1970年シーズン:初期のトラブルを経て、72はついに長く務めた49の役割を引き継ぎ、4連続のレース優勝で、イタリアグランプリの練習中に亡くなったヨッヘン・リントの死後、彼に世界選手権を確保しました。
1971年シーズン:有望な若手エマーソン・フィッティパルディがリントの死後にチームリーダーに昇格したことで、72の2シーズン目には素晴らしい成績が期待されましたが、勝利はありませんでした。
1972年シーズン:ジョン・プレイヤーの黒と金の配色になった72は、はるかに競争力が増し、フィッティパルディの4回のグランプリ優勝が彼を世界チャンピオンにしました。
1973年シーズン:ロニー・“スーパースウェード”・ピーターソンがフィッティパルディと組んで夢のチームを結成し、一緒に7つのレースに勝利しましたが、ロータスの戦利品が2人のドライバーの間で分配されたため、ジャッキー・スチュワートが世界チャンピオンになることができました。
1974年シーズン:依然として72は頑張り、後継車である76が失敗した後、代替車として走り続けました。ジャッキー・イクスとのパートナーシップで、ピーターソンは3つのグランプリに勝利しました。
1975年シーズン:賞味期限を過ぎた72は最後のシーズンを迎えましたが、今では効果が非常に低くなっており、イクスのスペイングランプリでの2位が最高の結果でした。
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