アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2000年05月11日

英雄クロニクル 初見編


英雄クロニクル

ブラウザのゲームですがプレイしてみた。

メールアドレスで登録すると遊べるようになる。

基本無料!手軽に遊べる!

ゲームが始まったら、さっそく自分のキャラをメイク。

名前は勿論、ステータスやスキルまで、
ほぼ全てを自由に決められるのが醍醐味であり売り。
・・・らしい。

キャラの見た目も画像を選んで設定できるので
既にギャラリーに存在する画像を使ってもいいし、
自分で描いた画像をアップロードして使ってもいい。
ただし、自分に著作権の無いキャラクターは
規制の対象になるらしいので
好きな版権キャラクターを再現、モチーフにしてプレイ・・・
というような事は駄目っぽい。

とりあえず適当にキャラを作って進めてみる。

自分のメインキャラの他に、サブキャラを二人作る事が出来る。
そのサブキャラとは別に更に控えのキャラを二人作る事が出来る。
この控えキャラを使用する方法は、現状、無い模様

とりあえず何か、そういうことらしい。

実質、自分の作ったキャラは3人までしか使えないので
残りのメンバーは元からいる公式キャラクターを使うことになる。
この公式キャラクターが、かなり強い。
そして、この公式キャラクターが5人いるので
この強い5人の公式キャラクターに
自分の作ったキャラを3人、足して連れて行く
のが
このゲームの基本的な遊び方になる。

例えば、
味方の公式キャラにパシュトという炎の剣士がいるのだが、
オーソドックスな近接攻撃キャラだ。

行動一覧の遠征を選ぶことによって
このゲームのメインの部分を遊ぶことになる。
これが、どんなゲームなのかと言うと、
大体、ファイアーエムブレムやタクティクスシリーズ、
スパロボシリーズあたりを想像して貰えれば良いかと存じます。

それで出撃して遊んで見るのだが
最初は自分の作ったキャラは活躍できない。
まず移動できるマスの数が全然違う。
ステータスは天と地ほど公式キャラクターと差がある。
と敵側は、それ以上に強いキャラが出てくる。
一日の長というやつか。

このゲームの最初の流れを大まかに纏めると、
当分は自分の作ったキャラクターを
強い公式キャラクターに育ててもらうことになるだろうか。

公式キャラクターは
キャラ設定や専用セリフが用意されており、
事あるごとにセリフがゲームプレイ中に挿入される。
そのセンスは独特
自作キャラにも、そういうセリフの設定は出来る。
自作キャラに活躍させて用意したセリフを言わせてみたいところ。

何をするにしても、
まず自作キャラのレベルを上げないと始まらない。
自作キャラが戦闘不能になってしまわないように立ち回る。
戦闘不能になった状態で戦闘が終わると、
そのキャラには経験値が入らないというシステムがあるゆえ。
ちなみに公式キャラに経験値は入らない。
戦闘が終了するまえに自作キャラを蘇生させれば大丈夫なので
最悪の場合は公式キャラのマディルコのスキルの蘇生に頼ると良いだろう。
一番、無難なのは、自作キャラを
敵の攻撃の届かない所に安置しておくこと
だが、
やはり前線に出して活躍させたいものだ。

連戦していくと、
大抵、戦闘開始時から敵キャラが一人の状況が出てくる。
これは自作キャラ活躍のチャンス、ボーナスステージ、
そう思って自作キャラで攻撃して倒そうものなら、そこが運の尽き。
敵のスキル「報復」によって、自作キャラは戦闘不能になってしまう。
敵キャラは一人だけなので当然そこで戦闘終了。
勿論その自作キャラには経験値が入らない。何という罠・・・。
教訓として、
敵キャラの最後の一人を自作キャラで攻撃してはいけない。
戦いは最後まで油断できないのだった。
あるいはアビリティで不死でも取っておくか。
コストがあるため個性やロールプレイの幅は狭まってしまうが。
取捨選択に悩む。

自作キャラのレベルが30になると転生というシステムで
キャラのレベルが1に戻る代わりに
自作キャラの強さを底上げすることが出来る。
ただし、1回の転生で底上げされる強さは微量なので
公式キャラクター並みに強くなるには何度も転生する必要がある。
転生する度にレベルアップに必要な経験値が増幅していく為、
最後まで達成するのは厳しい道のりとなる。
他の先輩プレイヤーや公式キャラクターと全く同じ土俵に上がれる日は遠いかもしれない。

遠征、連戦しまくって少しでもレベルを上げたいところなのだが、
このゲームにもソーシャルシャゲームでお馴染みのスタミナに当たる物があり
そういうわけにもいかない。
このスタミナは、行動Pと呼ばれる物だが、
最大値が6しかない。
そして、1P回復するのに2時間かかる。
すなわち12時間、半日に6戦まで遊べることになる。
限られた時間と機会で自作キャラを少しでも、より成長させたいところだ。

こういった行動Pの事情に加え、
武器の耐久度の回復にも行動Pが必要なので、
上手く管理していかなければならない。
公式キャラの装備は耐久が無限なので
公式キャラにだけ攻撃させれば、その点は解決する

ただ、やはり自作キャラにも活躍させたいので
その塩梅が悩みどころ。

強力な味方の公式キャラが敵として出てくる事も少なくないので、
頼るだけではなく、対策もしておきたい。

味方の公式キャラが敵として出て来た時の対処法を考えてみる。

パシュト 

威力の高い範囲攻撃、火精の宝珠を持つため敵としては危険。
極力、最初のターンで倒してしまいたい。
こちらのパシュトの火精の宝珠では倒しきれないが
サギリと違って回避は低いので
自作キャラかサギリ辺りの攻撃で倒しきってしまいたい。
近接攻撃も強いのでウィリーの武器封印を当てにするのは危険。
どちらかの武器だけを封印しても被害は出るので
やはり1ターンで倒しておきたい。

マディルコ

メインヒーラーゆえ定石に従って優先して倒したい所だが、
蘇生されたキャラは、そのターンは動けないので
無理に倒しに行くよりも、他の危険なキャラを
先に無力化した方が良いかもしれない。

サギリ

こちらもパシュトに似た威力の高い物理アタッカー。
パシュトと違い範囲攻撃を持たないが
回避率が高いため倒すのが他のキャラに比べて難しい。
まずは自作キャラで周りを囲って
回避率を下げた所に攻撃を当てていきたい。
武器のモーニングスターを封印してしまえば無力になるので
ウィリーの武器封印が狙い目。
モーニングスターを封印できたら
最悪、放置してしまっても構わない。
盾を封印した場合は回避が下がるので
それはそれで倒しやすくなる。

ウィリー

射出による遠距離攻撃が主な行動で、
攻撃力も高く、二刀のスキルで連続攻撃してくる。
更に武器を封印してくるオマケ付き。
かなり危険なキャラだが、幸い耐久は低めなので
パシュトの火精の宝珠で他の敵ごと巻き込んで倒してしまうと良い。
ただし、一定確率で戦闘不能から生存する不倒には注意。
戦闘不能を確認するまではトドメを刺す手段を残しておきたい。
自作キャラかテラ辺りで。

テラ

遠距離からアースワンドで、
そこそこのダメージを与えてくるものの、
他のキャラに比べて危険度は、かなり低いので
そこまで急いで倒すキャラではない。
放っておいても勝手に逃げ出したりする。


このゲームのコツ(?)

マディルコの癒しの杖が
範囲13マスのHPとMPを大幅に回復するという、
かなりの高性能
なので
彼女を中心に他のキャラが周りを囲う配置にしておき
連戦開始時に直ぐに回復できるようにしておくと良い。
耐久度も無限で、自分のMPすら黒字で回復するので
よっぽど強い敵と遭遇しない限りは永久機関となる。
これを上手く使えばパシュトの火精の宝珠も
実質、使いたい放題である。


このゲームの楽しみ方(?)

自作キャラを活躍させるには
相当な時間や金が必要になってくる。

他の誰かも言っていたが、
自分のオリジナルキャラクターのアイデアがあり、
尚且つ、それに金や時間を掛けるモチベーションのある人には楽しめる、かもしれない。

それか、サブキャラクターというシステムを、
すっかり忘れてしまって、
メインキャラだけにコストを注ぎ込むのも手かもしれない。
このゲームのパーティーは、厳密には人数ではなく、
メンバーの総コストで決まる。
つまりサブキャラ分のコストをメインキャラに使ってしまえばいい。
そうすれば、既存のキャラとの強さの差を大きく埋めることが出来るだろう。
ただし、その場合は当然、パーティーの人数は少なくなるし
キャラメイクの楽しみも、その人数分だけと減ってしまう。

おまけにメインキャラのコストが公式キャラ一人の
5倍程に膨れ上がる点には注意。

あるいは自作キャラを活躍させるという考え方自体を変え、
最初から公式キャラが活躍する前提で
そういうゲームとして楽しむのもアリかもしれない。
公式キャラ、炎の剣士のパシュトを主人公に見立てて、
自由にキャラメイクが出来るという、
このゲームの売りに拘らずに遊ぶという手もありか。

では自作キャラを、どうメイクすればいいのか。

それはズバリ、軍師

自作キャラはサポートに徹すればいい。
いるだけでパーティーに貢献するような
そんなアビリティやスキルを取得していけば良いかもしれない。
そうすれば、
公式キャラクター達が活躍する一つのゲームとして楽しめるかもしれない。



追記・後日



もしかして1ターンで倒すとボーナスか?
う〜ん、気のせいかな
いや、そうかも
ボーナス連戦自体が連続しないだけで?


敵のパシュトに自作キャラ2人の攻撃を
両方とも1ダメ―ジに抑えられる。

敵のウィリーの不倒からの反撃&武器封印がキツすぎる。
武器封印は連戦中も引き継がれるのか。

遠征の一戦目からフリーズ
しかしエラーにはならず。
やっぱり連戦時のフリーズだけエラーになるのか

手数が足りないからパシュトの宝珠で味方ごと攻撃する。
その味方は耐久型だし大丈夫だと思った。
でもパシュトが味方にクリティカルを出してしまった。
自作キャラが死んで戦闘終了。
NPC連戦の混沌の爪が厄介すぎる。

“混沌の爪”がブリアティルトの大地を引き裂く!

2回連続で、このボーナスNPC連戦が出て来た。
厳しい。

大変なので撤退して終了、今日は、ここまでにしておこう。


つづく・・・?


posted by くさよ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8796021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック