新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年10月01日
車検切れのクルマを買取にだして損しない?車検を受けてからのほうがいい?
車検切れでも買取される
クルマには車検がありますが、車検が切れていしまったクルマは買取に不利になるとか、買取されないといった不安を持つ人もいます。しかし、買取で車検切れはマイナス査定になりません。
クルマを買取店で買い取ると、オークションに出品しますが、その段階でクルマの情報をリセットします。その一つに買取したクルマの車検をいったん切るという業務も行うので、車検が付いていてもついていなくても、クルマの買取にはさほど影響しません。
ただし、車検が2年近く残っているような場合は、多少のプラス査定になります。
愛車無料査定も『カーセンサーNet』
買取に出す前に車検取得したほうがいい?
車検が切れているクルマを、少しでも高く買取してもらうために、車検を取得しようと考える人がいます。しかし、車検を取得するには10万円以上の出費があることを理解しておくべきです。
買取で車検がプラス査定されても、10万円もプラス査定されません。このことを考えても車検が切れていたら、そのまま売却するのが妥当です。
車検切れを放置するデメリット
クルマは、時間とともに値段が下がりますから、車検が切れて乗れないからと、そのまま放置しているのはお金を捨てているのと同じです。
また、クルマには自動車税もあるので、ナンバーがクルマについていれば必ず1年に1回税金を支払う必要がでてきます。
車検が切れているからとクルマを放置すると、クルマの価値が下がるだけでなく経費もかかっていることを理解して、早急に売却を検討しましょう。カーセンサー