アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2021年12月25日

【FF8】SeeD選考試験で満点を取ろうとした者の末路


これは軽い気持ちでFF8のSeeD選考試験で満点を取ろうとしたライトゲーマーの物語である。

端末の復習でシヴァとケツァクウァトルを貰う。
2階の廊下でスペード?にカードを貰っておく。

炎の洞窟、40分を選んで台詞をじっくり読んだり
じっくりドローしながら進む。
どうせ出口で右の教員に話しかければ満点だし。

イフリートのカードでコモーグリ、トゥリープ様のカードを奪う。
ディンさんとは、まだカードが出来なかった。

☞(……奥でダレているヤツにしよう)

とりあえず食堂のトゥリープFC会員01番から、
ルブルムドラゴンのカードを100枚、集める。悟空みてえな声で言ってそうな台詞の人。
ついでにモルボル、鉄巨人、エルノーイル、グランデアーロ辺りも増やしておく。
モルボルは4の倍数、鉄巨人は3の倍数、
エルノーイルは10の倍数の枚数のカードを集めると良いかな。
モルボルのカードは上と右が7なので左下から置いておけば、
レベル5以下のカードにひっくり返されることは無い。
対戦用に余分に2枚くらい残しておいても良いかも。
臭い息、グラシャラボラス、セイブ・ザ・クイーン用に8個、
32枚のモルボルのカードが必要か・・・?
だから34枚くらいはあっても良いかも?

やっべ、キスティスのカードを取られた・・・。出して来ない・・・。
何処に行った・・・?廊下・・・?教室の会員から取り戻せた・・・。


ルブルムドラゴンのカードが100枚、集まった。
15時間49分・・・。
この作業、体感的には下手な縛りプレイよりも辛い・・・。
全てのカードを100枚ずつ集めるとか頭おかしい。

(やべっ!イフリート撃破時のAPを何も考えずに取得してしまった!)

(・・・まあ、別に最低レベルじゃなくても良いか。)

G.F.を召喚して海岸のフォカロルフェイクを狩る。
カード(コマンド)の40、そしてカード変化の80のAPを稼ぐ。
サンダーストームを2発、バトルスピードを最速に。
1時間くらい掛かった・・・。念のために分けてセーブしていく。

モルボルとレベル6以上のカードを残してカード変化してみる。
アイテムが一気に5ページまで増えた。
案内ボードで学生寮へワープ、制服に着替える。
バラムの街へ到着、
駆け足と言われたら逆走し武器を改造、クライム&ペナルティとマーベリック。
あれ、マーベリックが作れない・・・。クモの糸!キスティスに使っちゃった!リセット!

ドールに突入!
やべえ、また買い物をし忘れた。

とつげき、力+20%、力+40%、2人分の、力J、属攻J、
これらが揃うまでサイファーで敵を倒し続ける。ひたすら雑魚散らし。
私語や逃走、その他の減点行為は絶対にしない事。

揃った。電波塔に挑んでみる。
コンフィグでバトルスピードを最速にしておく。

おい、ふざけんな。
リフトから降りた直後にエンカウントして失敗確定なんだが。

リフトを調べようとしてビッグスに判定を吸われた・・・。
大減点で失敗確定やんけ。

やり直す度にイベントが長いのよ・・・。

またリフトの近くでエンカウントしたし・・・。

△本体情報
PlayStationレジスタードマークドライバー
△詳細設定
ディスク読み込み速度を高速にしてみる。

おっ、トルネドの補正が強いな。

エルヴィオレ戦でHP調整失敗、ゼルが死ぬ。めっちゃイラつく。

よし、わかった。
イフリートがHPジャンクションを覚えるまでサイファーで稼ぐ。

20分くらい掛かった・・・。

サイファーの持ってた魔法ってセルフィに渡されるんだな。

ヘッジヴァイパーが竜の皮を2枚ドロップ・・・。

セルフィが崖を飛び降りたら、
その場を動かずに、すぐにジャンクションを整える。
力にフレア、属性攻撃にサンダガ、HPにトルネドをジャンクション。
風車が7個しかない。トルネドを80個と60個で分けてHPに装備。
これでもポーションを2個ずつ使ってもHPが黄色を維持できる。
サイファーが離脱するとスコールとゼルのHPが1になって、
ポーションを2個ずつ使うと401になると思う。
アビスウォームのカードは10枚くらい取っておいても良いかも。
6枚はあっても良さそうだ。
アビスウォームのカードを稼ぐならバラムガーデンのカードリーダーの外に、
たまに立っている黄色い上着の人が良いかも?
ついでにトライフェイスのカードなんかも集まる。
それかカードリーダーの改札の所の人か2階の廊下の右の女子あたり。

X−ATM092に再挑戦

倒した演出で25分を切ってしまう。

・・・駄目だ、どうやっても1分くらい足りない。何故・・・?

最初のリフトは上にキーを入れっぱで勝手に選択肢が出る。
リフトから降りて動き始めるのが29:28
一戦目 逃げながら殴る
地震のマップ。右の2つの小石から歩き、
右の濃い草の中心あたりから走る。
次の階段は右下に入れっぱなし。
前後の街灯が重なってる所で、敵が右に跳んだ瞬間に街灯の左に戻り、
着地を聞いたら石3つ右へ、すぐ左に戻って、
手前に戻って飛んだら右へ・・・?
(解説やRTAの動画等を参考にしたが良く分かってない。)

・・・駄目だ、どうしても時間が足りない。
満点を達成している動画と比べると戦う時間が30秒くらい少ない。

左に突っ切る場所を忘れて捕まった。何やってんだろ・・・。

・・・駄目だ、一戦目で殴られたとはいえ、差し引いても足りない気がする。

達成している人の暗転する直前のラップタイムを取ってみる。

  ビッグス 29:37
電波塔を出る 29:32
 倒して右へ 28:41
逃走スタート 28:28
左に突っ切り 28:25
  地震の坂 28:16
    階段 28:04
     橋 27:49
 犬を逃がす 27:38
    廃車 27:24
  C班撤収 27:07

・・・う〜ん? やっぱり無理だと思う・・・。

・・・サイファー稼ぎのデータに戻る。
イフリートに力ボーナスを覚えさせる。
またガルバディア兵を100人くらい斬る。

・・・覚えた。ここまでゲーム内で20時間30分くらい。

スコールに力ボーナスを着けてレベルを上げる。
スコールのレベルが20になったので試してみる。
21時間・・・。

電波塔でランダムエンカウント・・・。失敗。

間に合わない。とりあえずゴール、あと24秒・・・。

電波塔でランダムエンカウント・・・。

失敗する度に、

リフトの上昇
ビッグスとウェッジの会話
電波塔のムービー
ビッグスとサイファーのやり取り
戦闘中のビッグスとウェッジの会話
セイレーンのドロー
サイファーの逃走
ビッグスの悪あがき

これらを見ないといけない。

気が狂いそう。

駄目だ・・・、5分以内に倒せない・・・。
電波塔を出るタイムは遅れていたが、
一度目の戦闘で逃げて移動した時の残り時間は同じだったので、
やはり暗転するたびにジワジワと時間を削られてしまっている気がする。
一度、差を20秒以内に収めることが出来たが厳しい。

・・・そもそも5分以内に倒す事が目的じゃないからな。
5分以内にキスティスに話しかける事がクリア条件だからな。
倒した後も3回も暗転するから更に時間が必要になる。
これ無理では・・・?

ゼルを起こしてみる。

まぁぁぁぁぁた電波塔でランダムエンカウント・・・、鬼かよ・・・。
だめだ1分も足りない。レイ・ボムの演出が長すぎる・・・。

電波塔でエンカウント、ガルバディア兵3人、ああ・・・、

気が狂いそう。

  ゼル レベル35 力 196 イフリート
スコール レベル50 力 153

5400程のダメージ。しかしゼルが殴らないと起き上がらない。
足りてないのか・・・?もう少し、レベル上げしないとダメか・・・?

スコール レベル55 力 161

ゲーム内、27時間、経過・・・。

ディスク読み込み高速化、コンフィグのメッセージ系も全て早くしてみる。

倒した時点で残り10秒・・・。間に合わない・・・。
ゼルが一度、一発で仕留めきれなかったが、
それが無かったとして間に合うのか・・・?

ゼルの攻撃が安定しない。もう少しレベルを上げてみる。

ゼルのレベルが36になったところでG.F.トリオが全てのアビリティを覚える
スコールは55、サイファーは48・・・。G.F.のレベルは全員とっくに100

・・・駄目だ、11秒足りない・・・。
というか今度はスコールが1撃で倒してくれなかった。どうなってんだよ・・・。
更にレベルを上げる。レベルを上げる度にサイファーのいるデータに戻る・・・。

  ゼル レベル40 力 208 イフリート
スコール レベル61 力 168

9秒足りない・・・。
というか普通に操作ミスして初手に「とつげき」を使い忘れた・・・。
とりあえず一撃で破壊して敵が即修理する様に出来た。

・・・駄目だ・・・。
ほぼ完璧な内容だったが3〜4秒、足りない・・・。

ふと思い立って橋を直進して橋の上で倒してみる。
これなら、広場のモタモタ歩きや廃車ムービー、C班の茶番をカット出来るか?

・・・駄目だ、エンカウント率が高すぎる・・・。
17秒も遅れてしまった・・・。
しかしエンカウントさえしなければ、もしかして・・・?

念のために採点してもらってみる。

 行動力  90
 判断力 100
 攻撃力 100
  心力 100
  減点 100
ボーナス 100

とりあえず変な減点はされていない様だ。
犬の広場の前に倒しちゃえば犬を助けなくても良いらしい。
そもそも、居なくなるから助け様が無いけども。

地震で捕まってしまう。ここで倒してみる。
・・・いやエンカウント率が高過ぎる・・・。
なんで、こんなにエンカウント率が高いの・・・。

明らかにレベル上げの最中に比べてエンカウント率が高い?(?)
ノーエンカウントで橋を渡り切るのは絶望的だろう・・・。
X−ATM092に追われている間はランダムエンカウントが無くなる様だ。
しかし倒してしまうと残りの道中で鬼のエンカウント率が待ち受ける。

駄目だ、C班のいるマップで2回、エンカウント、
17秒も足りない。
1回のエンカウントで何秒、持っていくんだよ・・・。

駄目だ廃車とC班で一回ずつ・・・。
そもそも歩数で必ずエンカウントする仕様なんじゃないだろうな・・・?

C班の所で倒してみる。レイ・ボム、うぜえ・・・。
25秒も足りない。

駄目だ・・・5秒、足りない・・・。
何もかも、何もかもが長すぎる・・・。
何か1つで良い、何かが短縮できれば・・・。
・・・後、これ以上、何が噛み合えば5秒を捻出できる・・・?

なんか1戦目のX−ATM092を2発、殴っちゃって、
起き上がった瞬間、逃げられないって出てるのに逃げたな。50AP貰った。(ロス)
まあ地震で捕まって倒した後、エンカウント率が高すぎて失敗したんですけどね。

はい、レイ・ボム。失敗が確定するレベルの演出の長さ。
22秒も足りない。

橋で倒す。・・・駄目だ、2回エンカウント。
というか1回でもエンカウントしたら、
もうC班の酒場の前で倒したのと大して時間が変わらない。

操作不能の時に制限時間をカウントするなよ・・・。
X−ATM092の攻撃モーションが、
どれも嫌がらせの様に長い
のも腹が立つ。

24:59

・・・・・・・・・(涙)

暗転が長すぎる・・・。
というか暗転中に時間をカウントするなよ・・・。

C班が出てくる直前くらいに自ら当たりに行く

24:56

・・・お? 結構グダって、このタイム・・・?

橋でミスして戦闘、帰りにランダムエンカウント。
しかし、待てよ?
橋の真ん中くらいで倒したのに、
戦闘が終わったら橋の右端にいたな。
C班の直前で倒した時も
戦闘終了時はC班の出てくる辺りだったような・・・。

これは多分、気のせいだった。

もう一度C班の直前を試してみる。
24:58
くっ・・・! しかし・・・、しかし・・・?

良く分からないけど、C班のマップ以降は、
エンカウント率が低めに設定されている、・・・様な気がする。

C班のマップに入ったら、少し下に走らないと、
上からX−ATM092が出てこない
様だ。

なんでATBが全然たまってねえんだよ!
レイ・ボム、クソがよ!マジで腹立つ。
失敗。

HP調整で味方に攻撃が当たらない。
このゲーム、何でこんなに味方の攻撃に対する回避率が高いんだ・・・?
Miss! Miss! クリティカル! 死亡!
何してんだよ!マジでイラつく

24:56

・・・? う〜ん・・・、良く分からん・・・。

電波塔を出たときに下入力になってなかった。
なんでだよ・・・。もう良く分かんねえよ、このゲーム・・・。

犬を助けてから、その場で倒してみる。
・・・駄目だ、どうしてもランダムエンカウントする。

また2回攻撃してX−ATM092が起き上がってから逃げた。
FF6のイフリートとシヴァの交代際の逃走みたいな現象だな・・・?(?)
特に良いことは無く失敗。

一応、HPが白い状態でも何度か試してみる。
う〜ん、あんま変わらないな? 失敗。
でも一応、二人とも黄色くしておいたほうが早いのかな?

電波塔の前で激突された。
24:52

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・くっ!

25:03

キスティス先生! これは!?

ゲーム内、28時間、経過。

バラムガーデン! サイファー! バトル計! そして・・・。

行動力  100 Pt.
判断力  100 Pt.
攻撃力  100 Pt.
心力   100 Pt.
減点   100 Pt.
ボーナス 100 Pt.

         SeeDランク   10


やっと・・・、終わった・・・。

・・・え〜、オリジナル版のFF8で、
SeeD選考実地試験の満点を取る方法としましては・・・、

何番煎じか分からないし基本的な部分は省略させて貰うとして、
行動力とボーナスの満点の両立を重点として、
個人的に特筆点だと思った事などを書いてみる。

ゲームを始める前にプレステ2をディスクの高速読み込みモードにしておく。
この時点で実機とは言えない様な・・・。

200個のフレア用のルブルムドラゴンのカード100枚の他に、
サンダガ用に必要な分だけブリッツのカードのダイナモ石や
バイセージ・ハンズ、ガルキマセラのカードの魔導石を集めておく。
これ、ちょっと危なかった。最悪、サンダガは高レベルのガルバディア兵からドローで。
他にアビスウォームのカードの風車のトルネドがあるとHPが増えて便利。
ヘッジヴァイパーの毒の治療用に万能薬か毒消しもあった方が良いかも。
ポーションとフェニックスの尾はガルバディア兵のドロップで余るので心配無用。
最悪、足りない物があったらバックアップの分けセーブで取りに戻る。

サイファーで稼ぎイフリートの力ボーナスを取得。
スコールとゼルを力ボーナスでレベルを上げ、
「とつげき」状態でXーATM092のHPを一撃で0に出来る状態にする。
(X−ATM092が破壊と同時に修理される6000程度のダメージを一撃で与える)
具体的には、力がフレアを100個ジャンクションした状態で、
ガンブレードならトリガー込みで160〜170、
ゼルは200〜210くらい必要なのかなと思う。
どちらかはイフリートの力+20%、力+40%込みの数値になる。
武器の攻撃力は良く分からないっす。
属攻にサンダガを100個ジャンクション。
トルネドも100個ずつあった方がHPを黄色にしやすい。
HPを黄色にする理由は戦闘開始時のモーションをカットする為。
これで本当に早くなっているか自信がない。(予防線)
エルヴィオレ撃破までに、セルフィを戦闘不能、
スコールとゼルのHPを黄色にしておく。

攻撃力を満点にするには敵を75体以上倒す必要があるが、
必要な稼ぎを終える為には数えるのが馬鹿らしくなる程の数の敵を倒す必要があるので、
逃げてはいけない事だけ気をつければ気にする必要はない。
どうしても倒した数が気になる場合は、
まあ、ガルバディア兵が1人あたり大体AP1なので、
アビリティの取得したAPでも目安にすれば良いんじゃないですか?(適当)

ゼルやスコールで稼ぐ場合も複数の敵は「とつげき」で蹴散らすと良さそう。

ちなみに、こんなにレベルを上げたら敵のレベルも強くなってしまって、
倒すのが大変なんじゃないかと、もしかしたら思われるかもしれないが、
FF8のストーリー上のボスはレベルの上限が低いので、
この時期のボスがレベル上げのせいで苦戦するほど強くなるという事は無い模様。
一応、通常エンカウントの敵には注意。

具体的なマップごとの逃走

電波塔、上部。
エルヴィオレ撃破後、サイファーが降りて、
スコールが行くぞと言ったら上を押しっぱなし、
自動で選択肢が出るので選択肢が出たら素早く〇を押す。

電波塔、内部1階。
リフトが着いたら下に押しっぱなし。

電波塔の前。
下に押しっぱなし。
X−ATM092との一戦目に入ったら逃げながら〇を押しっぱなし、
どちらかが「たたかう」を入力したら一応〇を離して逃走を入力しておく。
要するに、とにかく一発だけ殴って、すぐ逃げる。トリガーは引かない。
逃げたら〇連打でリザルト画面を終わらせつつ右に走る。

右側のカーブ。
暗転中に右下に入力しておき会話が発生。
会話を〇連打で送りつつ下に押しっぱなしにして逃げる。

セルフィの崖。
左に押しっぱなし。

地震の坂。
暗転中に左下入力。
左下と下を交互に入力して進行方向を調整する感じ。
二つの小石と雑草の間だけを×を押しっぱなしにして歩く
どこが揺れるかは電波塔突入前に事前に踏んで確認できる。

階段。
暗転中に右下入力。
右下と下を交互に入力して進む感じ。

橋。
真ん中の重なってる街灯を通過するとX−ATM092が右に跳ぶ。
その街灯のすぐ左に戻り待機、
着地して2歩くらい歩いた音がしたら右に走り抜ける。
足音が一歩分、聞こえたら右へ走り抜けて良い
一歩目の足音が鳴るのと同時に右へ走り出すまでタイミングを詰めて攻めても良い。

噴水広場。
暗転中に右下入力。
下に入力して走りつつ右下を少し押して犬に近づいて〇を押し、
犬を逃がしながら左下へ逃げる。

路駐の道。
暗転中に右下入力。
車の右側を下入力で通り抜ける。

C班の道。
暗転中に下入力。
上からX−ATMが出てきたら上に引き返して倒す。
「とつげき」で倒したら〇連打でリザルト画面を終わらせつつ下に走る。

何もない街道。
下に押しっぱなし。

セーブポイントと階段。
暗転中に右下。ちょっと右下に走ったら右に入力して階段に入る。
そうして階段の入口は気持ち下の手すりに擦り付ける様に入る。
上に行き過ぎると引っかかって階段に入れない
階段を見た目通り右下、左下と降りて、
降りきったら右に入力して次のマップへ切り替える。
この時も引っかからない様に注意!ほんの少しだけ気持ち大回り。

揚陸艇、ゴール。
右に押しっぱなしで勝手にキスティスに話かける

こんな感じでやってたら満点が取れました・・・。
リマスター版と比べて読み込みが遅いのか、
もっと良い方法があるのか、何かを見落としているのか・・・。
X−ATM092から逃げる際の動きに改善の余地があるのかもしれないが、
それを差し引いても異様に厳しいと感じました・・・。
(予防線、予防線&予防線)
筆者の憶測ですがリマスター版に比べてオリジナル版は20〜30秒くらい遅いんじゃないかなぁ・・・?

強いて試していない事を挙げるとすると、
スコールがガンブレードのトリガーを引かずに
X−ATM092を一撃で修理させられる様になるまでレベルを上げる。
これはレベルが90くらい必要になりそうだが・・・。
後はアナログスティックを使って逃げる事だろうか。
コントローラーよ、お前を信じていいのか?
追記・戦闘中は常に逃走を入力しながら挑戦してみたら、
途中で誤作動でメニューを開いてしまったのにも関わらず25:01で間に合った。このテクニックすげぇ。

SeeD就任後、グラナルドを倒す等して歩き回っていたら、
SeeDレベルが10から23に飛び級する。
青魔法を8割方6〜7割、習得したキスティスが初期レベル、ノージャンクションで無双する。
先生、強すぎィ!


スコール、レベル61、ゼル、レベル40、
ゲーム内プレイ時間28時間以上。

念願のSeeD選考実地試験の満点を達成できた。

しかし・・・、失った物は余りにも多い・・・。人生の貴重な時間とか。

♪ 悲しい感じのBGM

※ 心のスタッフロール

おわり


posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11167710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック