アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月26日

おめでとう!大牟田市動物園が80周年!

1年に必ず1回は行っている「大牟田市動物園」
このブログの最初の投稿が まさに「大牟田市動物園」でした
嫁さんと結婚して20年経ちますが 付き合って初めて行った動物園が
「大牟田市動物園」でした
嫁さんも自分も動物が好きで
よく動物園デートや水族館デートしてましたね〜
んで 自分が無類のトラ好き!その中でも「ホワイトタイガー」が大好きなんです
そう!ここ「大牟田市動物園」にもホワイトタイガーがいるんです!

1.jpeg

名前は「ホワイティ」女の子です
まあ女の子とは言ったものの ホワイティは20才
トラの寿命は20年から25年と言われていますので
人間で言えば80才くらいのおばあちゃんです
もう20年以上も通っている「大牟田市動物園」

長生きしてほしいものですね〜...

2.jpeg

嫁さんと行き合ってる頃「ホワイトデー」来園記念としてもらった
ホワイティの写真は 宝物です

そんな「大牟田市動物園」なんですが この度
開園から80年を迎えました〜

3.jpeg


大牟田市動物園は「動物福祉を伝える動物園」というコンセプトがあります
動物福祉とは動物が精神的にも肉体的にも健康であり
環境と調和していることを意味しているそうです
そこで「大牟田市動物園」では 動物福祉の実現に向けた取り組みをやっています
それが「環境エンリッチメント」と「ハズバンダリートレーニング」です

環境エンリッチメントとは
動物たちが心身ともによりよく生活できるよう
環境を豊かにする(エンリッチメント)ための工夫のことだそうです
野生下で行っている多様な行動をとることができる環境づくりを目指し
展示場内の設備やごはんのあげ方等にさまざまな工夫を施されています

4.jpeg

レッサーパンダの「レン」くんのボルダリングもその一環です

そしてハズバンダリートレーニングとは
動物の心身の健康管理に必要な行動を
動物たちに協力してもらいながら行うトレーニングのこと
これまで麻酔無しではできなかったり
動物たちの心身にストレスとなっていたことでも
トレーニングを用いることにより
より安全に定期的に実施することが可能なんです
ここがこの「大牟田市動物園」のすごいとこなんです!
小動物や草食動物ならまだしも トラやライオンにも
そのまま採血しちゃうんです

5.jpeg

もちろん大変なトレーニングの結果
麻酔なしの採血ができていると思いますが
このライオンに麻酔なしの採血はここ「大牟田市動物園」が
日本で初めて成功したとの事
本当に素晴らしい事だと思います!

そして!何と!こんな素晴らしい取り組みをやっている
「大牟田市動物園」が舞台となった映画があるんです!

6.jpeg

「いのちスケッチ」と言う映画です 2019年の11月に上映されました
まさに「ハズバンダリートレーニング」の事を映画にしています
また「人と動物」「人と人」 色々な環境でどう向き合うか...
などなど 考えさせられる作品です
自分は福岡県の「久留米市」と言うところに住んでいるんですが
所々に福岡の方言が出てきて 面白かったです
久留米市も大牟田市も福岡県では南部の方なので
筑後弁(ちっご弁)は耳心地よかったです

そして!何と!「大牟田市動物園」80周年を記念しまして
映画「いのちスケッチ」スペシャルトークショー&上映会が開催されました
しかし まだまだ終息しない「コロナウイルス」の影響で
トークショーはオンラインと言う形式になりました
ただ 11月13日の上映会は大牟田文化会館大ホールにて上映されました
この日は 藤本 泉さん(石井 彩(獣医師)役)が舞台で挨拶されたそうです
見に行きたかった〜

まだ映画を見ていないよ〜って方は DVD・ブルーレイが発売されていますし
レンタル版も出ていますので ぜひ1度見てみてください!



映画の予告版を載せちゃいました
これ見ると 映画見たくなったでしょ〜
また 大牟田市動物園開園80周年記念スペシャルトークショーが
今なら Youtube で視聴できます
佐藤寛太さん 藤本泉さん 芹澤興人さん 林田麻里さん が出演されています
ライブは 公式の「大牟田市動物園 Omuta City Zoo」が無料で配信しています


ちょっとダイジェスト版みたいなヤツを自分で作っちゃいました
撮影中にみんなで行った場所や 印象に残ったシーンなど
たっぷりと裏話しが聴けちゃいます
寛太さんの画伯っぷりも めちゃめちゃ面白かったです!

7.jpeg

配信中に描いた 佐藤寛太さんの絵は今後「大牟田市動物園」に
送られてくるそうなので 今度見に行きたいと思います



こちらが【公式】大牟田市動物園 Omuta City Zoo の動画となります!
本当は映画を見た後が良いと思いますが
この動画は 2022年 3月31日までの期間限定公開だそうなので
お早めに視聴された方が良いです

8.jpeg

もう1つ 自分の宝物です!
劇中に主人公の亮太(佐藤寛太さん)が漫画を書いています
最後には完成させ彩さん(藤本泉さん)に手渡すんですが
その時の漫画がこれなんです
映画を見たら絶対この漫画見たくなりますよ〜


この映画を見て「大牟田市動物園」に行ってみたいな〜と
思っていただけたら幸いです!
まだまだ続く「コロナ禍」のなか
様々なイベントをされているみたいですので
1度 行ってみてください!
自分も嫁さんも おじいちゃんおばあちゃんになっても行きたいので
90周年・100周年と頑張っていただかないと行けませんね〜

何はともあれ 「大牟田市動物園」さん
80周年 おめでとうございます


▼メインブログになります
 車やバイクをいじってます(^^)
https://fanblogs.jp/kuroneko555/

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw




posted by kurotora777 at 22:07| 福岡県
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ