アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1993年09月05日

スーパーマリオランド3 ワリオランド 遊んでみた


スーパーマリオランド3 ワリオランド 遊んでみた

マリオじゃないじゃん!

あるあるの例に漏れず筆者もゴールの扉を開けるチュートリアルが理解できず、
2つ目のコースのゴールを開けるのにモタつく。

ジャンプはボタンを押している間だけ上昇し続ける。
ボタンを離した瞬間にワリオが落下する。
それは良いのだが良くあるゲームの小ジャンプの感覚でボタンを押しても、
上昇量が少なすぎて全く意味が無いので操作感に慣れるのが大変だ。

VC版のズル機能でゴール度にコインを8倍にするチーター見参。

No.05のボスのトゲブロスに苦戦した。
ジャンプで突進を回避する猶予が短すぎて驚いた。
クリア後に思い返しても、最初のボスなのに上位の強さだった気がする。

ストーブキャニオンのボスステージが難しすぎる。
途中の横穴がチビワリオではないと通れる気がしない。
ジェット状態を持ち込んで維持すれば楽になるか。
ジェットワリオは素早くてジャンプ力も高いので便利だ。今更、気が付いた。

ブルワリオもドラゴンワリオも、パワーアップしたワリオはどれも強いのが良い。

トロッコや列車が出てくるコースは面白い。
レールプレイングゲームだぜ。

このゲームは必ずしも敵を踏むか攻撃しなければならないという固定観念を捨てると楽になる。
相手が此方に槍を向けているのでもなければ、敵が攻撃してくる前にワリオで接触してしまえば良い。
そして追撃のタックルでコインをゲットだ。

No.38の入り口近くの床下の梯子に気が付かずに右往左往する。

ラスボスはランプの魔人の様なデンプー。
デンプー、なんか懐かしいな。スーパーマリオくんの漫画でマリオと戦っていた気がする。
戦闘がなかなか面白い。慣れてくると1回のチャンスで3回くらい攻撃できる。

初クリア時の全財産は35705くらい(うろ覚え)
手に入れたお宝はA、K、M、Oだけ。
角笛?とラグビーボール?と>野球のグローブ?と指輪?
ドル袋は2つだけ。

お金を払って願い事をかなえてもらうワリオ。これランプの魔人というより建設業者じゃね?
Dランク(コイン3万枚未満)枯れた木の家だったらしい。
個人的には嫌いではないがワリオは残念そうだ。
VC版のズル機能を使って下から2番目のランクなのだから、なかなか厳しそうだ。

ストーブキャニオンの最終ステージであるNo.25が異様に難しく、
後半はキツそうだなと一時は思ったが、
慣れてくると後半のステージは意外と楽しかった。

PLEASE
RETRY!


せっかくなのでクリア後は、お宝と隠しゴールを探して遊ぶ。

・・・なるほど。お宝のあるコースは点滅していて、
隠しゴールのあるコースは二重丸で模様が違うのか。全く気が付かなかった。

滝のコースのNo.09の宝がなかなか見つからなかった。
鍵だけ見つけて、錠前なんかあったか?と暫く探し回る。
入口まで逆走しても見つからない。困った。
そして、壊したブロックに重なって上を押したら移動したので驚いた。
たまたま見つかったから良かった物の・・・。

No.8の隠しゴールからシャーベットランドに向かい攻略。
お宝を全て集めてからデンプーを倒してみると、
金額がカンストして6つのドル袋がワリオの手に入る。
お宝だけでコインがカンストする様だ。
というか、このゲーム、頑張ってコインを集める意味は無さそう。
コインだけでカンストさせるのは膨大な時間が掛かるだろう。
10万コインでワリオが惑星を入手!・・・いやいや。

PERFECT
 GAME!


最初は操作性にモッサリとした印象を受けるが、慣れてくると面白かった。
ジェットワリオの爽快感が良い。
ありがとうございました。




posted by くさよ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11575395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック