アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1993年10月27日

ロックマン6 遊んでみた。


ロックマン6

なんだか聖闘士星矢とかキン肉マンみたいなノリと雰囲気。
世界各国の超人か?

また左上から順番にやってみるか。

氷のステージ。床が滑る。
道中のイカが強すぎる。
浮き沈みする潜水艦、視覚的に面白い。

ブリザードマン

着用したスキー板からの転がり雪玉攻撃。
ブリザードマンというよりスノーマンじゃん。
こういうアホなノリのキャラは嫌いじゃないぜ。
その雪玉をジャンプで避けるのが若干シビア。

風でロックマンが浮く仕掛け。

ウインドマン

弱いと噂のボス。・・・いやいや、強くね?
ドラえもんの様に少しだけ足の裏が浮いたら踏みつけようとしてくる合図。
それに気が付ければ、かなり楽になる。
吸い込み中が無防備で弱いと聞いたのだが、
吸い込みの勢いが強すぎて余裕がなく、ロックマンは無防備、
それに敵の飛び道具まで意識しなければならないので、
吸い込まれている最中に攻撃する余裕は無い気がするのだが・・・。

過去作よりもロックバスターのチャージ速度が遅くなってるみたい。
ウインドストームで道中の敵を排除するか。
5のチャージ弾が強すぎて制作サイド的には不本意な難易度だったのかもしれん。
回復ポイントがあれば嬉しいが・・・。

フレイムマン

ヨガフレイムってやつかな? インド人を右に!
火柱は出された瞬間に向かって跳び越える・・・?
試行錯誤しながら四苦八苦してたら、いつの間にか倒してた。あれ・・・?

バネは長押しで大ジャンプか・・・。
道中の中ボスのガッツタンクはチャージ弾ではなく連射で目や下半身を狙う感じかな・・・?
ギリギリまで跳び出してこない魚と、
いきなり突っ込んでくる耐久力のあるカブトムシが厄介。

プラントマン

基本的に攻撃も避けやすく、チャージ弾も当てやすいが、
壁際に追い詰められた時の対処法が分からない。
分からないまま勝ててしまったので、モヤモヤする。
分からないまま終わる。そんなのは嫌だ。

西部開拓時代のアメリカか? ジェロニモジュニア的な。ガンマンがおる。
強い雑魚的メットールを量産する悪魔のような機械。
ガッツマンステージの様にメットールが多いのは、
ゴールドラッシュの金鉱で土木作業が盛んだからだろうか。

お、ラッシュジェットと合体でジェットロックマン?
便利やん。しかも使用制限が無い?

トマホークマン

ラーハルトとガルダンディーを合わせたような雰囲気。
羽とジャンプをスライディングで潜る。
トマホークは下がってやり過ごす感じかな?
慣れて来たら楽勝だった。

クリアしたステージの枠に、
ロックマンの生首のマークがあったりなかったりするのは、なんだ・・・?

お、和風ステージ? BGMにも親和性がある?
ステージも比較的に遊びやすいような気がする。

ヤマトマン

敵の攻撃を避け切るのが少し難しい。
地上で、いきなり水平に矢を撃ってくる可能性に気を付ければ、なんとか勝てる。

せっかくなのでエディにはE缶を持ってきてもらう。
今の俺はロックマン界の海原雄山だ。作り直してこい!

・・・お? パワーロックマンで下の方に行ける・・・。
ボス部屋? ボスは普通にナイトマンだ。

ナイトマン

予備動作を見てからジャンプで攻撃を避けられる。分かりやすい。
そして敵のジャンプをスライディングで潜れば良いな。
・・・ダメージを少し受けてる状態から戦い始めて初見で撃破!
もしや、ロックマンシリーズ最弱8ボスか?
しかし最弱と言っても遊びやすい良いボスだった。
ナイトマン、素晴らしい8ボスでした。

倒したボスの枠にAの文字。今、手に入れたビートAパーツとやらの事か?
じゃあ8ボスを全て倒す前にビートパーツとやらを回収しておくか。

トマホークマンステージに戻る。
ジェットロックマンで下の方に分岐してる通路を進む。
ジェットロックマン強すぎて笑う。やっぱ空を飛べるって強い事なんだな。
再びトマホームマン戦。

ビートBパーツを入手

ヤマトマンステージに戻る。
壁を壊して児雷也的な敵と戦ったりするが関係なさそう。
ジェットロックマンで上の分岐に進む。

ビートEパーツを入手

頭上で水面が上下する仕掛け、良いねえ。

このゲーム、下手にチャージ弾を撃たない方が良いな。
連射の方が楽な場面も少なくない。

ボス部屋の入り口が2つ近くにある。
これってボスが上の部屋で待機して、
ロックマンが下の扉から入ったら急いで下の部屋に降りてんのかな。
ロックマンが下の部屋に行くと見せかけて上の部屋に行ったら、
下の部屋に降りたボスが急いで上の部屋に戻ってくるんか?

ケンタウロスマン

時間停止系のボス。9割はやらせだけどな。
敵の白い弾が壁に反射して放射状に分裂する。
真ん中の床の中の端に立っていれば時間を止められても弾に当たらないが、
ケンタウロスマンの身体の判定の押し付けは避け難い。
タイミングを覚えて予めジャンプして置けば良いのか・・・?
なんやかんやで勝利。ビートTパーツを入手。

ミスターX! フフフ・・・、猿くん・・・。

パワーロックマンで窓ガラスが割れたわ。
なかなか割れなかったが、思った以上に射程が短かったんだ。
ブロックの中の4UPは嬉しい。

ボス。
レールのボス。開幕でボーッと突っ立ってると上から攻撃が降ってきてダメージを受ける。
とりあえず左右に動き回って、
1段目の敵をジャンプで跳び越えながら、
2段目にいる敵にジャンプの頂点でチャージ弾を撃って当てていれば勝てる。

メットールが多すぎる・・・。
メットール強すぎ・・・。

ボス

しばらく四苦八苦したが、やっと攻略法を見つけた。
ジェットロックマンで左端に居座る。これに尽きる。・・・と思う・・・。
どうやら左端は岩が落ちてこない様だし、
敵の2ウェイ3ウェイ弾も距離が出来て見てから避けやすいうえに、
弾同士の隙間も大きくなるので間を抜けやすい。
敵の攻撃を上に引きつけたり下に引きつけたりして、
緩急をつけて避けるのがコツかな・・・?
後はジェットロックマンの唯一の攻撃方法であるロックバスターで地道に削って
ダメージレースに勝つしかない。・・・他の特殊武器を縛るのであれば。

ボス
適当に避ける。襟の部分を狙う。
バウンドする弾は左右に小刻みに動いて調整する感じ?

E缶の所持数が9個ならば道中のE缶を拾う前に1つ使うのもアリだな。

ボス
ミスターXかな?
パワーロックマン、良いねえ。避けて殴って避けて殴って、餅つき。

ミスターXって、ドクターワイリーだったのか!?

まだステージがある。

落下のステージ。落下マン。
なんか途中に壊せそうな壁があるな。
道中の回復アイテムは手厚い感じ。隠しルートだからか?

ボス
恐竜。首長竜。ブラキオレイドス。グラトノサウルス。
せっかく足場を出してくれるのでノーマルで挑戦して利用する。
超魔界村の真のラスボスかな?
敵が炎を2発、吐くたびにリフトに乗るのが無難だろうか。

氷を解かす右のルートは旨味が少ないか?
道中の敵もチャージ弾よりも連射の方が楽なことが多い。特に学生帽の敵とか。

ボス
木馬の敵。トロイの木馬か?
開幕は頭を撃ってダメージを稼ぐ。
後は頭への攻撃と車輪の押し返しを交互にターン性でやる感じかな。

お、開幕の水中ステージ、面白い。いい感じ。
そして、8ボスラッシュ。じゃあ、いよいよラストだなぁ。

フレイムマン 右の真ん中

火柱が当たらない距離を保つ。
この火柱がバスターを弾くので、着地の瞬間か火の玉の合間に攻撃する。

トマホークマン 右下

殆ど予備動作のないモーションでトマホークか羽かジャンプの3択を迫ってくる。
中でも羽とジャンプが厄介で、羽は特に動作が早くて避け難く、
ジャンプで壁際に追い詰められると、ほぼダメージが確定する。

今作のボス部屋の入口はスライディングでスルーできないのか。気を付けよう。

ケンタウロスマン 真ん中の左

お、やっと攻略法が分かった。
なるべく床の切れ目の内側に居て、
反射した敵の弾の隙間を歩いて潜って少し壁の方向に下がってから、
迫ってくるケンタウロスマンを跳び越える。
これなら時間を止められても避け切れる。・・・はず。

ナイトマン 左下

壁の手前まで追い詰められたらナイトマンのジャンプに山を張って潜るしかない。
壁にくっ付くまで幅寄せしてくることがあるので、
ずっと下がり続けてると重なってダメージを受ける危険がある。
後はナイトマンの鉄球中かジャンプ中の足か背中をチャージ弾で撃つ。
鉄球は歩いて下がって避けるのが無難。
鉄球をジャンプで避けた場合は無理に攻撃せずに帰りの鉄球をジャンプで避けた方が良い。
何度も負けたが、やっとノーダメージで撃破。

プラントマン 左の真ん中

攻略法が分かった。
こいつの本体を跳び越える必要がなくて、
敵のジャンプの先を良く見て広い方に逃げる。これで勝てる。
敵との距離が近すぎる場合はチャージ弾を撃たずに回避に専念した方が良さそう。
追い詰められても諦めずに壁にくっ付くまで下がって敵から離れるのを祈るべし。
やっとノーダメージで勝てた。

ヤマトマン 左上

またノーダメージで倒せた。ラッキー。・・・何度かダメージを受けてリベンジしたけど。

ウインドマン 真ん中の右

この人、よく弱いって言われてるけど、自分には強敵に感じる・・・。
マグネットマンやダストマンの系譜と言える。
足が浮いたら走って潜る、吸われたら走って逃げる、
そして常に敵の飛び道具が当たらない距離を保つ。
敵が飛び道具を使った時だけ反撃する。精神力の戦いだ。
吸い込みに無敵がなくて弱いと良く聞くが、
どうやって攻撃するのだろうか・・・。
逆方向に走らないと絶対にダメージを受けるような・・・?
とりあえずノーダメージで撃破。

スノーマン 右上

転がりは壁の跳ね返りが厄介なので跳び越えたら、そのまま走って距離を取る。
とりあえず幅寄せされなかった回にノーダメージで倒すことは出来た。

これで8ボスを全て撃破。概ね強い順に倒した。異論は認めるん。

エディくん、君は本当に良い子だね。
君が味方に居てくれるだけで僕はいくらでも頑張ることが出来る。

ボス
ワイリーマシンかな? 6号かな?
・・・強すぎる。もう攻略法を調べるか。E缶や特殊武器でも解禁するか。

弾がどっち回りなのか、出現位置によって決まっているのか、
スライディングで潜り込めば躱せるのか、少し研究しようと思ったが・・・、
・・・ワイリーカプセル?に勝てなかったのでE缶を使いました。すみませんでした。
もう無理ポ・・・。

とりあえずエンディングを見る。

あ、スタートボタンでオープニングに戻った。

ありがとうございました。


posted by くさよ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11651886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック