アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2022年02月03日

FF8の雑多なやり込み(完)


宇宙へ向かうスコールとリノア。
あと一人はアーヴァインにしてみる。
どうせラグナロクで2人になるまで戦闘なんて無いから誰でも良いんだけど。
ゼルはイデアの護衛を名乗り出て選べないのか。
ここらのタイミングで魔法のランプを使うと、
珍しいリノアが見られるらしいが・・・。

エスタへ向かうイデアとゼル。
また一人を選ぶ。どれだけパーティーを分割するんだ。
ここでボッチになるのが似合うキャラって誰かな。
やっぱアーヴァインか?今回はキスティスに余ってもらってみる。

エスタの西への橋で走る人から格闘王 004を貰う。
とりあえず分けセーブ。

エンカウントなしで歩き回っていたら、もうSeeDランクが下がった。
早過ぎないか?厳しくない?

ルナティック・パンドラ(エスタ)
入ってすぐ右にメテオのドローポイント。
右のエレベーター、階段を降りる、コンフュ、ラブラブG、
扉が・・・、開いている・・・!開いてんじゃーん!
高出力発生装置、サイレス、フェニックスの羽。
アルテマ、ん、あれ?格闘王005って拾った?あれ?
ああ、結構、手前の方に落ちていたのか。
左のエレベーター、ホーリー、早さの書、セーブポイント、
終わり。

ルナサイドベース
う〜ん、宇宙に到着。
リノアを安置したらセーブ、2階?の奥のエルオーネへ。
いざデュエル!
「え? こんな時にカードするの?」

ルール:
・オープン
・サドンデス
・ランダムハンド
・セイム/プラス/ウォールセイム
・エレメンタル
・トレードルール:ワン

なんじゃごりゃぁぁぁぁ!!

あ、一戦目で普通に勝ってラグナのカードを貰った。
ついでに同じ部屋でメテオをドローする。扉のすぐ左。

エルオーネがスコールを過去のラグナへ送った時に、
自分が、どれだけ愛されていたかを確認した。
やがてスコールもアルティミシア撃破後に、
過去の孤児院で自分が愛されていたことを確認することになる。
エルオーネとの別れで人との関りを恐れる様になったスコール。
幼いころの両親の愛情が恋しいリノア。
未来なんか欲しくない、今が続いてほしいと願う。
そして時間圧縮を目論むアルティミシア。
う〜む、やはり名作だ。

前も思ったけど、ここの人たち警報に動じなさすぎじゃね?

リノアは魔女になって死ねないから
生命維持装置が切れても生きていたという考察を見た。
成程なと思ったが生命維持装置が切れたら即死するわけでもないか。

ラグナロク(宇宙)

リノアのヴァリーは、手持ちの魔法から
攻撃系魔法、ST異常魔法、デスペル、ライブラ、のいずれかを
ランダムで使うらしい。
回復やサポートは選ばれないので持たせても良いわけだ。
つまり、ヴァリーメテオを使うなら、メテオの他に、
アレイズ、リジェネ、リフレク、トリプル、ヘイスト、オーラ、
この辺りはジャンクション用に持っておける。

リノアのヴァリーメテオを試すぞぉぉぉぉぉ!!

HP アレイズ
 力 ケアルガ
体力 リジェネ
魔力 トリプル
精神 リフレク
早さ ヘイスト
命中 ダブル

後はエスナ、レイズ、シェル、プロテス、等々。
いざぁ・・・。

一発、3500前後のダメージ・・・。
つまり35000程のダメージか、つっよ・・・。
しかもサイレスを受けたのに、お構いなしに・・・。
メテオの発動率に拘る場合、
アルテマ、ペイン、フレア、メルトン、トルネド、クエイク等を
ジャンクション出来ないのが残念だが、
それでも実戦に大きな支障が出るほどのラインナップでもない。

経験値を持たないプロパゲーターでヴァリーメテオを堪能したら、
地上へ戻る。
ちなみに、プロパゲーターは、ぶんどる必要はない。
ドロップはストーン系、ぶんどると魔導石になってしまう。

アデル・セメタリーが落下したから
ラグナロクの電波通信が出来る様になったのか?

地上でリノアを見送るとイデアが離脱している。
イデアの持っていた魔法がスコールやリノアの手持ちにある。
どうやら他のキャラの空きに押しこまれる様だ。

「このエリアにはないルールを
 知っているでおじゃるか。
 ここと,宇宙ルールをまぜて
 ゲームするでおじゃる」

何言ってんだ、このおじゃる丸・・・。
宇宙の法則が乱れる!

オダインからウォード、
 ラグナからスコール、
ピエットからアレクサンダーのカードを奪う。

ピエットにプラスコンボ食らって
適当に置いたらプラスコンボ出て
またプラスコンボ食らったけど何か勝った。

バラムの駅前のカードクイーンに勝負を挑み、
コモーグリ、コチョコボ、セクレト、アレクサンダー
あと、どうでも良いカード1枚を選出、
トレードルールがフルの時に、
わざと負けてカードを全て取らせる。
移動先がドールになるまでリセット。

いや、なかなかフルが出ないし、
出てもドールに行かない。
4枚まとめて渡してドールに行かせると楽とか
サラッと書いてるが、想像以上にキツイぞ、これ・・・。
ディフだと、とてもじゃないが4枚以上も勝ってくれない。

フルでわざと負けようとして引き分けた・・・。
なんなん?コイツ・・・。
ちゃっちゃか攻撃してこいよ・・・。

なあ、本当にドールに移動する確率30%以上もあるのか?
10回は移動させているが一度もドールの字を見てないぞ。

なんかコツを掴んでディフでも4枚、渡せるようになった。
しかし梃子でもドールへ移動しない。

やっと・・・、ドールへ・・・。
恐いので念のために分けセーブ。

ドールのパブの2階でカードクイーンと話し、
(アーティストの父の話し)を選ぶ。
おお、奪わせた4枚分のカードの話をした。
キロス、デブチョコボ、アーヴァイン、グラシャラボラスのカードが流通。

すぐ近くのプライベートルームのマスターと対戦、
あっ違うわティンバーか。ここドールだわ。
酔っ払いが扉を塞いでいた部屋の右上の人と勝負。
グラシャラボラスのカードを入手。
(『アフローラ・パブ 1ドリンクサービス券』?)
って、ここの事か。

デリングシティのショッピングモールでキロスのカードを奪う。
・・・ずっと右側の人とカードしていたが、
キロスのカードを持ってるのは左側の黒い人だわ。
右側の人もアビスウォームやエサンスーシのカードを集めるのに良さそうだったが。

F.H.のフロー駅長からアーヴァインのカードを奪う。奥さんの方ね。
流通したてのイケメンのカードを確保している人妻の熟女。
これでレベル10のカードが全て揃った!
おお、リジェネのあるセーブポイントから、ちゃんとラグナロクが見える。

そのままバラムガーデンへ、1F廊下、正門と図書館の間のベンチで
デブチョコボのカードを奪う。腕組みしてる頭脳派のガーデン生ね。
これでレベル8のカードも全て揃った!残るはレベル9のみ!
今更だけど、初めて手に入れたカードはピロンって音が鳴るのか?

さて、問題の段階に突入。ドールのパブの2階でセーブ。
今、ドールにいるカードクイーンにグラシャラボラスのカードを取らせる。
・・・ランダムハンドでか?

・・・!?
ブリッツ、鉄巨人、ガルキマセラ、シュメルケ、グラシャラボラス
グラシャラボラス以外どうでも良いカードの選出になった。
そして無事に敗北!

クイーン
「いいカードが手に入りました。
 これで父もすばらしいカードを
 描けることができるでしょう」

こんな運の良い事ある!? 今年で一番ラッキーな出来事かもしれん。
一旦、適当なカードを取らせてバラムに移動してもらう事を考えていたが・・・。

エスタの大統領官邸の部屋の大統領補佐官からフェニックスのカードを奪う。
ドールルールとかいう害悪は全力で拒否。ルが多すぎるんだよ!
・・・うん、ドールでカードを渡せば、流通先に直行しても
流通させたカードを使ってくる。
ドールですんなりグラシャラボラスだけ渡せたのはマジで僥倖だった。
これにてカードクイーン関連のカードは全て入手!やったね。

さて、レベル9のGFのカードは残り3枚。
それはオーディン、バハムート、エデン、
いずれもバトルの戦利品で得るカードだ。
他のやり込みとの兼ね合いもあるので、しばらく置いておこう。

レベル7以下のカードを全て変化させて、
ドールの画家の孫とカードバトルをしてみる。
コモーグリとアレクサンダー同時に使ってくんなw
げっ、セクレトとグラシャラボラス同時か・・・。
コチョコボ、アレクサンダー、グラシャラボラス、
コモーグリ、セクレトの順で奪還!

ドールでグラシャラボラスのカードを渡して以降、
カードクイーンとは会っていないが、
問題なくフェニックスのカードも渡した5枚のカードも手に入った。

プレイ時間が100時間を超えて文字が赤くなりました・・・。

街の修繕費に1370000ギルを請求されたが
そのくらいポンと払ってやらぁ!(バグ技イキり)

パブ前でカップルの待ち合わせが成功してる・・・。

SeeDランクが29に下がる〜。

ついでに画家の家のイタズラがきのイベントもやってみる。
イタズラ描き(餓鬼)というわけか。
よく見ると画家の家の前の頭上に猫の一部が動いてるのが見える。
うちのぼーずくんのラクガキはね……
エクスポーション、メガポーション、エリクサー、を入手。
骨の場所を調べるというより犬に話しかける。

「たまには……
 いっしょに遊んでやれば
 よかったんじゃのぉ……」

「じゃが、何して遊べば
 ええのかわからんのじゃ。
 困ったのぉ……」

いや、トリプルトライアドで遊べよ・・・。
そういうツッコミ待ちのギャグか?

それにしても、このドールの画家って凄い影響力だよな。
FF8におけるカードを描いているって・・・。
現実で言ったらカズキングか?

さて、これでランダムハンドの呪縛から完全に開放されたので・・・、
ボスカードの残党狩りじゃ〜!
バラムガーデンのCC団からカード変化に複数枚が必要なカードを集める。
といっても残りは、ナムタル・ウトク、トライエッジ、ガルガンチュア。
3Fブリッジのキスティスで良いや。
連れ歩いていたキスティスから急にカードを巻き上げ始める。

・・・!?
ドールルールを拒否し続けて、通常のバラムルールで一戦した後、
またドールルールを提案された。そういうこともあるのか・・・?

残るカードはコヨコヨ、オーディン、バハムート、エデン。

ジャボテンダーでも倒す。
ガイアの腕輪をドロップするので、ぶんどる厳禁。
ドローメルトンからの連続剣で問題なし。
スコール、ゼル、キスティスの最低レベルパーティー。

オーベール湖のイベントでも進めておく。
スラストエイビスを2体ともカード化。

まずコヨコヨ、UFO?の手順は省略。
オーベール湖ってバラムガーデンは沈まないけど
ラグナロクだと水飛沫が出るのも細かいな。
バラムでエンカウントしたら
アイテムコマンドでエリクサーを5つコヨコヨに使う。
たった5つで良いのか?ハッハッハ。
コヨコヨのカードを入手!

セントラ遺跡
オーディンを運の書をぶんどって倒す。
オーディンのカード入手。

海洋探査人工島
ルブルムドラゴンを2体ともマイクロミサイルでカード化する。
バハムートから一応ハイパーリストをぶんどって倒す。
バハムートのカードを入手!

大海のよどみ
アルテマウエポンからエデンをドロー。
ぶんどるとスリースターズだが、
ドロップがアルテマストーン100個らしい。好みで選ぶんだとか。
しかし、まあ、アルテマストーンが順当かな。
スリースターズはディスク4ならスコールのカードの変化でいくらでも手に入るし。
グラビジャからのクエイク、えっ、ちょっと待って、やば・・・、
全員HP1400からの700吸収、
えっ?・・・ふっ、け、計算通り!
エデンのカードを入手!

メニューを開くとカードの項目の右側に黄色い星マークが付く。
ディスク3でのカードの全種類入手、完了です・・・。

ついでにG.F.全入手も達成だが、
G.F.全入手程度は、やり込みのうちに入らんよな。

SeeDランクが29だったのにAになって30に下がった。
アルテマウエポンって倒すとSeeDランクが上がるんだっけ。
そうだとして、なぜ下がった・・・?
というかラグナロクを操作し始めたタイミングでSeeDランクが表示されると、
ずっと消えずに表示されてて笑う。地図のセントラが見えん。

機動兵器8型BISにコロナからのホーミングレーザーで全滅。
この戦法、普通に強くて困る。GF縛りでも、かなり苦戦したし。
まあ、あの縛りだとコロナ関係なくレーザーで即死だったが・・・。

コヨコヨやオーディンやバハムートを倒す前のデータに戻る。

「くけけけけ」の人のエルノーイルでも狩ってみる。
場所はオダ研から正面の矢印へ進んだところ。
ライブラをしてみると、レベル 6 HP 32556
・・・ん? 6なの? 30だか40固定とかじゃなかったっけ?
そっか。月の石をぶんどりつつカード化でもしてみる。
マイクロミサイルが利かないのが厄介だが、
連続剣が固有モーションなので調整はしやすい。
ちから171でラフディバイドが出て丁度いい塩梅。
HPが数万と高いので割と雑でもカードになってくれる。
ドローペインでピンチ度を楽に上げられる。
とりあえずカードが10枚になるまで狩ってみる。
もうランダムハンドに脅かされる事は無いから拘る事は無いが。

ルナティック・パンドラ
風神・雷神
雷神からパワーリストをぶんどる。
パワーアップをドロップさせた方が良くないか?
風神はどちらにせよラストエリクサー。
機動兵器8型BIS
支援兵器L型からガードアップ、
支援兵器R型からパワーアップをぶんどる。
レーザーキャノンをドロップ。
これでキスティスが全ての青魔法を習得!

教室に行ったらセルフィが制服姿で端末を弄ってる!
知らなかった・・・。

アーヴァイン
「う〜ん、困ったねぇ〜」

「ポニーテールの子にしようか、
 ショートの子にしようか、
 茶髪の子にしようか……」

わかる。

ラグナ様ページの内容

ティンバー、編集部に挨拶「お酒は人を変える」
ドール、パブの二階、ギャンブル、
ドールの港、エスタへ、
セントラ発掘現場?エスタの秘密、偵察、
ティンバー、ホテル、ガルバディア兵
エスタ、街
エスタ大陸、大塩湖?
バラムのホテル
シュミ族
セントラ遺跡、番外編、魔女と騎士の像
トラビア渓谷、映画
ウィンヒル、レイン
F.H.

・・・うむ、これで全部の様だ。取り逃しは無さそう。
ティンバー・マニアックスの全入手を確認!
番外編はセントラ遺跡に入ったら増えるのか、へぇ。
セルフィがシュミ族に会いたがっているが、
連れて行ったらテキストが変わるのか?
・・・少し調査をしてみたが、特に変化する事は無い様だ・・・?
工房だと「外の方がいいな!」って興味なさそうだったし・・・。
ああ、会いたいシュミ族のマスターってノーグの事か? そりゃ確定で会えないわ。
親子そろってエルオーネに会うためにF.H.を歩いて渡ったのか。

なんか廊下の女子が妹が登場する前から形無しねって言ってたな・・・。

校庭が片付けられていて地割れのマップまで行ける。

ノーグのいた地下に行くと旅する者なるシュミ族が来ていた。

セルフィとアーヴァインは教室、
キスティスは3階ブリッジ、ゼルは図書館前に居たが
リノアが見つからない。どこかにいるのか?

サイファーからオーラでもドローしようかと思ったが、
レベルが低くて下位の3属性魔法しかドローできない。
ドールの試験の時のガ系を極めたお前は何処へ行ったか。

騎士を廃業して若き革命家、
サイファーはサイファーでラグナをなぞっている様にも思える。

Disc4

アデルの直前に隠しセーブポイントがある・・・。
それ縛りプレイで使わせてくれよ。

リノアからラストエリクサー、
アデルからソウルオブサマサをぶんどる。
リノアにはドローリジェネを掛けておけば大丈夫だった。

歴代の魔女達からはメテオストーンかアルテマストーンをぶんどる。
ドロップだとフレアストーンやホーリーストーンも混ざる。

真ん中の扉からラグナロクへ。

お、ディスク4でもスカラマンガ島で運の書を見つけられた。
ディスク3でヒントさえ集めていれば入手はディスク4でも出来る様だ。
モルドレット平原のスリースターズも入手できた。

ラグナが映画撮影していたトラビア渓谷が
モルドレット平原とトラビアクレーターを繋いでいる。
ここからエスタに入れたのか。

アルティミシア城のボス達からは、ぶんどる必要は無いので割愛。
ドルメンの取り巻きのアリニュメンからメテオストーンがぶんどれるくらい。
取り巻きというか、ビットというか。
ドルメンの画廊は、うん、必要な3つの絵を調べるだけで解答できる。
後はスフィンクスやアンドロからエリクサーをぶんどっては逃げる
というテクニックもあるらしいが、
ドロップがラストエリクサーなので倒す場合はぶんどってはいけない。

やはりガルガンチュアが手ごわい。
カーズ、バーサク、ブラインあたりは対策していないと面倒だ。

カトブレパス
属性防御にサンダガを100個、
メテオを1人、100個ずつ、300個ドローしたら逃走。
控えのメンバーにメテオを渡して
また100個ずつドローする。
締めて600個のメテオをドローして逃げる。

コキュートスからもホーリーを100個ずつドローしてみるが、
ドローする度にカウンターをしてくるのでテンポが悪い。
それにホーリー自体がジャンクション用の魔法としても、この時点では性能が今一。

その点、カトブレパスは雷属性を吸収するだけで、ほぼ完封、
カウンターも無くメテオという優秀な魔法をドローし放題。
ウルトラスーパードローポイントと言っても差し支えない。
海洋探査人工島は、こいつを研究した方が良い。

・・・なんだかアルティミシア城のボスにも情が湧いて
倒すのに気が進まなくなってきた・・・。(?)
特殊技、ドロー、アイテム、G.F.、戦闘不能の回復を解放しているので、
もう無理に倒さなくても良いか・・・。
なんでG.F.なんて解放しちゃったんだろう・・・。セーブできねぇ。

属防は100%になると無効化して、更に%が増えると、
緑色の星マークが付いて100%を超えた分を、また1%から数え始めて、
その分だけ吸収できるという感じか。

オメガウェポン
殴って来ても500程度のダメージ、楽勝かと思いきや・・・、
えっ、ちょっと待って、メギド・フレイムの対策してないわ。
というかメギド・フレイム、無理じゃね?
テラ・ブレイク、いや強い強い強い。
すまん、ジエンドで倒した時は楽勝とかイキってたけど、
ズル無しで戦うと確かに強いわ。

ウェイト、バトルスピード最遅、
キスティスにオーラストーン、マイティガード、
スコールは「くすりのちしき」からのメガポーションで
スコールとリノアのHPを9999に保っておく。
2人しかHPを9999に出来なかった。
リノアにオーラストーン、ヴァリーメテオ。
メギド・フレイムが来たらスコールがラストエリクサーを使う。
マイティガードとラストエリクサーのおかげで、
テラ・ブレイクも余裕を持って耐える。
そのままHPを9999に保って様子を見ていると
オメガウェポンの体勢が崩れる。撃破。

とりあえず、最低レベル、初期武器、
無敵、ジエンド、デュエル、連続剣なし、
サボテンダー、バハムート、エデン抜きでオメガウェポンを倒せた。
まあ、青魔法、アイテムコマンド、ヴァリーもチート染みているが・・・。

2度もメギド・フレイム、グラビジャ、テラ・ブレイクの順だった。
オメガウェポンの行動順って法則があるのか?
メギド・フレイムでHPが1になるのに次がグラビジャは妙だ。

それにしても、メギド・フレイムが厄介だ。
思うにメギド・フレイムをどうにかする方法は3つしかない。
カンストしたHPで耐えるか、無敵でやり過ごすか、先に倒す等して使わせないか。
ドルオーラかな?それかG.F.を身代わりにするか。4つじゃん
あとはフェニックスで生き返るくらいか。5つじゃん
そりゃ、みんなメルトン、デュエル、連続剣で速攻を掛けたがる訳だ・・・。
ポーション投げは使わせないに含まれるかな?

・・・某FFwikiによると、

“救済措置には「ジエンド」「オーラ」「メルトン」「聖戦の薬」とがある。
これを縛って攻略すれば、真のFF8マスターといえるだろう。
超究武神覇拳やエンドオブハートも規制対象になる場合がある。”

・・・とある。(引用)
モンスター/【オメガウェポン】
Last-modified: 2022-01-16 (日) 19:07:05


オーラは使っていないがオーラストーンは使ったので、
一応、上記の6つを使わずに倒してみる。

スコールが攻撃Jの魔法を外しS攻ペインで、
キスティスとリノアを攻撃、暗闇と沈黙でピンチ度を上げておく。
ヴァリー、マイティガード、リノアにエクスポーション、
オメガウェポンにメテオを撃たれたら薬の知識でメガポーション、
メギド・フレイムを撃ってくる前に倒してしまった。
ラストエリクサーも使わなかった。
これマイティガードすら要らずヘイスト1発で良い事になるな。
ただマイティガードでオーラが出たので念のために再戦、
次はテラ・ブレイクを撃たれるまで縺れたが、オーラは出ず、
やはりラストエリクサーは必要なく、
エクスポーション、メガポーション、フェニックスの尾だけで耐えられた。
これで真のFF8マスターらしい。やったね。
ヴァリーメテオは魔力136で1発2000ダメージくらい。

・・・少しマジレスをするならば、
オーラやメルトンを、ジエンドや聖戦の薬と同列に語るのは少し違和感がある。
聖戦の薬は駄目でもインビジブルムーンや英雄の薬は良いのかという細かい疑問もある。
ジエンドについても、ただスロットを発動して運よく出るのを祈るだけ、
という魔法だとは自分は思っておらず、
ピンチ度を上げたりスロットを回す時間を稼ぐための準備や工夫で、
ある程度プレイヤーが意図的に出す魔法だと思う様になったので、
ただジエンドと言うだけで救済やチート扱いするのも少し抵抗がある。
手足の揃っていないエグゾディアが強すぎると言っている様なものだ。
それに加えて増援や形態変化のある敵には相性が悪い。
“救済措置”の項目に青魔法やヴァリーやアイテムも追加して、
それらも縛って戦うべきだろうか? 私は嫌です・・・。
オメガウェポンのメギド・フレイムをどうにかする方法なんて、
そう幾つも無いだろうから、あれもこれも“救済措置”の扱いでは、
出来ることが無くなってしまうんじゃないかなぁ・・・。

・・・戦ってしまった。男3人。
アーヴァインにイフリートとトンベリ、ケルベロスをジャンクション、
「さきがけ」そして「とつげき」!
スコールにはパンデモニウムをジャンクションして、
力と早さをガッツリ上げておく。残りはゼル。カウンターでも付けておく。
開幕でアーヴァインが「とつげき」、後はスコールのトリガーを引くだけ。
4戦目で勝利。負け試合はメギド・フレイムまでに倒しきれなかった。
戦闘が始まって、すぐレベル5デスを使ってくる場合は望み薄だが、
そうで無い時は、かなりモタモタしているので間に合った。
バハムートの力+、サボテンダーの運J等があれば、もう少し安定しそうだ。
後は武器改造の解禁、全員分のアルテマを用意する、等々。
とにかく特殊技もアイテムも使わずに初期武器でオメガウェポンを倒せた
それぞれ、力、184、155、94、
    早さ、145、100、21、と言った感じ。初期レベル。
こんな戦略性の欠片も無い戦い方でも勝ててしまう辺り、
オメガウェポンって案外チョロいのかも。

時計塔って隠しセーブポイントあったんだ。

グリーヴァが使うとショックウェーブ・パルサー表記だが、
キスティスが使うと点がないな。

アルティミシアにショックウェーブパルサーを使うと
スコール達を乗せている布も巻き込んで凄いことになる。
深読みすると、この布もリノアの服装に似ている様な・・・。

とりあえず最低レベルでボス全てとラスボスを撃破してみた。
もう経験値が入る強制戦闘は無いし最低レベルチャレンジのゴールは
実質、最後のラグナ編だな。それかルナティック・パンドラか。

レアカードを変化させてからラグナロクのダイヤの左の女子に挑んでみたが
レアカードを使ってこない。消滅したら駄目なのか。
カード変化し放題と聞いた様な気もしたが都合が良過ぎたか。
・・・いや、使ってきた!消滅したデブチョコボを使ってきた!
何戦かカードバトルしないとレアカードを使ってこない時もある様だ。

カード変化のアイテムを一通り手に入れてみる。
時空魔法精製でスリースターズからトリプルを300個くらい作ってみる。
その上でレアカードを全て取り戻した。

それにしても、やはりチート染みている、CC団のダイヤの左の子。
未入手だろうが消滅だろうがレアカードを何度でも配ってくれる。
超強力なアイテムに変化するカードを何枚でも生み出せるとか、
人間の力の領域を大きく逸脱しているだろ・・・。神の一柱か何か?
しかし、それほどのチート性能を有する彼女ですら、
コヨコヨのカードだけは量産できない。何故なのだろうかと思ったが、
コヨコヨのカードがレベル5に分類されているのが問題なのか・・・?
ダイヤにとってのレアカードの様に、
レベル5のカードを統べているキャラがいれば・・・?う〜ん・・・。

さて、どうするか。
召喚魔法+系を全て忘れ草で消したり、
ケツァクウァトル、シヴァ、ブラザーズ、カーバンクル、ケルベロスに
HP、力、体力、魔力、精神Jを全て覚えさせてみたり・・・。

G.F.サボテンダーを回収、
ガルバディアの西端、地獄に一番近い島にやってまいりました。
キスティスにS攻ペインで沈黙と暗闇、
サボテンダーでキスティスにHP、体力、精神、魔力ボーナスを装着。
キスティス一人で一番近い島の敵をデジョネーターで消していく。
記念すべき第一号は、アルケオダイノス、
デジョネーターが先制!勝利!
経験値、11万!?キスティスのレベルが1戦で8から20に・・・。

・・・やっぱ魔力じゃなくて力ボーナスにしとこうかな、リセット。
なんかポケモンのA抜けC抜けみたいな話になってきた。
第一号、ルブルムドラゴン、かくとくEXP17250、
一戦でレベルが8から25に・・・。
モルボルの臭い息で全滅・・・。お約束が過ぎる。
先制して勝つこともあるが・・・。
ボーナスで4枠が埋まるので「さきがけ」が使えないのが厳しい。
素直にバイオ、バーサク、スリプル、コンフュを防いでおく。
ドラゴンイゾルデにデスで狩り殺された・・・。
というか、うん。臭い息とか関係なく先制されたら、ぶっ殺されるわ。
いや、やっぱ女性キャラは魔力にしとくわ。何してんだ・・・。
なんか色々と面倒だからS防にリフレクを着けて満遍なく雑に防ごう。
1戦する度にセーブをしていたがゲーム内時間で30分も立たずに
キスティスのレベルが100になった。

スコールのレベルを上げる。
スコールにサボテンダーで力、HP、体力、精神ボーナスを着ける。
キスティスは「さきがけ」と「けいかい」で
一人の時より安全に地獄の敵をデジョネーターで消していく。
たまにグレンデルが2体で出るのでオートヘイストでも着けておく。
それでも被害が出たらフェニックスの尾でも使って何とかする。
流石に経験値が分散してペースが遅くなる。
それでも1戦で1レベル上がるのは早いのかもしれない。

気分転換にエスタの北東、天国の一番近い島に行ってみる。
トライフェイス、キマイラブレイン、オチュー、なかなか面白い面々。
こっちにもモルボルが出るのか・・・。
モルボル対策のS防はコンフュ、スリプル、バーサク、ペインかなぁ。
ペインでカーズを防いでデジョネーターを確保する。
しかしドロップも経験値も微妙なので
やはり地獄のドラゴン達を消していくことにする。
特にルブルムドラゴンのエネルギー結晶体が美味い。
スコールがレベル100になったので次はリノアを上げる。
女性なので魔力、HP、体力、精神ボーナスで。A抜け。
4時間ほどで3人がレベル100になった。
それぞれ、ノージャンクションで、

   スコール  リノア キスティス
HP 6977 6851  6643
 力  151   78    58
体力  134  120   122
魔力   45  152   134
精神  129  128   126

となった。リノア、力たけーな。
集まった56個の闘気のかけらでオーラを300個ほど作ってみる。

海洋探査人工島
バハムートもレベル100になるんだ。HP9万
メガフレアで全員6000前後のダメージを受ける。強い。
CC団のダイヤの影響で、
バハムートのカードを持っている状態でバハムートのカードを貰ったが、
バハムートのカードは2枚には増えなかった。
レアカードは1枚しか持てないのか。
SeeDランクがAに上がっていた。デジョネーター様々だ。
グレンデルは地獄で見飽きた・・・。

大海のよどみ
さて・・・、
強敵と噂のバトルスピード最速、アクティブの
アルテマウェポンと初期武器で戦ってみる!
結論から申し上げると特に危なげなく勝利。
HPと体力がカンストしていると、
クエイクさえ属防か何かで対策してしまえば、
グラビジャで全員のHPが黄色くなっても、
リヒト・ゾイレ以外で戦闘不能になる事は無い。
人数が減る前にフェニックスの尾を使えば良い。
もしかしたらクエイクも精神の高さで問題ないかも。
メテオのダメージも100代か2桁。殴られても200未満。
HPが黄色いので連続剣と青魔法を使い放題。
マイティガードまで発動すれば、いよいよ盤石。
アルテマストーンを100個もらう。
事前に持っているアルテマストーンを全て魔法に変えておく。

トンベリにアダマンタインと魔神の腕輪を使い
体力と精神を+60%出来る様にする。
これで全員のHPと体力と精神をカンストさせられる。

オメガウェポン
レベル100、バトルスピード最速、アクティブ。
メテオのダメージが全て2桁。25〜27。
その次のメギド・フレイムの事を失念して全滅。
オメガウェポン戦、要はメテオを見たら、
全員のHPを満タン(9999)にすれば良いのだが・・・、
・・・いやいや、テラ・ブレイクがシャレになってない。
HP、体力、精神が255で、
マイティガードでプロテスとシェルが掛かった状態で、
1発2000くらいのダメージを16連発。
パーティーメンバーのHPの合計は
最大で3万マイナス3なのだから、
合計32000ダメージは単純計算でオーバーキル、
運が悪いとHPが満タンでも全滅するぞ・・・。
ぼうぎょコマンド無しでは被害が偏ることを祈るしかないか。
直後のアルテマがシェルで103のダメージ。
テラ・ブレイクの性能のおかしさが分かる。
メテオ中に△を連打するも、何故か青魔法が出ず、
ホワイトウインドを使えず、
メギド・フレイムで全滅。なんでやねん・・・。
この綱渡りをHP100万を削り切るまで続けるのか・・・。

・・・駄目だ、テラ・ブレイクで全滅した。
レベル100のテラ・ブレイクを確実に受けきるのは無理そうだ。
調べてみたら、そもそも体力無視らしいし!おかしいと思った!
ジエンドはともかくとして、
メルトンやオーラで速攻で倒すのも駄目、
無敵や防御でやり過ごすのも駄目、“救済措置”の使用だとなると、
じゃあ、どうすれば良いんですかね・・・。

バハムートのカードを変化、ラストエリクサーを100個に。
最初の立て直しでフェニックスの羽を使用し、
その後のテラ・ブレイクの事故全滅を多少ケアする。

オメガウェポンの行動 対処

    レベル5デス S防デス100

       メテオ メガポーション  メギドに備えて全快にする
  メギド・フレイム メガポーション  殴りだけケア、反撃
     グラビジャ ラストエリクサー テラ・ブレイクに備え全快
   テラ・ブレイク フェニックスの羽 立て直しつつ今後の全滅ケア
      アルテマ          
   リヒト・ゾイレ フェニックスの尾 反撃やマイティガード更新

       メテオ ラストエリクサー テラやリヒトの被害を全快
  メギド・フレイム メガポーション
     グラビジャ ラストエリクサー
   テラ・ブレイク メガフェニックス 倒れたのが1人なら尾を使う
      アルテマ
   リヒト・ゾイレ フェニックスの尾

       メテオ ラストエリクサー

        以下 ループ

メギド・フレイムの次はグラビジャなので、あえてメガポーションで
ピンチ度を保ち特殊技を発動する。
誰かが倒れて蘇生する度にマイティガードを更新する。

常に誰かを待機状態にしてメテオやグラビジャの演出中に
回復行動を確定しないと、
メギド・フレイムやテラ・ブレイクで全滅する。

メテオの直後に2人が殴られメギド・フレイムで2人とも倒れる。
HPが1でも減ったらアウトなんだから勘弁してくれ・・・。

テラ・ブレイクの被害が偏らず均等に分散、
全滅した・・・。フェニックス発動せんのかい!

「かばう」で被害を1人に抑え込めないかと試したが無駄骨に終わる。

その内、勝てるだろうという戦法は打ち出したが・・・、
体力と精神を鍛えれば楽勝だと言いたかったから残念だ。

G.F.の組み合わせをメモ

イフリート、ブラザーズ、カーバンクル、リヴァイアサン、エデン
ケツァクウァトル、パンデモニウム、グラシャラボラス、バハムート、トンベリ
シヴァ、セイレーン、ディアボロス、ケルベロス、アレクサンダー、サボテンダー

アンジェロリバースを覚えるまで散歩する。
ミノタウロスのカードをダイヤから貰っては変化させ、
60個のアダマンタイトを用意、鉄のカーテンを3つ作る。
これで3人分のオートプロテスを用意する。
覚えさせるのは・・・、パンデモニウムとケルベロスで良いか。
アーヴァインをサボテンダーの力、HP、体力、精神ボーナスで育成、
ダラダラとデュエルをするのは好きじゃないのでゼルは保留。
リノアも力で育てれば良かったかな。
ヴァリーでどうこうなる相手じゃない。
気分転換にブリッツから高出力発生装置をぶんどってみたが、
滅多にぶんどれない。1〜2時間くらい掛かった気がする・・・。
場所はセントラの南東のエスタ・シャルマール半島。
やっとアーヴァインのレベルが100に・・・。
2〜3時間も掛かった・・・。

 アーヴァイン
HP 6490
 力  114
体力  118
魔力   42
精神  115

ショップ呼び出し、エスタショップで弾薬、
エスタショップIIでメガフェニックスを買い込む
いや、徹甲弾は精製するしかないか。

3人ともオートプロテス!
これでマイティガードを張り直す手間も省けるし
救済措置のオーラも掛からない!
更にアーヴァインのショットで火力を大幅に増強!
いざリベンジ!オメガウェポン(レベル100)

アーマーショット!9999×8
やっぱり強いぜ、アーヴァイン。
テラ・ブレイク、全滅!w
次!また全滅!

4回のテラ・ブレイクを潜り抜け・・・、
アーマーショット! 9999,9999,0,0
よ〜〜〜〜〜〜〜っし!アーヴァインの確定演出!
勝利!

メルトン、オーラ、無敵、コマンドアビリティ、
スロット、デュエル、青魔法、コンバイン無し、
全員初期武器、バトルスピード最速、アクティブで、
レベル100のオメガウェポンを撃破
できた。

徹甲弾は残り27発、2発はオーバーキルだったので、
71発の徹甲弾を叩き込んだ。およそ71万か。
オメガウェポンのHPは116万らしいので、
45万分、90回近くリボルバーを叩きつけたスコール君に労いの拍手。
つーか6割アーヴァインじゃん。作戦を変えてなかったら地獄だわ。
経験で何となく選んだがアーマーショット本当に強いな。
あ、最初にチョロっと全員で1〜2万くらい殴ったっけ?
結局アンジェロリバースもフェニックスも発動しなかった。
奇しくもプレイ時間も116時間くらいだ。

G.F.は
   リノア、ディアボロス、カーバンクル、ケルベロス、アレクサンダー
  スコール、シヴァ、セイレーン、パンデモニウム、
アーヴァイン、その他、という感じ。

要は全員にキャラアビリティ込みでHP,体力、精神のカンスト、
S防デス100個とオートプロテスを着ければいい。
スコールとアーヴァインは力もカンストさせる。リノアは早さでも強化。
メテオとグラビジャの演出中にラストエリクサー、連続剣、徹甲弾を選ぶ。
その直後に、もし殴られたらメガポーションを使う。
テラ・ブレイクの直後にメガフェニックス、リヒト・ゾイレに尾、
後は、ひたすら特殊技。リノアは常にアイテムを待機。
リノアにエンカウントなしを着けておくと挑戦が楽。

テラ・ブレイクの運要素に目を瞑れば、
オーラ無しでも定期的に特殊技が発動するのも悪くない戦法かも。
・・・いや、それは無敵も防御も同じことか。

メギド・フレイムやテラ・ブレイクには確かに無力だったが、
それでも通常攻撃やメテオやアルテマのダメージを2〜3桁に抑え込むので、
やはり体力と精神のカンスト(255)も強い気がする。
カンストさせる事でメギド・フレイムとテラ・ブレイクの対処に集中できる。
地獄に一番近い島けいかいサボテンダーボーナスさきがけデジョネーター狩り
いかがっすかね?


そうだ、FF8を楽しむなら筆記試験のTESTもやっておかないとな。

 あなたの現在のSeeDランクはAです。
これ以上、SeeDランクは上がりませんが、それでも試験を
受けますか?

  それでもうける   やめとく

ほんとに?

  うそ   ほんと

こんなフランクな選択肢あったのか・・・。

ただし、あなたのSeeDランクは、もうAなので変化しません。

毎回、選択肢が出てきて鬱陶しいな・・・。

問題が難しい場合は10問ともYesを選んで
YesとNoの数を把握しておくと楽。

以下、印象に残った問題、ツッコミどころ等。

レベル 1
 2 G.F.とはGARDEN FIGHTERのことである バトルホビーみたいなノリ。
レベル 2
 6 スコールの特殊技は連続格闘である 連続空中格闘はしたけどな・・・。
レベル 4
 5 特殊技の青魔法は、その技を受ければ覚えることができる FFVですねぇ。
レベル 5
 8 ゾンビ状態のときは、聖の属性に対して弱くなる へぇ〜。
レベル 7
 5 カードには世界に1枚しかないレアカードがある
コヨコヨの事なのか、ダイヤのレアカードは全て同一の存在なのか。
 7 精神とはコンフュを使うときにのみ関係のある値で、
この値が大きいほどコンフュの成功率が上がる コンフュ優遇され過ぎで笑う。
レベル 9
 4 相性が低すぎたり、あまり使ってあげないG.F.は、仲間からぬけることがある
 6 戦闘不能状態のG.F.をあまりに長い間放っておくと、消えてしまい復活しなくなる 
笑う。メガテンか何か?
レベル10
 4 ATBとはABILITY TONE BLACKのことである 何ですかそれ。
 8 ブラインはのうミソを吸い取り攻撃不能にする魔法である それはマインドブラスト
10 睡眠状態になると、何をされても目覚めない
強すぎて笑う。Vの睡眠よりヤベーじゃん。というか永眠じゃん。
レベル11
 1 G.F.は歩いているとHPを回復する そうなの!?
レベル13
 2  キマイラブレインからは、青い牙をぶんどることができる
プリンプリンセス狩りかな?
 7 G.F.が戦闘不能になると、
その時ジャンクションしていた者との相性が悪くなる ポケモンかな?
10 炎属性の敵を攻撃すると、必ず炎ダメージを受けてしまう 四魔貴族アウナスかな?
レベル14
 7 G.F.をジャンクションし、コマンドアビリティをセットしない限り、
バトルでできるのは「たたかう」のみである
Yes、正解。って、おい!特殊技も使えるやろが!
 9 かばうは、自分のとなりに立っているキャラクターしかかばわない
Yes、正解。これ過去作のイメージだと意外ですよね。
レベル16
 3 メニューのジャンクション画面には、
魔法はそのままでG.F.だけをはずすコマンドがある
なんか微妙な問題。G.F.だけ外れる状況もあるけど・・・。
10 フィールドを歩くだけでギルがたまる
「歩くとギル獲得」というアビリティがある
そもそも、このゲームは歩くとギルが貯まるシステムなんでね・・・。
レベル17
 2 G.F.のHPを回復するGポーションはバトル中にも使用できる
言われてみればG系って戦闘中は使えないのか。
10 暗闇状態になるとどこに敵がいるのかわからなくなり、
味方を攻撃してしまうことがある ローグライクかな?
レベル18
 1 どんなにレベルが上がろうともG.F.なしでジャンクションすることはできない
ただし、エルオーネの能力は考えないものとする。
 3 ステータスは30種類ある 
ざっくりし過ぎてて何のことか分からん・・・。どうやらステータス異常の事らしい。
 6 たった一つだけ自分自身で覚えられるアビリティがある かっけぇ・・・
 7 ウェンディゴは通常浮かんでいるが、魔法ダメージを受けると地上におり、
波動弾をクチから放つ 何の化け物だよ!
 8 睡眠状態では、じょじょにHPが回復する
チョコボのダンジョンの元気みたいな。あるいはドラクエ6の「ねる」か。
 9 カーバンクルは、味方全体にシェルとプロテスをかけるG.F.である
次回作に期待しましょう。
レベル19
 2 ゾンビ状態のキャラクターが、ゾンビ状態の敵からドレインしたとき、
ダメージを受ける 正解、No、へぇ〜、細かいなぁ。
 5 キマイラブレインは竜・カエル・ヤギ・鳥・シシの5つの頭を持つモンスターである
多すぎ!バエル混ざってないか?
 6 体力0状態のときにプロテスをかけても効果がない
効果が無いどころかテラ・ブレイク攻略の最大のカギだった。
 7 レビテトはかければかけるほど高く浮かび上がっていく
想像したら笑う。というかレビテガか、それ。
 8 X-ATM092は倒すことができないので、逃げるしかない
正解はNoなのだが一戦目に限っては問題文の通りでもある。
 9 ブレイクとは対象の精神を0にする魔法であるため、
最初から精神が0の敵には通用しない お前の心の悪を砕く!
レベル20
 1 自動車に乗っている間は敵に会うことはない
 2 火竜の牙1個でフレアを20個精製できる
廃車確定・・・、うっ!頭が・・・。
 3 ゲイラの体長はおよそ12メートルとされている
でかすぎ!クジラか!ホエルオーか!
 7 G.F.との相性が良いと召喚待ち時間がみじかくなる へぇ〜
 9 力+60%をセットするよりも、力+20%と力+40%をセットした方が効果が大きい
牛丼大盛よりも並を2杯たのむ感覚で言うな。
レベル21
 2 モルボルは北エスタにいるモンスターである 北エスタって言うんだ。
 5  G.F.召喚中にストップ状態になっても、
G.F.にストップがかかっているわけではないのでG.F.は現れる
スタンドか何かですか?
 6 ぼうぎょ状態の時は物理攻撃は完全にノーダメージとなるが、
魔法攻撃によるダメージは減少しない 魔法にも強くなるのか。
この問題がオメガウェポン攻略のゲーム中の最大のヒントかもしれない。
 8 バラムガーデンには図書室がある 図書館なんだよなぁ・・・。
レベル22
 2 運の値が低いとギルやアイテムを落とすことがある
FFIVかな?というか、それラグナじゃね?
 5 ゾンビーとペインは魔属性魔法である だから魔属性って何なのだよ。
 7 SeeDレベルが上がると、ショップでの買い物が安くできるようになる
SeeD専用列車の乗車賃も自腹で負担してください。
 8  G.F.の攻撃と同じ属性の魔法を使うと、そのG.F.に対する相性が上がる へぇ〜
レベル23
 5 リジェネ状態のときは、自分がストップ状態であっても
一定かんかくでHPが回復する へぇ〜
 6 カーズ状態になると特殊技が一切発動しなくなる
発動してからカーズになるのはセーフ。
レベル24
 3 G.F.が現れている間もATBは流れたままである
ATBって流れるって言うんだ・・・。
 7 プロテスはかければかけるほど受けるダメージが減る
これもFFIVとかの仕様だよね。
 8 毒状態の者からドレインすると、毒までいっしょに吸収してしまう
それはそれで面白そう。アデル戦でリノアを毒にしたり(鬼畜)。
 9 あまりバトルを重ねると、武器が壊れることがある(修理はできる)
サガかな?続編に期待しましょう。
レベル25
 1 インビンシブルという敵からはレーザーキャノンをぶんどれる
あいつ、そんな強いアイテムを持ってたのか。ただしレベル20以上か。
 6 SeeDの給料はバラムガーデンで手わたされるので、
時々はバラムガーデンにもどった方がよい 暗に戻ってくるなと
 7 ウォータの上位魔法ウォータラ、ウォータガが存在する 次回作に(略)
 9 必ず「ぶんどる」が成功するアビリティをG.F.に修得させる
「とうぞくの小手」というアイテムがある 必ず成功は強いな。
10 カーズ状態にする魔法をドローできる
ペインは何故かS防でカーズを防いでくれる。
レベル26
 4 ホーリーはゆいいつの聖属性魔法である そういえばそうなんだな。
 7  睡眠状態でも回避率が高ければ、まれに攻撃をかわすことがある
睡眠状態は必中になるのか。
 9 死の宣告を受けたのに、そのバトルを逃げ出してしまうと
フィールドでもカウントダウンされ続ける
恐くて笑う。チョコボレーシングかな?
10 攻撃魔法は魔力ではなく力が強い方が威力が高い 脳筋すぎるでしょ。
レベル27
 3  複数のG.F.を同時に召喚できる「ダブルG.F.」というアビリティがある
演出どうなってしまうねん。
 5 どんなモンスターでも必ず弱点がある かっこいいけど現実は無情である。
 6 バイオとは対象の身体の分子結合力を弱め、身体をもろくしてしまう魔法である
こわっ。ロマサガ2のスプラッシャーかな?
 8 フレアは炎属性魔法である 炎魔法精製ではあるが。
10 バトルに参加していない味方にも、わずかではあるが経験値が振り込まれる
低レベル維持が地獄になってまう。
レベル28
 7 スコールの連続剣の発動中に×を押すと連続剣を止めることができる
途中で連続剣をやめるスコール君を想像したら笑う。
レベル29
 1 戦闘不能から回復させるアイテムはフェニックスの心である 心じゃよッ!
 5 敵が落とすアイテムの確率を変える、レアアイテムというアビリティがある
変える(レアアイテムを落としやすくなるとは言っていない)。
 6 電波塔で戦ったガルバディア軍のビッグスは大佐である
大佐でもないのに学校の試験問題に載る男。
 7 トリプルは、使う魔法が3つなくては使えない 使えるの?
 9 メテオの攻撃対象は選んだグループ内でランダムに決まる
選んだグループ内という表現が良く分からない。味方も選べたっけ?
10 メルトンとは敵を溶かしてしまう魔法である 違うの?
レベル30
 3 HP500のG.F.を召喚中に800ダメージを受けた時、
差分の300ダメージは召喚していた者が受ける ライフで受ける!
 4 クアールはクアールのヒゲというアイテムを落とすことがある
FFIVネタ多いですよね。月繋がりだからかな?
 5 カーズ状態の時にオーラをかけると相殺されて通常状態にもどる
相殺どころか上書きなのでNoが正解。
 6 グラ・バイアというモンスターがガルバディア大陸にいる
最後の最後で何を言ってるんですか。

 あなたの現在の筆記試験のレベルは30です。
これ以上、SeeD筆記試験を受けることは
できません。

もどる

なかなか面白かった。

復習で間違えたときのテキストも面白い。

後は最強武器か・・・。そんなのもうとっくに材料が揃って・・・、
あ、さっき調子に乗ってGF能力薬精製を使いまくったから、
100個あった竜の牙とか竜の皮とかモルボルの触手が無い!
地獄に一番近い島へ!ひたすらドラゴンを消す先生。
竜退治はもう飽きた!
ドラゴンのオールスターの様な島だが
ヘッジヴァイパーとSAM08Gは居ないんですね。

この島のドロップアイテムで
イフリートとブラザーズとケルベロスの相性ばかりが上がる

やっべドラゴンイゾルデのデスで全滅した。
ゲームオーバー画面で給料が入る事あるんだ・・・。

おかしいな・・・。ゼルのレベル上げを始めたのだが、
なんか、どんどん獲得EXPが減っている様な・・・。
気のせいか・・・?

星々のかけらって全然使わないな。
禁断魔法精製がラグナロク入手まで使えないのがネックだ。
その頃には、もうカトブレパスからのドローで良いじゃんってなる。
鉄巨人のカードを必死に集める事は無かったな。

ドラゴンイゾルデが竜の皮をドロップしたので最強武器が揃う。
波動弾精製!ジャンク屋呼び出し!・・・うん、揃った。
でも保留。リセット。
ジャンク屋の画面が妙に重い。呼び出しの所為か・・・?

勿体ないと思って赤い牙と恐竜の骨と竜のウロコを使っていたら、
他のG.F.の相性が枯渇していた。なんじゃこりゃ!
ラブラブGを50個も使ったら全部カンストした。ふぅ・・・。
闘気のかけらもカンストした。全員のオーラを100個にして、
オーラストーンの数を増やしておく。
オーラストーンって使い勝手が抜群だよな。

1人、2〜3時間くらいで全員のレベルがカンストした。
全てのキャラとG.F.のレベルがカンスト、
APで覚えるアビリティも全て習得。

     ゼル セルフィ
HP 6778 6440
 力  151   57
体力  125  120
魔力   42  141
精神  119  130

デブチョコボのカードのラブラブGで、
全員の全てのG.F.との相性をカンストさせてみた。
1人30個くらい使えばカンストする様だ。

丁度プレイ時間122時間。

バトル計

 戦闘回数 2554
勝った回数 2381
逃げた回数  173

倒した敵の数と戦闘不能回数

  スコール   ゼル キスティス 
   281   51   695
    17   16    12

 サイファー セルフィ   リノア
  1005   46    18
     0   13     8

アーヴァイン  イデア
    27 1421
    10    0

サイファーとイデアすげえ・・・。
サイファーとかドールの伝説になってそう。

G.F.は倒した回数がケツァクウァトルが3、イフリートが4、
他は全て0。

全てのショップで全ての商品を100個ずつ買ってみた。
所持金が74103884Gくらいになった。
残り7400万ギルくらい。値切って2500万くらいか。

メルトンを撃って色を変えた敵にエデンを召喚して
250になるまで応援してみた。
ジャスト60000ダメージ?これカンストか?
ちなみに相手は地獄に一番近い島のモルボルさんだった。

アルテマ・フル・マルチジャンクション!
タイマン・オメガウェポン!
・・・と思ったけど、タイマンはリヒト・ゾイレで無理だわ。
ジエンドか無敵は必要だな・・・。
それにアルテマじゃなくても必要な能力値はカンストするから
あまり意味が無いな。

じゃあ、アレも試しておくか。ポーション!
アーヴァインが素で一番早い(39)ので。
アーヴァインがポーション係ね。
アーヴァインにケルベロス、
早さトリプル100個、早さ+20,40%、オートヘイスト
これでアーヴァイン早さ174。
アタッカーは、じゃあライオンハートとヴァリーメテオで。
適当に力と魔力をカンストさせておく。
メテオ以外の敵への魔法を捨てて・・・。
グラシャラボラスに加速装置を使っちゃえ。暴走魔列車。
スコールにカウンターでも着けてみるか。
ペインでパーティーアタックしてピンチ度を調整する。
カウンターってパーティーアタックには反応しないんだな。
・・・アタッカーが沈黙だとアーヴァインでメルトンするしかないじゃん。
アーヴァインが魔法を着けてない・・・、リセット。なんで暗黒やねん。
最初は他のキャラがポーションで隙を作らなきゃ・・・。
リノアにトンベリで「さきがけ」を着けてポーション投げるか。
バトルスピードも遅くしてウェイトにしとこ。

スコール、シヴァ、カーバンクル、パンデモニウム、バハムート、
リノア、ケツァクウァトル、セイレーン、グラシャラボラス、トンベリ、エデン、
アーヴァイン、ディアボロス、ケルベロス

・・・という感じ。適当。奇しくもパレードの狙撃チーム。
それでは実戦!オメガウェポンvsポーション!vsダークライ
だからアーヴァインに魔法コマンド着けろって!リセット。
鐘を鳴らした直後にエンカウント・・・。
ロード中と演出中に時間が流れ続ける事だけが低評価ポイントだな、FF8。
リノアなんでアルテマ持ってんだ・・・、リセット。
エラーが多くて、なかなか楽しみまで到達できませんねぇ!

開幕レベル5デスでリノアが倒れる。デス持ってないからね、仕方ないね。
スコールとリノアでポーションを投げながらアーヴァインがメルトン、
メルトンで色を変えたら交代、アーヴァインがポーションを投げながら、
リノアはヴァリー、スコールは連続剣で、ひたすら攻撃する。
ヴァリーメテオは6500〜7500くらいのダメージ。
連続剣はカンストしないが9000代くらい。
アーヴァインは、ひたすらポーションを敵に投げる。
基本的にポーションの演出中に特殊技を出す。
最後の最後で1回だけエンドオブハートが出てトドメ!撃破!
確かに最初のレベル5デス以外は何もしてこなかった。ポーションすげぇ。
奇しくもFFVのオメガを愛の歌で完封するテクニックに似ている。
・・・でも正直、思っていたより面倒くさい。ハラハラするし・・・。
ポーションは残り86個。投げた数は14個、
オメガウェポンの2800のHPが回復した様だ。

バグ技のマルチジャンクションを試してみる。
・・・おかしいな、オリジナル版なのにマルチジャンクションが出来ない。
一か所に纏められてしまう。・・・あっ!違うわ!これで良いのか!

複数個所にアルテマが装着されている!
やり方が分かりにくいと言われがちかもしれないが、
極端な話、アルテマを5か所に着けるとしたら、
1個、1個、1個、1個、96個と渡して最後に帳尻を合わせれば良い。
これで5か所がアルテマ100個分の強さになる。
500個も600個も必要になるのではなく、100個にタコ足配線をするのだ。
アルテマはHP,力、体力、魔力、精神、回避、運、属防に着けるのが良さそうだ。
早さと命中はトリプル、S防はリフレク、属攻、S攻は好みで。まぁドレインかな?
その様にやってみた。
アルテマ11か所、トリプル2か所、リフレク4か所。

HP9999
力  255 早さ 107
体力 216 回避  33
魔力 145 命中 255 ガンブレードの所為で命中が分からん。
精神 224 運   82

全8属性、全て100%吸収、
毒、石化、暗闇、沈黙、バーサク、睡眠、スロウ、ストップ、混乱を完全無効化

即死とカーズが防げないのは微妙だけどな・・・。
これ・・・、手間の割に微妙じゃない?
だってメギド・フレイムとテラ・ブレイクには無力だし、
アルティミシアの魔法消滅には相性が悪いし・・・。
属性も吸収でたっぷり回復するよりは無効化くらいの方がピンチ度も保ちやすいし・・・。
S防はアルテマが着けられず、リフレクじゃ穴がある・・・。
・・・このテクニック、誰に使うの?
思ったほどカンストしないし、なんかガッカリだわ。
いや、バグ技が大した物じゃなくてホッとしたかも。


アーヴァインにディアボロス以外の全てのG.F.をジャンクション、
オメガウェポンとタイマンしてみる。力をカンスト、早さ重視、運にアルテマ。
ポーションと攻撃行動を交互に行う。
メテオで負けた・・・。ずっと思ってたんだけど、1つ良いか?
このゲーム、どうしてウェイトなのに、
技やアイテムを選んでるときに敵が行動してくるの??

・・・駄目だ、3回行動できる時もあれば、2回行動できない時もある。
オメガウェポンの早さにはランダム要素があるのか・・・?
・・・まてよ? サボテンダーを大量に倒すか、
コヨコヨを食べるしか早さを上げる方法が無いという記述だが、
あるじゃないか、アーヴァインのカード!5枚で早さが3上がる!
ひたすらダイヤからアーヴァインのカードを奪っては変化を繰り返す。
ダイヤが負けない様に立ち回ってくるのがクソうざい。
とりあえずスコールの基本素早さを40にしてみる。
地獄のアルケオダイノスを36体アーヴァインに食べさせる。
徹甲弾を7発、撃ち込んでから食べる。モルボルなら14発。
・・・「たべる」が成功しない。何故だ?
相手より残りHPが多くないと成功しないのか・・・。厄介だな・・・。
仕方ない、スコールで10体アルケオダイノスを食べる。
そうするとメテオだけで力がカンストする。
ダブルハガー1体で全滅した・・・。
パーティーアタックのオートターゲットはシャレにならないから、やめてくれないか?
スピードアップを量産する前に戻ったし!あ〜もう!


レベル100のオメガウェポンにスコールがタイマンで挑戦! 今度こそ!
スコールの力255、早さ176(基本の早さ40)。
早さ+20,40、オートヘイスト、
メルトンで色を変え、ポーションと連続剣を交互に使う。
ポーション、メルトン、ポーション、連続剣、ポーション、連続剣、みたいな感じかな。
なんと、レベル5デスを使われただけで、後は何もさせずに勝利!
念の為に255にした精神、防御コマンドを用意したが必要なかった。
途中エンドオブハートが1回だけ出た。使ったポーションの数は27個。

たたかう
アイテム
まほう
ぼうぎょ

なんで「ぼうぎょ」の色が暗くて使えないのかなと思っていたら、
コマンドアビリティを解放してないんだったわ。
かなり安定してポーションで動きを封じ込めることが出来ていた。
FF8のATBやアクティブとウェイトの仕様が良く分からないのだが、
アーヴァインは銃弾を選ぶ時間でポーションが間に合わないのかもしれない。
カーソルは記憶ではなく初期の設定。
ポーションとメルトンをバトル配置で1番目に置いておく。
右、連続剣、オメガウェポン、下、アイテム、ポーション、左、オメガウェポン、と
淀みなく入力する。少しでもモタついたと思ったら、
連続でもポーションを投げた方が良いかもしれない。
アーヴァインにも勝たせてやりたかった。俺の腕と根性が足りなかった。すまん。

思った。G.F.召喚でオメガウェポンの攻撃をやり過ごせるんじゃね?
しまった・・・。ラブラブGなんて使うんじゃなかった・・・。
これでは召喚が早すぎて身代わりのタイミングを合わせづらい。
特定のG.F.を召喚し続けて他のG.F.の相性を下げる作業へ・・・。
地獄でモルボルを対策するとドラゴンイゾルデに石化と即死で殺される・・・。
とりあえず天国でキマイラブレインに、ひたすらシヴァを召喚する。
赤い牙と恐竜の骨と竜のウロコが沢山あるからね。
ケルベロスと相対するG.F.はいない様だが。
カーソルを記憶にするんだった・・・。
イフリートの相性が450になっている。55回、召喚したらしい。
しかし他のGFは918・・・。
持ってる赤い牙を全て70数個使ったら、一気に779個まで下がった。
またキマイラブレイン。今度はパンデモニウムを連打。
・・・風属性を吸収して回復してるから放置しても倒せないな・・・。
まてよ? それならいっそのこと・・・。
キマイラブレインのコンフュ対策、
ST防御はモルボルの流用で良さそう。適当な最強で全属性吸収、
体力を255にしてオートプロテス、カーソル記憶。
キマイラブレインとエンカウント、
パンデモニウムを召喚。そして〇ボタンを押しっぱなしにしたい。
セロハンテープを貼る。しかし連打にならない。何故だ。
上から更に10円玉を貼り付ける。・・・連打にならない。
もう1枚、もう1枚、更にもう1枚!おっ、連打になった!
この状態で放置。湯あみ等で1時間くらい離席して戻ってくると、
ちゃんとパンデモニウムを召喚し続けている。
しかもHPが9999のままだ。えらい!
どうもFF8の回避は表示よりも高く、早さも影響してるらしい。
それにしてもパンデモニウムって結構でかいな・・・。
キマイラブレインが小柄に見える。
ところで、どうしてストップ耐性がないのにストップにされないんだろう。
回避してる・・・?オートヘイストの副作用か・・・?
2時間くらい放置してたらアンジェロリバースが発動した・・・。
というか今までよく発動しなかったな。連打が止まっちゃった・・・。
・・・放置で下げ切るなら、
こんな方法じゃなくてもカーバンクルやケルベロスで良くね?
召喚の演出はシヴァが最も短くてパンデモニウムは長い方らしい。
また無駄の多いチョイスをしてしまった・・・。俺っていっつもこうだ。
氷属性を吸収してくれる敵がいれば良いのか・・・?
キマイラブレインへのパンデモニウムで6時間くらい放置してみたが、
他のG.F.の相性は、まだ残り30とかで下がり切らない。
1時間で100くらいか・・・?
7時間も8時間もキマイラブレインに
パンデモニウムを召喚し続けたプレイヤーは
俺くらいだろうな・・・。何してんだこいつ・・・。
最後の追い込みにリノアを外して1時間くらい放置すると、
無事パンデモニウム以外のG.F.の相性が0になった。

さあ、ではポーション無しでレベル100のオメガウェポンとタイマン!
・・・あ、エンドオブハートが3回も出て、
1回目のグラビジャの前に普通に倒せてしまった・・・。
メルトン、オーラストーン、ライオンハートの三種の神器ってか。

スフィンクスの居た辺り、ゴージュシールなんて出るんだ。

メルトン、オーラストーン、ライオンハートを縛って
レベル100のオメガウェポンとタイマンで戦ってみる。
暗闇状態だとトリガーを引いたときのダメージが下がるんだな。
グラビジャを見てからハイポーション、そしてケツァクウァトル召喚!
ゲージがめっちゃ遅い!これならタイミングが合う!
テラ・ブレイク! 
・・・ケツァクウァトルのHPをぶち抜いてスコールもろとも撃沈!
笑った。無敵か防御かプロテスじゃないと駄目なんだな。
あ、でも3人の時は全員でプロテス状態でG.F.を呼べば、
かなりの確率で耐えられるようになるかも。

リボルバー

たたかう  力+60%
アイテム 精神+60%
G.F.  早さ+40%
ぼうぎょ オートヘイスト

早さにトリプル100個
回避にアルテマ100個
S防に デス 100個

メギド・フレイム を HP9999で耐え、
 テラ・ブレイク を ぼうぎょコマンドでやり過ごし、
リヒト・ゾイレ  は G.F.を身代わりに。

・・・撃破!
よっしゃー!これは自分の中で完全勝利っすわ!

リボルバーvsオメガウェポン(レベル100)タイムライン

   オメガウェポン スコール

    レベル5デス S防デス100
       メテオ
           ハイポーション
  メギド・フレイム
           ハイポーション
     グラビジャ
           ぼうぎょ
   テラ・ブレイク
           ハイポーション
      アルテマ
           G.F.
   リヒト・ゾイレ
       メテオ
           エクスポーション
  メギド・フレイム
           ハイポーション
     グラビジャ
           ぼうぎょ
   テラ・ブレイク
           ハイポーション
      アルテマ
           G.F.
   リヒト・ゾイレ
       メテオ
           エクスポーション

        以下 ループ

合間に、ひたすら連続剣。
メギド・フレイムの直前だけは通常攻撃をするしかないが。
レベル100のオメガウェポンに
メルトン、オーラ、無敵、フェニックス、ポーション投げ、無し、
リボルバーでタイマンで勝利!

リヒト・ゾイレで犠牲になったG.F.は
ケツァクウァトル、シヴァ、イフリートのみ。
ありがとな最初の御三家達よ。

G.F.の相性0でもオメガウェポンの殴りが挟まるとヒヤリとしたから
相性が高いとG.F.にリヒト・ゾイレのタイミングを合わせるのは厳しそうだ。

それにしても、アイテムコマンドって本当に強い。
暗闇も沈黙もカーズも物ともせずに治療や蘇生や全回復をやってのける。
オーラ状態にも出来るし、その気になればシェルやプロテスや攻撃だって出来る。
冗談抜きで全てのコマンドの中でも最強の一角なのではないか。
これがゲーム開始直後から使えるのだから、
FF8最大のバランスブレイカーはアイテムなのかもしれない。
アルティミシア城の封印の解除の優先度も、かなり高めのイメージだ。

さて、達成したやり込みは・・・、

★          サイファー稼ぎ
★    SeeD選考実地試験で満点
★    ディスク1でライオンハート
☆ ぶちゅぶちゅとブンブンのカンスト
★     D地区収容所でロゼッタ石
☆   MD層のハンドルを1人で回す
☆    ボヤキ3人組のSeeD合格
★            イデア稼ぎ
★          ヴァリーメテオ
★  SeeD筆記試験レベル30合格
★        SeeDランク最大
★ティンバー・マニアックスを全て入手
★         青魔法を全て入手
★          G.F.を全て入手
★        最強武器を全て入手
★   ディスク3でカードを全て入手
★   最低レベルでラストボスに到達
★        全員のレベル100
★     全てのG.F.のレベル100
★   全てのAPのアビリティを習得
★        60000ダメージ
★レベル100のアルテマウェポン撃破
★レベル100の オメガウェポン撃破
★    ノージャンクションでクリア

ボヤキ3人組・・・。

ぶちゅぶちゅとブンブンは無理です・・・。
そのうち誰かがやってくれるでしょう。(他力本願)
あとMD層のハンドルも・・・。
誰か10秒間に100回、□ボタンを連打してください。

ウェンブリー・ダナー・・・。
ボヤキ3人組・・・。



完?おわり?




posted by くさよ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11240824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック