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2024年02月12日

ロータス72、フォーミュラ1の伝説!

この本は、エヴロの新しいフォーミュラ1偉人シリーズの第1巻で、これまでで最も尊敬されるフォーミュラ1カーの1つをカバーしています。1970年に導入された楔形のロータス72は、6シーズンにわたって競い、20回の世界選手権グランプリで優勝し、2人のドライバータイトル(1970年のヨッヘン・リントと1972年のエマーソン・フィッティパルディ)と3つのコンストラクタータイトル(1970年、1972年、1973年)を獲得しました。最初はロータスの鮮やかな赤、白、金の配色でレースを行い、その後、ジョン・プレイヤー・スペシャル時代の同様に目を引く黒と金の配色に変わりました。オートスポーツの有名なフォーミュラ1レポーターであるピート・ライオンズは、ロータス72の時代の一部であり、300枚以上の素晴らしい写真に加えて、レースごとの車のキャリア全体を洞察力のある解説で探究しています。

1970年シーズン:初期のトラブルを経て、72はついに長く務めた49の役割を引き継ぎ、4連続のレース優勝で、イタリアグランプリの練習中に亡くなったヨッヘン・リントの死後、彼に世界選手権を確保しました。

1971年シーズン:有望な若手エマーソン・フィッティパルディがリントの死後にチームリーダーに昇格したことで、72の2シーズン目には素晴らしい成績が期待されましたが、勝利はありませんでした。

1972年シーズン:ジョン・プレイヤーの黒と金の配色になった72は、はるかに競争力が増し、フィッティパルディの4回のグランプリ優勝が彼を世界チャンピオンにしました。

1973年シーズン:ロニー・“スーパースウェード”・ピーターソンがフィッティパルディと組んで夢のチームを結成し、一緒に7つのレースに勝利しましたが、ロータスの戦利品が2人のドライバーの間で分配されたため、ジャッキー・スチュワートが世界チャンピオンになることができました。

1974年シーズン:依然として72は頑張り、後継車である76が失敗した後、代替車として走り続けました。ジャッキー・イクスとのパートナーシップで、ピーターソンは3つのグランプリに勝利しました。

1975年シーズン:賞味期限を過ぎた72は最後のシーズンを迎えましたが、今では効果が非常に低くなっており、イクスのスペイングランプリでの2位が最高の結果でした。


■ Lotus 72: 1970-75 (Formula 1 Greats)

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posted by くるまっくす at 12:12| 本・DVD
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