アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2022年01月16日

FF8の雑多なやり込み(仮)


FF8は計画性が重要だと聞く。
やってみたい事を事前にリストアップしてみよう。

          サイファー稼ぎ
    SeeD選考実地試験で満点
    ディスク1でライオンハート
 ぶちゅぶちゅとブンブンのカンスト
     D地区収容所でロゼッタ石
   MD層のハンドルを1人で回す
    ボヤキ3人組のSeeD合格
            イデア稼ぎ
          ヴァリーメテオ
  SeeD筆記試験レベル30合格
        SeeDランク最大
ティンバー・マニアックスを全て入手
         青魔法を全て入手
          G.F.を全て入手
        最強武器を全て入手
   ディスク3でカードを全て入手
   最低レベルでラストボスに到達
レベル100のアルテマウェポン撃破
レベル100の オメガウェポン撃破

ではスタート

Disc1

「スコール……また会えたね」

開幕めっちゃ悲しいやんけ・・・。

学祭実行委員からのお知らせ

ウェンブリー・ダナー・・・。

『【文化委員会より】
 学園祭実行委員長募集!』

文化委員会はウェンブリー・ダナーに何もしてやらなかったのか・・・?

『指定された場所以外での
 魔法の使用を厳禁する。
 【風紀委員会】』

お前が言うな!いや、OPの場所自体は魔法OKだったのか・・・?

スペードらしき人物にカードを7枚もらう。

授業を休んでエスタの魔女がどうなったのか分からない生徒がいる。
ラグナってガーデンの教材に載ってるのか・・・?
だとしたら、とんでもない有名人になるから、
ラグナ編に対するスコール達のリアクション的に考えにくいか。

食べたり飲んだりすることが禁止されている図書館で
図書委員が菓子を食べていたらしい。
オカルトファンを入手、エスナーをドロー。

「生徒No.41269
 スコール?」

食堂でゼルがスピード違反で逮捕される。
食堂の奥でダメ人間3人組イベント。

返却口のおばさんの長話に付き合う。

校庭でセルフィがめっちゃ話しかけてくる。

「キミ、もしかして、あれ?
 指示されないと動けないタイプ?」

スコールはガーデンでは問題児と言う共通認識らしい。

炎の洞窟、40分を選んで台詞をじっくり読んだり
じっくりドローしながら進む。
どうせ出口で右に話しかければ満点だし。

魔女と騎士の映画のリバイバルを観る予定を立てる三人組の女子。

トゥリープ様のカードを奪われたのに
「あ、まけちゃった!
 またやろうね!」
と言ってくれるトゥリープFC会員02番。かわいい。
この余裕、原版でも持ってるのか・・・?
それとも後で取り返すという意思表示か。

ディンさんとは、まだカードが出来なかった。

☞(……奥でダレているヤツにしよう)

とりあえず食堂のトゥリープFC会員01番から、
ルブルムドラゴンのカードを100枚、集める。
ついでにモルボル、鉄巨人、エルノーイル、グランデアーロ辺りも増やしておく。
モルボルは4の倍数、鉄巨人は3の倍数、
エルノーイルは10の倍数の枚数のカードを集めると良いかな。
モルボルのカードは上と右が7なので左下から置いておけば、
レベル5以下のカードにひっくり返されることは無い。
対戦用に余分に2枚くらい残しておいても良いかも。
臭い息、グラシャラボラス、セイブ・ザ・クイーン用に8個、
32枚のモルボルのカードが必要か・・・?
だから34枚くらいはあっても良いかも?

やっべ、キスティスのカードを取られた・・・。出して来ない・・・。
何処に行った・・・?廊下・・・?教室の会員から取り戻せた・・・。

(やべっ!イフリートのAPを何も考えずに取得してしまった!)

(・・・まあ、別に最低レベルじゃなくても良いか。)

ゼルって握手しようとするモーションはあるけど、
握手してもらうモーションは用意してもらってなさそう。

SeeD派遣の要請があったのは18時間前って急すぎるよシュウ先輩。
SeeD試験って不定期の開催なのか?臨時で実地試験がある感じなのだろうか。

ガ軍。ルプタン・ビーチ

SeeD選考実地試験の満点チャレンジは・・・、こちらで・・・。

ドールの山間部で11時間ほど敵を狩り続け、
サイファーとGF全員がレベル100、アビリティを全て覚える。
ネジと毒の牙と竜の皮がカンストする。星々のかけらは滅多に落とさない。
後は、通常弾、いやしの水、魔石のかけら、魔石、魔導石がたまに溜まるくらい。
C班マップ等に出現するエリート兵を倒すと、たまにコテージを落とす。

イフリートは力+20%と属性攻撃Jを覚えれば力ボーナスをすぐに覚えたらしい。
それを真っ先にとってサイファーの力を伸ばせば良かった。
そこまでしなくても雑魚散らしのダメージはカンストして、
出現する敵のHPもサイファー以外のレベルを上げなければ1万を超える事は無い様だが。

ビッグスからエスナ、エルヴィオレからダブルをドローしてみる。

X−ATM092のHPを0にしては逃げるのを繰り返し、
生命魔法精製、ST薬精製、道具精製、隠しポイント発見、
魔力+20%、魔力+40%あたりを覚えておく。
マップにXーATM092が出現していない内はメニューを開けるが、
出現している最中はメニューを開けなかった。
C班のマップで完全に破壊しヒュプノクラウンが手に入った。

やっべ、普通に楽しい。

まだディンさんとカード出来ないのか。

バラムのホテルのティンマニを読んでラグナ編まで遊んでみる。

試験結果を一番奥で待ってたら、めっちゃ走って来た。

グラナルド・・・、デジョネーター効くのか・・・。

ウォード「ラグナはジュース飲んでろ」
辛辣で笑う。というか台詞が既に違っている気がする。
ジュリアに部屋に呼ばれてから外へ行くと大渋滞。

ジュリア
「ごめ〜ん。
 お酒弱かったんだ」

リセット。バラムの駅のティンマニを読む。

サイファーの横を素通りしてカードをやりに行こうとしたらサイファーに声をかけられた。

行動力   30 Pt.
判断力  100 Pt.
攻撃力  100 Pt.
心力     0 Pt.
減点   100 Pt.
ボーナス 100 Pt.

         SeeDランク    8

バトル計  戦闘回数 690
     勝った回数 668
     逃げた回数  22

ドールでヘッジヴァイパーを狩るつもりなら
ヘッジヴァイパーのカードを2枚以上もらう価値はなさそう。めっちゃ余る。
ついでにハウリザードのカードも2枚以上も取らなくていい。
ネジも毒の牙も100個になってしまう。どのくらい稼ぐかにもよるが。

グラナルドとラルドからプロテスとシェルをドローしてみる。
・・・おかしいな、コマンド記憶なのに、ドローが記憶されない。なんだ?これ・・・。

ファイヤーブレス用にルブルムドラゴンのカードを更に10枚、集める。
・・・1時間、掛かった。100枚だと10時間くらいか・・・。

SeeDレベルが18に飛び級。

案内ボードのワープは、もう使えない・・・。悲しい・・・。
おそらくノーグ派の内部抗争や
ガルバディア・ガーデンとの戦争で使われると不都合があるのだろうが・・・。

2階の端末で学際実行委員方のお知らせを見る。
ウェンブリー・ダナーが消滅しセルフィのページになっている。
ラグナ様のコーナーは、まだ無い。当たり前か。

ディアボロスからグラビデをドローしてみる。

あ、ディンさんは入りなおせば勝負できたのか。

列車の警備は音声と温度の感知という話だったのに、留まっても上がっても見つかった。
窓の上の警備は故障で機能してないので、死に設定なのか・・・?

ナムタル・ウトクからエスナとダブルとバーサクをドローしてみる。
全員が魔力をジャンクション出来るようになったのでペースが速くなった。

しかし、ナムタル・ウトクは何故あそこまでデリング大統領に対する忠誠心が高いのだろう。
魔女イデアの部下という感じではなさそうだし・・・、なぜゾンビが・・・?

セルフィを連れてティンバーへ。

レビテガは普通に経験値が入ってしまうのか。
オーラで先にジエンドが出たし、あまり使い道がなさそうな気がしてきた。

アンジェロラッシュで強制戦闘のガルバディア兵を倒してしまった。

ティンバーのパブへの階段を降りる前にリノアを間引き、
バトルスピードを下げてから階段を降りる。
スロット魔法でブレイク×2が出たので経験値を回避できた。

ワッツからアンジェロのカードを奪い忘れたので、やり直し・・・。
100個ずつドローした時間がパァ、か。ぐすん・・・。

ラグナ編で魔法のランプを使ってみたり、
ジュリアと話した後でラグナ一人の時に魔法のランプを使ってみたりして遊ぶ。
このラグナが一人になるタイミングで他の味方のGFが全て外されるのか。

列車のパスコードを一度、間違えたがパーフェクト扱いでSeeDランクが上がった。
ミスというのは見つかってしまう事だけか。現在SeeDレベル19

ゼル「ティンバー独立まで!?」(迫真)

最強で選ばれる魔法は
フレア、トルネド、デス、ケアルガ、エスナ、ファイガ、サンダガ、ブリザガ、
ウォータ、シェル、この辺りだろうか。
フレアを人数分、揃えるのは大変だが、
トルネド(アビスウォームのカード)デス(トンベリ、トンベリキングのカード)
あたりは300個くらいは用意しても良いかも。

リノアを間引きバトルスピードを下げスロット魔法オーラからのブレイクで
ガルバディア兵を処理。

TESTでSeeDランクを26まで上げておく。忘れてた。

学園東で降りずにドールまで列車で行ってみる。
ドールの宿屋と酒場の二階のティンマニを読む。
パブのマスターとカードしてオカルトファンが出るまでプライベートルームの本の束を調べる。
シュネルアインス号、シャルフツヴァイ号。

ヘッジヴァイパーをディアボロスで削ってカード化してみるが、しんどい。

レンタカーのOKショップの店員の横の女性が迷った人用にヒントをくれる・・・。
細かい・・・。
燃料を10個くらい買ってドライブと洒落込む。

オーベール湖の影の台詞はメッセージスピードが最速でも表示が遅いな・・・。

HPを見るためにライブラが欲しい・・・。フンゴオンゴから大量にドローする。
フンゴオンゴの口を見てたら、ちょっとムラムラしてきた・・・。
ディアボロスがST魔法精製を習得、コカトリスの羽からブレイクを、たくさん作る。

ラグナ編のエスタ兵をブレイクで倒していく。
スコール、セルフィ、キスティスがジャンクションされるので必要な魔法を、この面子に持たせる。
まほうコマンドの装備も忘れずに(1敗)
かなり魔力を高めにしてあるつもりだが失敗する確率が、まあまあ高いな。

扉を3つ調べ、古い鍵を2つ拾い、遠くから爆破して、岩に触れる。今度こそ・・・。
赤、青とスイッチを押して爆破する。・・・おお、爆破するたびにレバーの扉が開く・・・。
ジャンクションありならブリッツから盗めば良いし虚しい・・・。

おっと、ラストのエスタ兵ターミネーターは経験値が0でブレイクは効かないのか。
1%で効くという噂があるが・・・、確認されていない。

谷間の森でグレンデルをカード化して竜の牙のドロップを粘る。
ライオンハートには4つ必要。
グレンデルのHPが2000くらい、ファイガ100個で力が75、
リボルバーの引き金で600ダメージくらい。殴りながらカード化を試みる。

とりあえずグレンデルのAP6で時空魔法精製とエンカウント半減を覚えてみる。
それにしても崖に擦り付けると本当に良くグレンデルが出てくるな。
そんなに細かくエンカウントの内容が決めてあるのか?

ドールの再探索を忘れてた。
レンタカーで戻って宿屋のティンマニを読み、ティンマニ社の前の男を励ます。

やはりドール周辺のヘスペリデス平原の海岸でアダマンタイマイをカード化する。
狩りをするのにエンカウント半減をつけていた阿呆がいるらしい。
ドローブリザドで削りながらカード化を試みる。敵のHPは1200くらい。
ブリザドのダメージは魔力50〜70くらいで20〜200ダメージくらい。
ドローの魔法攻撃はムラが大きいのか?
11、12体目のアダマンタイマイが風のささやきをドロップしたので、
カードの枚数が3の倍数になったら撤収。
アンドロのカードが1枚、出たので、13体のアダマンタイマイを倒すことになった。
途中でオリハルコンを2つドロップした。

シェンナドー丘陵の荒野の崖に囲まれた奥まった所(サンダラの隠しドローポイントがある所)で、
バイセージ(顔)からヘイスト、ドロマニ(右手)からシェルとプロテスをドローしてみる。

ドールのパブのマスターからセイレーンのカードを取り忘れた。レンタカーで向かう。

しばらく道なりのイベント、
デリングシティ、ホテルでティンマニ、
現在地表示機能を買ってレンタカーを借りる。
『男子・出席番号196』

地図の右端のセクレトを倒す。レイズをドローしてみる。
倒したらセーブポイントが出現した。隠しポイント発見、なかなか面白いな。
左端の部屋にもセーブポイントがあって笑う。
適当にドローバーサクでも掛けてミノタウロスを倒す。
魂の概念のある世界らしい。

デリングシティへ戻ってセーブ。
ミノタウロスのカードを変化、アダマンタイン10個、
弾薬精製でエネルギー結晶体を2つ波動弾に変える。
ジャンク屋でライオンハートに改造!
ディスク1で作れると言っても終盤だ。
ついでにエアガイツとゆめかまぼろしかも作る。

試し斬りをしてみる。道具精製でオーラストーンを、ありったけ作る。
力は147。連続剣のダメージはスラストエイビスに3000程度。
HPを黄色にしたりサイレスをかけたりしてピンチ度を上げる。
・・・出ない。レベルが上がってしまった。リセット。
・・・まだ出ない。レベルが上がったのでリセット。
力に何も着けないでやってみる。力36、
連続剣がハウリザードに300くらいのダメージ。
スラストエイビスに250くらいのダメージ。
・・・やっと出た!スラストエイビスに700くらいのダメージ。
レベルが上がったのでリセット。
さっきの力147のエンドオブハートも見たい。
・・・出ない。レベルアップ、リセット。
出た!ハウリザードに9000〜9999くらいのダメージ!
おお、強い。しかし発動率が随分と低い。
1リセット5戦としても10回に1回、5〜10%くらいしか無いのか・・・?
お、連続で出た、ハウリザード。
9000を切ることもある。1000以上のバラつきか。
しかし連続剣で3000くらいのダメージの敵に9000代を連発するとは、
やはり威力が、とんでもない。3倍くらいになる?
スラストエイビスに発動、8800〜9999くらい。
レベルアップ。このくらいにしとくか。

リボルバーの方が好きなので材料を精製する前のデータに戻る。

レンタカーでミサイル基地の入り口に入れるの笑う。
この車じゃ仕方ないな。という今後の展開の伏線めいた事を言う。

クエイク、メルトン、リジェネあたりが100個で最強に選ばれてきた。

各部位のジャンクションするとアルテマの次に強い魔法として

HP アレイズ (3位 メテオ 4位ホーリー)
 力  メテオ (3位 オーラ 3位トリプル)
体力 メルトン (1位アルテマ 2位アレイズ)
魔力 トリプル (1位アルテマ 3位 ペイン)
精神 リフレク (1位アルテマ 2位アレイズ)
早さ ヘイスト (1位トリプル 2位アルテマ)
回避 トルネド (1位アルテマ 2位トリプル)
命中  オーラ (1位トリプル 2位アルテマ)
 運  ペイン (1位アルテマ 2位 オーラ)

となっているらしい。目安にしようかな。
ちょいちょいアレイズやオーラやペインが被ったり
トリプルがアルテマを上回っていたり、
2位や3位が同率だったりと、ややこしいが、
まあ、なんか適当に振り分ければ何とかなるでしょ(雑)

D地区収容所でのミサイルの入手を見越して
ディアボロスの「ぶんどる」を覚えるまで
谷間の森(モンテローザ平原)のグレンデルをカード化し続ける。
こいつは変な事してこないしAP稼ぎの狩りの対象としても優秀だな・・・。
2体で襲ってくる事が恐ろしいって設定なのに1体ずつしか出てこないし。
攻撃は少し激しめなのでHPだけ注意。

カーウェイ邸へ向かう。出席番号を伝える。
一の位って言ってんのに百の位を答える馬鹿がいるらしい。

リノアが下水道で月刊武器5月号を拾う。
そういえば月刊武器4月号を取り忘れた。

カーウェイ邸の絵画までセルフィを放置するとキスティスをドアップで見れる。

シュメルケ戦。スコールの攻撃がダメージ0!
・・・は? え、属性? 徐々に石化、全滅・・・。
負けるとは思わなかった・・・。
セーブしといてよかった・・・。
属攻ファイガがまずかったらしい。じゃあブリザガにしたろ。
カーバンクルをドロー。

下水道のグランデアーロだ・・・。

思ったんだけど、この向きだと狙撃って背もたれに阻まれないか?

サイファーから英雄の薬をぶんどる。
カーバンクルを召喚し続ける。
するとイデアが一度だけアストラル・パンチを使ってくれた。
あとは全部デスペル。
何故かイデアからは、ぶんどるが一度も成功しなかった。
まあエリクサーらしいから別に良いけど・・・。

Disc2

ラグナ編は適当に。とりあえず所持金でも使い切る。
ぶちゅぶちゅとブンブンは10万匹倒してもカンストしないらしい・・・。
一説によると21億でカンストだとか・・・。

D地区収容所
警備兵からブラインをドローしてゼルが自分を暗闇にしてから
ブレイクで敵を石化させる。
ウェッジからリフレクをドローしてみる。
ウェッジから「ちからだすき」、ビッグスから復活の腕輪を「ぶんどる」
暗闇状態のゼルが当たらない「ぶんどる」で盗めるまで素振りする。
当たっちゃったら敵にポーションでも投げれば良い。
盗み終わったらスロット魔法オーラからのファイヤーブレスで一掃した。
盗みたいものがある時は力Jの魔法を外しておくのも手か。

ランダムエンカウントのGIM52A(羽の生えた細身の青いロボット)から
ミサイルをぶんどる。
ダメージを与えてしまったのでポーションで敵を回復してから逃げる。
せっかくなのでフロア1の隠しセーブポイントでセーブ。

・・・まてよ?フロア10にセーブポイントがあるのか・・・。
じゃあ以前、毎回フロア6から駆け上がってたのが馬鹿みたいじゃないですか。

・・・200戦くらいしてもロゼッタ石をくれなかったので
例のセーブポイントから40秒で部屋に入って、
54回「いいえ」を選んでから勝負する方法でやってみる。

何度か挑戦したらロゼッタ石をゲット!

右下入力でセーブポイントの部屋を出る。
左、上と入力して直角に曲がって階段を上る。
左下入力で壁沿いを走る。
右上入力である程度、勝手に奥へ走るので頃合いを見て左上入力。
右上入力で暗転が明けたと思ったら上入力で部屋へ突入。

こんな感じですか・・・?
とりあえずオリジナル版ディスク2のプレステ2で成功を確認。
高速読み込み等は不要。
エンカウント無しを覚え忘れていたが半減でも何とかなる。

赤い扉を過ぎるまでは左上入力がベターか。

2つ目を入手!なかなか成功しない・・・。失敗と成功の違いが分からない。
階段を上がった所の左側のマップは左下入力だけでOKな事を確認。

・・・やっと3つ目。成功率が低すぎる・・・。
ひたすら勝負し続けるよりは遥かに早い入手ペースではあるけど。
右側は気持ち大回りじゃないと駄目なのか?
う〜ん、早すぎて失敗しているパターンもあるのかな・・・?

4つ目!・・・うん、やっぱ左側は左下押しっぱなし、
右側は気持ち大回りが良い。・・・様な気がする。

おお、連続ロゼッタ石!5つ目!
・・・ロゼッタ石の事を良く知らないんだけど、いくつ集めたら良い物なの?

おすすめのロゼッタ石を使うGFの候補は、

第一候補、シヴァ、ディアボロス、パンデモニウム、
第二候補、イフリート、セイレーン、カーバンクル、リヴァイアサン、
第三候補、ケツァクウァトル、ブラザーズ、ケルベロス、

・・・らしい。

6つ目!凡ミスで一度リセットを挟んだが、ほぼ連続で成功!

う〜ん?
GIM52Aとのエンカウントを再現する様になってしまった。
そういうものなのか・・・。
ミサイルを暗闇で盗んでセーブしてリセットしてみる。

ロゼッタ石!7つ目!
エンカウントでリセットしたが、54回チャレンジ自体は連続で成功!

一度、失敗してポーションを挟んだがロゼッタ石、8つ目!
精度が上がってきている・・・!?
やはりカギは大回り・・・ッ、大回りがカギ・・・ッ!

親指の付け根が痛くなってきた。
あっこれ何か嫌な感じ。

ちょっと右側の動きフニャっとしたけど9つ目!連続!

10こ目!連続成功!

いや〜・・・、
こんな意味の分からんやり込み要素でも、
継続すると人間って上達するもんなんですね。
不思議だなぁ・・・。

11こ目、連続成功。敗北を知りたい。
本当、こういうのって上手くいかない内は不安で機嫌が悪くなるけど、
上手く行くようになると上機嫌でイキり始めるよな、人間って。

12こ目、連続成功。笑いが止まらん。

あっ、ポーション・・・
敗北「ほらよ」

時間を測り忘れた途端に失敗。
無意識に目安にしていたのか・・・?

次で13こ目を入手。
セーブデータを選ぶと同時にタイマースタート、
ゴールの部屋に突入してからタイマーを見ると、
40.8〜9秒くらいから41秒代に切り替わるイメージだが・・・。

ゴールの部屋の中でGIM47Nとエンカウントしてしまった。
一応54回チャレンジしてみたがポーション。

駄目だ、GIM47Nとのエンカウントを再現してしまう。
乱数?を変えねば。
エンカウントしてからソフトリセット、
セーブしたら電源の入れ直しで良いだろうか。

階段でちょっと引っかかったし
部屋の突入で普通にミスして前のマップに戻るガバ。

ふぅ、やっと成功、14こ目。

15こ目、連続成功!
十字キーが利かず途中で「はい」を選びかけてヒヤリ、鼻がツーンとする。

ポーション・・・。
途中で「はい」を選んでしまう。
駄目だ、コントローラーの調子が悪くて真面にプレイできん・・・。
何故だ?
部屋までは普通に行けるのに選択肢で十字キーが全く効かなくなる。
やっと走りが上手く行ったのにセイムコンボで普通にカードで負ける。
ポーション・・・。またスランプが・・・。

やっと16こ目・・・。大回りを意識し直したら貰えた。
上手く行かないと思ったら大回り、これはガチ。

17こ目、連続!18こ目、連続!

GIM47Nとのエンカウントを再現してしまう。
エンカウントしてからソフトリセット、
セーブしたら電源の入れ直し。
・・・あれ?また出てきた・・・。バックアタックしたけど・・・。
もう一度、同じ手順で・・・、あれ、駄目だ・・・。
なんなのだ、これは!どうすればよいのだ!?
メニュー暴発。キレそう。

歩いたりポーションを使ったりしてからセーブ、電源入れ直し・・・、
貰うカードを選びなおしたりしたけど、19こ目!
20こ目!連続成功!
21こ目!連続成功!
これで全てのGFの分と観賞用のロゼッタ石が集まった!

ロゼッタ石、完了です・・・。(劇場版の青島俊作並感)

それにしても・・・、
X−ATM092、ロゼッタ石、空中格闘、
この「Never Look Back」のBGMが流れてるシーンは、
良い意味でも悪い意味でも印象的な場面ばかりだな・・・。

ムンバにコテージとリネームカードを貰った上の階に隠しセーブポイント。
直後にボス戦。GIM52Aが2体とエリート兵と戦闘。
ミサイル2つとコテージをぶんどってからファイヤーブレスで一掃。
この戦闘は経験値0なので普通に倒してOK。
何故か低レベル攻略チャートに記載されていないので念の為。

収容所を脱出。52時間が経過・・・。
2〜3時間は放置している時間があるとは言え・・・。

ガルバディア軍の装甲車でデリングシティに入れる。

OKショップの店員
「今は休業中だよ」

へぇ〜。

カーウェイ邸でカーウェイから魔女やエスタの話が聞ける。

カーウェイ大佐
「確かにいただきました」

イフリートのカードはカーウェイに譲った瞬間に
酒場でドドンナの手に渡る。マジシャンか?
リノアのカードを入手。
そうかドドンナとカーウェイは魔女暗殺計画の仲間同士か。
酒場で一緒に飲むほど仲が良いのか。
イフリート AREA F.H.・ミラーパネル
ネタバレで笑う。すでにF.H.に居るのか、ドドンナ。
この街の魔女の支持率が高すぎる。
街の出口から出ようとすると自動で装甲車に乗り込む。

各地のガルバディア軍封鎖部隊に話しかけることが出来る。

「…あきらめろ」
「いつものことさ…」
「おじょうちゃんヒマかい?…」

特にティンバーやドール、ガルバディアガーデンに続く道が厳重に封鎖されている。
徒歩でミサイル基地に入ろうとするとセルフィがハニートラップで突破しようとするが
検問の好みが大人の女性なので失敗する。キスティスやリノアでも駄目か。

コマンドリーダー、コマンド兵×2
コマンドリーダーからリフレクをドローしてみる。
経験値が入ってしまうので2人を間引いてGFでトドメ。
コンフュでエリクサーを使わされた・・・。
ここのコンフュのエリクサー率はマジでおかしい。
アイテムをアビリティから外しておくか、
ドローリフレクで魔法を遮断するのが良いか。
レベル100のケツァクウァトルを召喚。
アーヴァイン、次のレベルまで640・・・。

なんかコントローラーがカタカタ言うと思ったら
バイブレーションがONだった。ポンコツすぎる・・・。

マイクロミサイルを覚えたキスティスをガーデンに寄越した方が
良かった気がしてきた。まあブレイクで乗り切るか。
改札でメガポーションを貰う。
右回りにメガフェニックス、万能薬、テントを回収。
この騒動の最中に自室で月刊武器 4月号を回収する男。

おい、ちょっと待て、
保健室方面のグラナルドがブレイクもカードも効かなくて
倒したら経験値が入ったぞ。リセット。

アンジェロラッシュでボムを倒しやがった・・・。リセット。
リノアは転がしとこ・・・。
そもそも校庭は教師に接触しなけりゃ戦闘にならないわ。
ギサールの野菜とエクスポーションだけ貰って中央へ撤収。
保健室のエリクサーは貰えないのか・・・。

まだ、シドとはカードが出来ない。
MD層でトライフェイスが出てきた・・・。アレイズのあるマップ。
逃げちゃったけど暗闇でぶんどれば良かったな。
オイルシッパーを適当に倒す。
MD層のMDとはmain devision(メイン・ディビジョン)の略で「主要部局」という意味らしい。

ジャック、ジョーカー、クラブ、ダイヤを倒す。
ジョーカーからはリヴァイアサンのカードを奪う。
食堂の三人組の話もループさせておく。

サグト・ヒサーリからマジックアップをぶんどり、
ソルト・ヒサーリからマインドアップをぶんどり、
セルト・ヒサーリを破壊、
ノーグからリヴァイアサンをドローし、
ノーグからサークレットをぶんどり、
ノーグを撃破する。
話が長いので、やり直したくない。(2敗)

今、思ったが、もしかしてガーデンの噴水のモチーフになっている魚が、
バラムフィッシュだかバッダムフィッシュなのか?

F.H.への上陸命令を受けた目の前でシドとカード勝負、
サイファーのカードを奪っておく。

ついでに2Fの廊下のスペードも倒す。

釣り爺さんからオカルトファンIII
ドドンナからイフリートのカードを奪う。
駅長の部屋でアルテマをドロー
駅長からケツァクウァトルのカードを奪う。
・・・めっちゃ長考するし、
引き分けだとサドンデスで終わらないし、
ケツァクウァトルのカードを全然使ってこないしで、
もう最悪。二度とコイツとカードしたくない。(フラグ)

(……知るか、そんなこと。
 俺は自慢じゃないが何も知らない)

強制戦闘のガルバディア兵は全員石化させる。
BGH251F2からアダマンタインをぶんどる。

宿屋と民家でティンバー・マニアックス。
ドドンナからイフリートのカードを取り戻す。
お迎えでリフトの上までワープしてくれるので、
先に民家のガルバディア将校のイベントを済ませてから
釣り爺さんの宿屋以降のイベントをやると良いかも。
メガフェニックス、ラストエリクサー入手。

ジャンク屋のマップの背景に巨大な月が見える。
この作品はちょいちょい月を強調している。

校庭に向かうついでに食堂で三人組の話をループさせる。
生きててゴメンナサイ。
シドの放送中に食堂に私服のキャラが勢ぞろいしている・・・。

「前の人がすすめてきた楽曲の譜面が
 あるんだけど、ガーデン激突時の混乱で
 バラバラになっちゃったの」

ウェンブリー・ダナー・・・。

ゼルにサックスを吹かせて放置

 銃を持った怪しいコートの男が街を徘徊しているとの噂に
 住民も警戒しています。それでは街の人の声です。
「恐かったぁ……リフトの近くに居た時は思わず引き返し……」

アーヴァイン
「銃……そりゃあぶない」
「コート……?」
「そりゃ、あやしい」

民家の将校イベントでフェニックスの尾と三種の特殊弾を手に入れる。

サックス、エレキギター、ピアノ、エレキベースで
アイズオンミーでも演奏してみる。喧嘩になっちゃった。

シュウからカーバンクルのカードを奪う。
カドワキ先生にキングの話を聞いてから自室で何度も休み
現れたキスティスからギルガメッシュのカードを奪う。

「って、ここまで、盛り上げといて
 それは、ないんじゃないかしら?」(対戦拒否)

「へぇ、結構やるじゃない
 思った通りだわ」(引き分け)

「これからも、面白い勝負が
 できそうね」(引き分け)

「ふふん、まだまだね
 もうチョット、手応えあると
 思ったんだけど」(敗北時)

最近、対戦相手が長考する様になってテンポが悪い。
こんなんだったっけ?
キスティスが持っているカードで有用そうなのは・・・、

  コキュートス ホーリーストーン 10
   ティアマト  フレアストーン 10
ウルフラマイター  メテオストーン  5
アルテマウエポン アルテマストーン  1

アバドン、ドルメン、オイルシッパーのカード変化は特殊弾なので
貰い過ぎない方が良いかも。すぐに100個になってしまう。
それぞれ、暗黒弾、破壊弾、火炎弾。

バラムガーデンを操縦できるようになり世界を自由に周れる様になった。

ここで気をつけたいのはセントラ遺跡に入ると、
シュミ族の村のティンバー・マニアックスが消えてしまう。
なのでセントラ遺跡に入るより前に先に取らないといけないのだが、
取ってしまうとラグナ編からウォードが居なくなる。

ティンバーあたりの森のオチューからドローでサイレスとブラインを
キスティスに放ちピンチ度を上げる。
HPはジャンクションの着け外しで黄色にしておく。
これでマイクロミサイルとカード化でアイテムとAPを稼ぎ放題だ!

スコールはHP0で転がっておく。
ゼル(orアーヴァイン)にケツァクウァトルとディアボロスをジャンクション、
カード化と暗闇状態の「ぶんどる」で稼いでいく。
力Jの魔法だけを外しておく。これで、そうそう事故は起きない。
キスティスはマイクロミサイルに専念。

トラビアの雪原のゲイラから、ぶんどってはカード化の繰り返し。
これでメルトン用の溶解液を荒稼ぎする。
全員分の100個のメルトンを作る。

ゲイラがナムタル・ウトクのカードに化けやがった・・・。
幸いカードとしては強いからマジだが・・・。

サイファーがヘッジヴァイパーから100枚も剥いできた
竜の皮からカーバンクルのサポート魔法精製で
全員分の100個のリフレクを作る。

集めておいたアビスウォームとエサンスーシのカードから
全員分の100個のトルネドとクエイクを作る。

リジェネになるメズマライズのカード(メズマライズの刃)を、
もっと意識して集めておくべきだった・・・。
適当にトラビア大陸の荒野でカード化して
メズマライズ狩りは、
トラビアガーデンの近くのビッケ平原の荒野(雪のない所)が良い。
全員分の100個のリジェネを作る。

メズマライズは
何が「mesmerize」(催眠状態にする、魅了する)なのかと疑問に思われているが、
強さに対する見返りの大きさが魅力的なんだろうか。
あるいは単純に見た目や角の美しさか。
催眠してくる一角獣ってアルミラージか。

つまり、全員分の
リジェネ、トルネド、メルトン、クエイク、リフレク、
これらを100個ずつ作った。
それぞれHP、力、体力、魔力、精神。
これで当分は能力のジャンクションに困ることは無い。
というかラスボスを含め大抵の敵には勝てるだろう。
この稼ぎパンデモニウム入手してからで良くね?

ティンバーのペットショップで散財してギルを501〜999まで減らし
シュミ族の村の近くの初心者の森で1億ギルとオーラストーンを入手。
またペットショップで散財し給料の入る余地を作っておく。
全部100個ずつ購入して220万ギルくらいの散財。

 基本の森で フレアストーン
はぐれの森で シェルストーン
      ホーリーストーン
 囲いの森で メテオストーン
      ホーリーストーン
      アルテマストーン
 遊びの森で メテオストーン
       フレアストーン
      アルテマストーン
 孤独の森でプロテスストーン
       メテオストーン

孤独の森のちょこ坊に退いてもらった後に
もう一度、退いてもらうと、ちょっと変な動きをするな・・・。

孤独の森の証のポイントで□でメニューが開けないのは仕様なのか・・・?
コントローラーの不具合かと思ってイライラする。
親チョコボが降臨した後はザイナを連打しても大丈夫な様だ。

囲いの森は砂漠との境目の南の狭い山間の入り江から、すぐ近く。
やっぱ「エンカウントなし」は最高だぜ!

ついでにF.H.の民家でムンバを借りる。

見た事ある男3
「おお!アーヴァインの兄貴!」

ガルバディアの将校をぶっ倒したのも小さいムンバなのか・・・。

F.H.から出た時に、うっかりまた入らない様に注意。
3Fブリッジまで戻るのが面倒くさい。

シュミ族の村の入り口で、こまめにアルテマをドロー。
ラグナ像のイベントを一段落させてステータスガードを入手。

はぐれの森からチョコボの聖域へ。
なら、はぐれの森の証は最後に回せば良いのでは?
コチョコボのカードとギサールの野菜を入手。

ティンバーのティンバー・マニアックス社の前でペットの名札を貰う。
ペットショップに行ったときに貰っとけ。

ウィンヒルで壺の破片を集めて・・・、
・・・ん?甲冑を調べられない・・・。
ああ、キスティスを入れないと駄目なのか・・・。
キスティス、ゼルを連れて甲冑の会話を楽しむ。
甲冑のお化けに声を当てるキスティス先生、超かわいい。
ホーリーストーンを入手。
近辺で牛がキャトられる。

バラム
・・・? 雷神が、いつまで経ってもゼルの家で魚を焼かない・・・。
手順・港で指揮官が釣りをしていた話を聞く。・・・誰に?

ゼルの母と話す。
ホテルの扉の前のガルバディア兵と話す。
港の犬の横のガルバディア兵に指揮官の釣りの話を聞く。
ゼルの家で煙を見る。
犬に話しかけて追いかける。

・・・かな?

雷神 ガルバディア兵×2
取り巻きがいるが経験値は入らないので普通に倒してOK。
雷神からパワーアップを2つぶんどる。

風神 雷神
風神からラストエリクサーを盗んだ。
雷神は盗まずに倒す。ファイヤーブレスで一掃。
マジで先生つよすぎやろ。

・・・ん!?
ゼルを連れて図書館に行ったら
オカルトファンのあった辺りに居る三つ編みの図書委員に
ゼルが「さよならププルン」を催促、
そのすぐ近くの受付カウンターで

キザなSeeD
「三つ編みの子は
 今日はお休みなの?」

志村!後ろ!後ろ!
こんな粗があったのか・・・。
イベントを放置しすぎて渋滞してしまったかな。
それか休みだけど図書館に居ないとは言っていない的な。
あるいは三つ編みの女子は2人いた!
ちなみに「さよならププルン」は雷神が返却期限を延滞しているらしい。

図書館にいる人はバラムガーデンに入った時に決まるのか?
図書館への出入りでは中に居る人が変わらない。

ゼルが三つ編みの子からホテルで雑誌を貰えるのは
ディスク3だけか?

トラビアガーデン
広場の手前に月刊武器雑誌8月号、
墓地にティンバー・マニアックス。こんなもん墓に供えるな。
キスティスの考察が核心に迫ってて笑う。
戦争ごっこって孤児院の頃からセルフィのSeeD適性が高くて怖い。

「パラパラ、ちょっとだけ降る雪のことを
 妖精の贈り物ってゆうねん」

「そんな日って
 特別なことが起こる大切な日やねん」

「私はセルフィに再会できたもん。
 ……アンタには何かあった?」

こんな良いセリフがあったのか・・・。
しかしカードバトルだ!
ランダムハンド。しかし、こういう時の為に
弱いカードを処分して対策してきたのだ!
早速セルフィのカードを使ってきた。
プラス!コンボ!負け!
まあ・・・、頭が悪いんで負けますが、
その内、カードパワーで勝てるでしょう・・・。
というか使ってこなくなるのは勘弁してくれ・・・。
何度か挑戦して何とかセルフィのカードを奪取できた・・・。

寝て起きて気が付いた。
パンデモニウム、ドローしてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
うそ・・・、セーブしちゃった・・・。
前のセーブは?どこから?
D地区収容所・・・、
あああああああああああああああああああああああ!!
ブリブリブリュリュウ、ブッチブチチィチブリリィリブ・ウ
15時間ほど巻き戻る・・・。

今度はリノアとキスティスを入れ替えてみる。
装備確認画面のガルバディア上級兵に大笑いするリノア。
ミサイルの誤差修正って最大じゃなくても良いのか・・・?

アーヴァイン
「やった! これだぜ!」

アーヴァイン
「…って、ウッソ〜!
 こりゃハズレって感じだな」

腹立つ。

BGH251F2を徹甲弾で一気にHPを0にしてやったら
台詞が渋滞した。
出てきた連中を散弾で一掃。
やっぱりガチジャンクションしたアーヴァイン、クソつえぇ。

グラットがシュミ族のカードになってしまった・・・。
グラットンすごいですね。それほどでもない。

キスティスがいるとシュウの台詞が少し増える。
本当に細かいゲームだな。
キスティスの報告通りですねと言われて目を逸らすのか・・・。
リノアが居ないとゼルと一緒に食堂のパンの行列に並ぶことが出来る!

学園祭が終わったら、さっさとバラムに行ってパンデモニウムを回収する。

水石は池のフェイクを取ると工房で見せるまで民家で水石は取れないのか。
スコールの動きを見てラグナ像を作る参考になったのか・・・。こんな伏線が・・・。
ムンバと同時に工房へ走り出したらムンバが工房に行ったことにならなかった。

F.H.で小さいムンバを預かったタイミングでカドワキ先生を経由して
キスティスをカードゲームで倒すと良さそう。
まずい、キスティスの夜這いのタイミングで他所のルールが混ざると
強制的にカード対戦画面になるから流布不可避だ。
適当にそこらへんの人でルールを消さないといけない。

シュミ族のカードを5枚にするために、
グラットやアルケオダイノスをカード化しまくる。
・・・ポケモン始まったな。

またゲイラ狩り。ナムタル・ウトクのカードになったらリセット。
・・・ババ抜き始まったな。
ゲイラのAP、不味すぎ・・・。

セルフィと友人を無視しても勝手にバスケコートへ行けば
イベントが進行するのか。

アーヴァインのシュートは跳ね返ってゴールに入る。

やっと戻せた・・・。5時間くらい早く到着。

バラムのホテルマンからパンデモニウムのカードを奪う。
すっかり忘れてた。

ガルバディア・ガーデン交戦
指示は攻撃、守り、仲間、年少、2Fでコテージを貰う。
パラトルーパーはブレイクで処理。
臭い息を掛けたら全員即死しやがった。
先生やりすぎっす。リセット。

空中格闘
〇連打してたら完封した。何なんだ、このゲームは・・・。
パーフェクトでクリアするとバグるという記述があるが・・・?
そもそも最初の選択肢で確定で食らうのにパーフェクトとは・・・?
・・・ん?必殺拳、普通にガードされたんだが・・・?
なんか・・・、硬直と発生の時間が毎回バラバラで全く安定しない。
さては必勝法とか何も無いな?このゲーム。
パンチと必殺拳を暗転前に叩き込んだが倒しきれない。
ダメージに振れ幅があるのか、オリジナル版では無理なのか。
ジャブみてーな速さのパンチが飛んでくるからマジで運ゲーだわ。
こちらのキックもガードも割り込まれるから、どうにもならん。
・・・ん〜? やっぱり必殺拳は普通にガードされるし、
パンチと必殺拳の1発ずつでは倒しきれない。
お、ガードを貫通した。でも、やはり倒しきれない。
う〜ん、ダメージ量の幅が広すぎるのか・・・?
どうやっても倒しきれない・・・。
オリジナル版と移植作品では仕様が違うのか・・・?
スコール君が入力に対して反応しないときは
本当に全く反応しないのでしんどい・・・。
ゲームを遊んでいてキャラが思い通りに動かない事ほど苛立つことは無い。
選択肢には問題なく反応しているので
コントローラーのガバではなく、
本当に格闘中の入力受付が滅茶苦茶なんだと思う。
必殺拳は発生が遅いし一発ダメージを受けると消滅する
クソ雑魚ナメクジ仕様なので、まぁ〜決まらない。
ガード中は意外は相手がモタモタしている事を祈るだけのゲーム。
全ての選択肢が結果論。クリアするだけならパンチ連打で本当に良いと思う。
敵の動きを見てから入力という記述もあるが、そんなのは無理だ。
だって動き出す前からキックやガードを置いておいても間に合わないもん。
必殺拳はガードを貫通しないし(することも偶にある)、
相手の動きを見てからの入力は間に合わないし(偶に間に合う)、
暗転前に倒し切ることも出来ないし(オリジナル版は多分、無理)
パーフェクトで勝利することには意味がない。もう滅茶苦茶。
少なくとも人間が結果を制御できるような仕様では決して無い。


ひとつ分かった事がある
連続ガードの間に攻撃を挟んでも
攻撃を受けなければ必殺技を発動できる様になるダイヤ

・・・うん、やっぱり必殺拳はガードを貫通しない。
かといって相手がガードをしないということは、
それは必殺拳がパンチやキックに止められるということ。
矛盾している・・・。やっぱり無理だ。
本当に何もしてこない事を祈るしかない。

余りにも見苦しいので伏せておくが
多少の検証結果的な価値はあるかもしれないので
ほんのり残しておく。
Never Look Back には魔物が棲む。

・・・おっ! で、出来た!
何故かパンチ1発と必殺拳で暗転前に撃破!
スコールが棒立ち、視点が変わり、スコールが消えて、
殴られる音が響き渡る!
オリジナル版でバグを確認!
相手の行動パターンとダメージ量の変化の兼ね合いで
もの凄い運が必要になる様だが・・・。
諦めかけてたから危なかった・・・。

やり方としては、ガード、ガード、ガード、パンチ、必殺拳。
これで暗転前に倒せなかったら、わざと負けて、
暗転前に倒せるまで、ひたすら繰り返す。

じゃあ、ついでにアレも試してみるか。

1234567890

・・・あれ?こんなもんだっけ?
10回の再トライでスコールがガルバディア兵との空中格闘に放置で勝利。
スコールの初期HPが500らしいので10回の再トライで2000、
HP2500で勝利確定になるのか。・・・かな?

リノアを救出して左へ走れ!と言われるシーンは
放置しても勝手にガルバディアガーデンに到着する模様。

X−ATM092、ロゼッタ石、空中格闘、
これで「Never Look Back」の3地点を制覇、
これで「Never Look Back」の帝王だあああああー

ガルバディアガーデンの入り口の奥にオーラの隠しドローポイントがあるな・・・。

ケルベロスから早さの書をぶんどって倒す。

そしてケルベロスのいたホールで
トライフェイスからぶんどりカード化し続ける狩りを開始!
良く出現するし、APも美味い。これ結構、良くないか?
ガルバディア・ガーデンのホールでのトライフェイス狩り、
ちょっと推してみるわ。
トライフェイスは暗闇と沈黙にしてくるが、
ぶんどる、マイクロミサイル、カード、どれも干渉されないので問題ない。
むしろピンチ度も上げてくれて助かる。
流石に最近、巷で流行っている、
イデア稼ぎのモルボル狩り等には及ばないだろうけど・・・。

仲間が睡眠になったが暗闇で味方への攻撃が外れても起きるのか。
ん?時間経過で起きただけか?

トライフェイスがアルテマウェポンのカードになった・・・。

この稼ぎをやっていると副産物的にワイルドフックの「とがった爪」が集まる。

トライフェイスとワイルドフックしか出現しない。
どちらもガスで攻撃してくる同じくらいの大きさの異形のモンスター。
尻尾も何となく似ているし何か関係があるのか・・・?

ワイルドフックの引っかきのエフェクトが
サイファーのハイペリオンの物に似ているが、まさか・・・?

ガルバディアガーデンの正門、
敵は出ないし改札からも出られない。
しかし歩いているとプレステがめっちゃガッチョンガッチョン言う。
なんの処理だろう・・・。

呪いの爪を100個、集め終わったら先へ進む。
トライフェイスからペインをドローすれば良かったらしい?

サイファーからメガフェニックスをぶんどる。

リノアをPTに入れていなくても来てしまう。やはり運命は変えられない・・・。

サイファーからぶんどる。英雄の薬。
イデアからアレクサンダーをドロー。
イデアからロイヤルクラウンをぶんどる。
今度は忘れなかったぞ・・・。

Disc3

食堂の三人組と話す。

イデアの家
ティンバー・マニアックス
久しぶりに再会したイデアと5戦くらいカードを楽しんでから
話を聞く。イデアのカードを奪う。

キロス
「で、ラグナ君は
 一目散に逃げだしたのであった、っと」

キロスの力を134にしてブラッドペインを使ったら
ルブルムドラゴンを倒してしまった。経験値が入る。リセット。
(イフリート、アルテマ65個)
通常攻撃3発でも倒してしまう。
カード化して倒す。HP3500くらい。(忘れた)
なにも考えずにカード化しちゃったけど、
また10枚まで集めないといけないじゃん・・・。

役割分担を考えるとG.F.も配分しやすい。
カードはケツァクウァトル、ぶんどるはディアボロス。
それらを先につけてから適当に足りない能力を埋めて、
残りを3人目に全部ジャンクションすれば良いや。

イデアの家で手紙を貰って白SeeD船へ。
ゾーンに隣の彼女を無料で譲りシヴァのカードを貰う。
直ぐ近くのティンバー・マニアックスも読む。
ただし、となりのカノジョも二度と手に入らないレアアイテムなので、
保持したい場合はシヴァのカードをディスク4まで我慢する。

訓練場の左で月刊武器 7月号

食堂の三人組が居ない・・・。聞き逃したのか・・・。
ボヤキ三人組・・・。悔いが残る。

   ゲーム開始〜SeeD実地試験(制服に着替えるまで)
SeeD実地試験〜初任務で列車に乗るまで
   ディスク2〜F.H.到達前
     F.H.〜ガルバディアガーデン交戦まで
   ディスク3〜ラグナ編4(トラビア渓谷)まで

・・・の5回なのか・・・?
なんか調べてみたけどハッキリしなかった。

バラムでゼルのラブラブイベントでもやっておく。
格闘王 003を入手。

シュミ族の村の入り口でアルテマでも買っておく。
ラグナ編4が終わったので民家のティンバー・マニアックスを読む。
これでやっとセントラ遺跡に入れる・・・。

セントラ遺跡でトンベリを20体、倒し、
トンベリキングを倒す。ぶんどる必要はない。(何も持ってない)
ただしラグナ編5が、まだなので再トライは絶対に選ばない。
メテオストライクの連発、・・・ではなく、
マイクロミサイルからの連続剣でサクサク倒していく。

ずっと遊んでいて思ったが
特殊技って他の普通の行動の入力に対して割り込んで優先的に発動するんだな。

連続剣でトリガーを全く引いていなくてもフィニッシュブローが出る。
もしかしてトリガーとフィニッシュブローの発動率って関係ない?

ルブルムドラゴンのカードを食堂で集める。
ボヤキ三人組・・・。

思うところがあって、
  イフリートの 力ボーナス
  セイレーンの魔力ボーナス
これに加え、
  ブラザーズのHPボーナス
 カーバンクルの体力ボーナス
リヴァイアサンの精神ボーナス
これらをマスターしておく。

72時間経過・・・。

保健室からエスタへ徒歩で渡る。

イデア加入!
G.F.と強力な魔法をイデアへ集中させて
念願のイデア狩りを楽しむ。

この狩りの主な目的はセイレーンのレベルを100にすること。
倒れている仲間にセイレーンを単独でジャンクションする。
イデアはイフリート、力にアルテマ、その他もろもろ。
ケツァクウァトルとシヴァは育ち切ったので着けなくても良いが。
セイレーン以外のボーナス系のキャラアビリティをロゼッタ石で着けてみる。
ワールドマップの敵はケダチクとメズマライズか。
せっかくなのでカード化できない、
大塩湖のバイセージ、ゴーマニ、ドロマニを狩る。
サイファー稼ぎの様に、とづげきで蹴散らす。

状態異常がうせえ・・・。
セイレーン以外がST防御Jを覚えるべきだった・・・。
順番を間違えた・・・。
ストップ、ブラインは防ぎたい・・・。できればスロウも。
ストップを掛けられると逃げすら出来ずドローで魔法を奪われる。
ブリザガばかり盗まれるので法則性はあるみたいだが・・・。
仕方ないので大塩湖の外で狩りをして
カーバンクルやケルベロスがST防御J系を覚えるまで待つ。
とりあえず1個だけ覚えたのでストップを防ぐ。
ブラインをされたら逃げる。
リフレクをドローされた・・・。
ST防御J×2を覚えたのでブラインを防ぐ。
ケルベロスが次にST防御J×4を覚える。これは頼もしい。
×4を覚えたらスロウも防ぐ。これで盤石か。

バイオをドローされて全滅していた・・・。
バイオをイデアの手持ちに入れるのは止めておこう・・・。
デスとかも外しておくか・・・。

メテオを撃たれて全滅した・・・。
このバイセージ・ハンズとかいう連中、
敵として想像の5倍くらい、うざい。
一応、ずっと精神ボーナスでレベルを上げて
リフレクを100個、ジャンクションしているんですが・・・。
特殊技は使わないしイデアのHPは高めに保った方が良いな。

セイレーンのST防御を忘れ草で消したら「ちりょう」が新たに出てきた。
×2とか×4の様な上位互換があるなら
下位互換のアビリティを忘れ草で消してしまうのも良いな。

こいつらバックアタックすると手が左右逆になるの笑う。

セイレーンがレベル100になった。
道具精製で呪いの爪100個をダークマターに。
キスティスがショックウェーブパルサーを習得!

覚えるものが無くなったGFのアビリティ一覧で
カーソルを着けてしまうと外せないので注意。
・・・何を言っているのかと思うかもしれないが、
これ、ちょっと気持ち悪い。
外したいときは忘れ草を使うしかないか?

戦っているのはイデアだけなのに上がっていくSeeDランク。

イデアがレベル100になった。
HP5997、力135、体力94、精神119、
魔女の力を捨ててしまいたいと願った結果、逞しい肉体を得るイデア。
アデルみたいになってそう。これでも魔力も55あるが。

ボーナス系以外のキャラアビリティを解禁じゃ!

よーし進めるか。
アバドンからフレア300個をドローしパワーリストをぶんどる。
・・・なんで、こんなにコンフュを連打してくるんだ、うぜえ・・・。
取る物を取ったらドローケアルガを敵に放って倒す。

ゼルとセルフィを連れて謎の建造物へ。
ラグナ編に備えて魔力とブレイクを出来るだけ多めにする。

ラグナ
「う……すまん」

「ほんっと……すまん……
 こんな情けない奴で……
 ほんと……すまねぇ〜〜!!」

「オレは今,自分がイヤで……
 情けなくて……」

・・・駄目だ、真ん中のエスタ兵が石化しない。
レベルダウンとG.F.で処理するか・・・。
1%で効くらしいが確認されていない。
これ黒本源氏装備案件では?

確かに良く見ると同じエスタ兵でも見た目が少し違う。
両手で武器を低く持っているのが石化の効く普通のエスタ兵で、
右手で武器を高く持っているのがターミネーターと呼ばれる兵らしい。
なるほど、毒が無効だから属攻バイオのST攻撃ブレイクで検証したのか。
何度もレベルダウンを掛けてライブラで1になったのを確認してから、
レベル100のイフリートで倒す。
取得経験値、1!素晴らしい。アーヴァイン1人に負わせる。

『Jの悲劇』
エルオーネを怒らせ靴にジャムを入れられるラグナ。半泣きになったらしい。

月刊武器 創刊号を入手

エスタ兵を石化、インビンシブルをカード化、
ターミネーターをレベルダウンからの間引きG.F.召喚で処理。
車を飛び降りたら次のエスタ兵2体は両方とも石化させる。

フレアのドローポイントがあるが、いっぱいだ。ちょっと勿体ない気分。

次のエスタ兵は両方ともターミネーターなのでレベルを1に下げてからG.F.。
これでアーヴァインの残りの経験値が640から636になる。

街の左の方の大統領補佐官を話し、
官邸に戻り大統領秘書と話しオカルトファン IVを拾う。

ショッピングモールで全ての店に入る。
拒否されても執拗に選んで入れるまで粘る。
JonnnnysShopでエリクサーが買える!
Cheryls Storeのロゼッタ石は今回は18回だった。
これでショップ呼び出しのショップをコンプリート!
オリジナル版なので2ページ目にエスタ ショップ!!だけらしい。

「また,そんな時期がくるのかの……」
「繰り返しておるからの……」
「そういえば,この前はトラビア
 あたりじゃったかなぁ……」
「月の涙か……」

17年に一度の周期で発生する月の涙は、
かつて高度なセントラの文明を滅ぼしたらしい。

「魔女アデルの支配から17年……
 外とは交流を持たず,静かにしてきたが」
「本当は,外の国の方達にいろいろと
 伝えるべきだったのかもしれんな」

南東の橋のティアーズポイントでソロモンの指輪を拾う。
薬レベルアップで万能薬改を6個つくる。

われをよびおこしたのはそなたか?
わが名は…
これよりおぬしの力になろう

グラシャラボラス加入!

イデア稼ぎ再開!
イデアにはイフリート、カーバンクル、ケルベロス、アレクサンダーで十分か。
後は適当に分散してG.F.自体のレベルを上げたい。

ST攻撃ドレイン、ST防御バイオ、にしてみる。
すっげーHPを吸う。ガフガリオン並みのタイマン性能に。

エスタの北の崖にスコールを暫く擦り付けていると、
メルトドラゴンが出現。突撃でボコボコにする。
ノルテス山脈という場所らしい。
火竜の牙を落とす!フレアが作れる!
ST攻撃ドレイン100個、
カウンター、オートリフレク、オートヘイスト、突撃で、
問題なく狩れる。突撃も要らんかも。
まま先生、強すぎ。大魔王バーンみたいな強さになってるじゃん。
ベホマ、天地魔闘、マホカンタ。
赤い牙も落とす。もう使わないかな。
クリティカルが出たらダメージはカンストしたのに、
回復量が10000を超えたな・・・。こんな現象があるのか・・・。
グヘイスアイが石化にらみを使うのでブレイクもST防御に欲しいか。
グヘイスアイヘのクリティカルで回復量が2万超えて笑う。
メルトドラゴンは星々のかけらも落とすことがあるのか。

・・・これ、アバドンからフレアを粘らなくても、
ここのメルトドラゴンの火竜の牙で良くないか?

ん!? SeeDレベルがAに。A・・・?
SeeDレベルは1〜30とAの31段階らしい。
じゃあ、これで最大なのか。
まさかイデアが一人で上げ切ってしまうとは・・・。

狩場を平原に移す。
メズマライズしか出てこない。
極稀に復活の指輪をドロップした。

せっかくなので1匹くらいモルボルを狩る。
・・・1時間くらい平原を走り回って、やっと出てきた・・・。
他は全部メズマライズ。逆に目立ちそうなものだが。

属攻 ファイガ
S攻 ドレイン
S防 スリプル
   コンフュ
   ブレイク
   ブライン

これでモルボルと戦ってみたが、これなら負ける事は無さそうだ。
行動不能、戦闘不能になるスリプル、コンフュ、ブレイクは優先的に防ぐとして、
バーサクはブラインとのシナジーがマズイのであって、
それ自体は一方的に不利になる状態異常でもない。
なのでブラインの方を防ぐ。
毒のダメージはドレインで相殺する。沈黙は問題なし。
ただ、メルトドラゴンが炎を吸収してしまうので、
付け替えが面倒ならファイガは外しても良いかも。

・・・ん? やっぱりモルボルが使ってくる臭い息は、
「臭い息」表記だな。平仮名じゃなかった。
キスティスの青魔法は「くさい息」表記。
ただし、モルボルの触手の説明文では「臭い息」表記。
どういう基準なんだろうか?

ルナティックパンドラ研究所の北東でモルボルが連続で出てきたが、
きっと偶然だろう。

ぐるっと回ると地名が大塩湖だったりエスタシティだったり
ウェストコーストだったりスール山脈だったりするが
出現する敵は変わらなそうだな・・・。
大塩湖表示の崖下でもメルトドラゴンの出現を確認できた。
エスタシティの崖下でも確認。ウェストコーストも確認。
スール山脈も確認。エスタシティも確認。
エスタ大平原でも確認。メテオのドローポイントのある海側の孤立した崖。
同じエスタ大平原の、もう1つの大きめの少し崖でも確認。
北東の色の違う崖でも確認。東側のノルテス山脈でも確認。一周しちゃった。
やはり出現する敵は変わらない様だ。平原か崖下かだけの違い。

バーサクを防御していないが臭い息でバーサクにならなかった。
効かない場合もあるのか?毒でも同じケースがあった。

モルボルがヒュプノクラウンをドロップした。

90時間以上が経過・・・。

火竜の牙、復活の指輪、呪いの爪で
フレア、アレイズ、ペインを精製。
これで、ほぼ全員のジャンクション用の魔法が

HP アレイズ
 力  フレア
体力 メルトン
魔力  ペイン
精神 リフレク
早さ ヘイスト

となった。
後はアルテマ、メテオ、ホーリー、オーラ、トリプルくらいだろうか。

現在、所持している全てのG.F.のレベルが100、
アビリティも全て覚えた。
長いイデア稼ぎも、この辺にしておくか。







posted by くさよ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11208147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック