単調なのでタイミングを覚えてチャージ弾で反撃。
1体目と2体目のボスを掛け合わせたような雰囲気?
ダークマンというらしい。ブレイクマンとは関係ないのか。

まゆげピクピク。まさか・・・。
って、実家じゃないんかーい!

ボス。だるま落とし?

メットールが強すぎる。
ドラクエの所為でメットールって弱いイメージがあるけど、
昔のゲームのメットールって強かったんだよ。

ボス。なんだこいつ。巨大なファラオマンの顔?
落ちてくる弾が避け難い。
誘導できるわけでもなさそう。偏差で落ちてくる?

例のマップ、ちょっとしか進まないやん。
何故か1体だけいる大砲の敵で稼いでおくのもアリだな。

ボスラッシュ

グラビティーマン 左上

チャージ弾を当てるタイミングを合わせるのが苦手だ。
敵に狙い撃ちされないように、なるべく動き回る。

チャージマン 右上

適当に跳び越えながら敵の突進の直前と直後をチャージ弾で攻撃。
敵の攻撃もチャージ(突進)だから、ややこしい・・・。

ジャイロマン 真ん中の上

自分の反応速度では見てから避けられないのにを投げるタイミングを変えてくるのがキツい・・・。
なるべく真ん中に敵を出現させて画面の端からジャンプで攻撃を避ける。
何度も負けたがバスターのノーダメージで倒せた。

クリスタルマン 右下

開幕で真ん中まで走ってクリスタルの反射を左にやり過ごす。
敵の白い弾は異様に偏差で当ててくるので必ずジャンプで避ける。
敵のジャンプを潜りながら敵のバスターをジャンプで避けて、
合間にチャージショットを当てる感じかな・・・。

ウェーブマン 真ん中の左

敵は、水の柱、銛投げ、ジャンプの繰り返し。
水の柱は動かなければ当たらない?
水の柱が終わったらすぐに銛を投げてくるのでジャンプで避けて、
敵のジャンプを潜る。銛は一瞬で飛んでくるので密着する場合は、
水の柱が消える直前にジャンプしておく感じかな。

スターマン 真ん中の下

部屋の重力が弱い。
攻撃してくるのを見てからジャンプで避けてチャージ弾を当てる。
壁際に追い詰められる前に敵のジャンプを潜って折り返しておきたい。
彼も弱いボスと言われるが、高く跳ぶのか、遠く跳ぶのか、
上で撃つのか、下で撃つのか、何回ジャンプするのか、
それぞれ微妙にシビアなタイミングで判断させられるのが個人的に難しい。

ナパームマン 真ん中の右

開幕の3連ミサイルは適当に避ける。
敵のジャンプを潜りつつ、そのまま少し走り続けて、
ナパームマンが爆弾を投げた瞬間に戻って密着しチャージ弾を当てる。
これを繰り返せば簡単に勝てた。
バスターのノーダメージで撃破。

ストーンマン 左下

あれ? 結構、強くね?
やはりパワーストーンで逃げ先を限定してくるのは悪くない気がする。
そして敵の小ジャンプを潜るのは少しだけシビアで、
無敵時間の合間にチャージ弾を当てるのも少しだけ難しい気がする。
やはり総合的に見て少しだけ強いような気がするボス。
とりあえずバスターのノーダメージで撃破。

概ね強い順に倒しました。異論は認めるん。
ストーンマンよりナパームマンの方が弱くね?

ワイリーマシン?

真ん中の針のギリギリの場所に立って外側にスライディングして避ける。
その後にジャンプしてチャージ弾を当てる。楽勝だった。

まだマップ上でドクロのマークに到達していないのが見えていたので、
ワイリーを倒してもゲームが続く事を意外だと感じない構成になっている。
過去作で親に電源を抜かれた子供からクレームでも来たのだろうか?

レーザーを撃ってくる巨大なロボ?が厄介。
チャージ弾で先制しないと無限湧き不可避。

ワイリーマシン?

こいつのミサイルは私には避けられません。許してください。
常にジャンプしておいて上下に誘導する?
でも、それだとボールが避けられないしな・・・。気合いだ。

ワイリーカプセル?

常に真ん中で待機して気合いでワイリーの出現に反応して避ける。
そんなに強くないが連戦で緊張する。(今更)

ワイリーの新技、ダッシュからの土下座。
魔犬慟哭破と猛虎落地勢の合わせ技かな?

こ、この口笛はブルース!?

エンディング!

感想
たしかに特殊武器の性能はあまり活きていないかもしれないが、
全体的なゲームバランスというか、遊びやすさに関しては、
過去作に比べて改善されている様な気はする。

ファミコン版のロックマンも残すところ1作。
果たして筆者にやり切れるのか?

ありがとうございました。




posted by くさよ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11648582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック