アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月09日

雨の前に・・・。

こんにちは。
くり子です。

明日から1週間雨続きだという天気予報をみて、
急遽、父を誘って畑に行こうと思い立ちました。
だいたいいつも、一人で畑に出かけるのですが、今日は雨の前に色々しておきたいことがあったので、一人でやり終える自信がなかったからです。

指定した時間に実家に行くと、父はお風呂にお湯を張っているところでした。
どうやら、恒例の神社参拝から帰って、汗をかいたのでお風呂をおとしていたようです。

くり子は言いました。
「これから畑に行くから、お湯を止めて。お風呂は畑から帰って行けばいいから。どうせ〜汗をかくしね!」と。

そして、そのまま父を連れて畑に行きました。
実は、まだ畑に植わったままになっている玉ねぎを処理したいのです。
明日から雨続きなので、収穫前に乾いておいた方が良いしね。

今年の玉ねぎはあまり良い出来ではありません。
小さかったり、坊主が沢山できていたり。
まあ、そもそも苗が良くなかったしね。

玉ねぎを収穫しながら、「こりゃあ、ラッキョウの方が大きいんじゃないか?」という父のつぶやきが聞こえてきます。
収穫した玉ねぎは、坊主付きとその他に分けてまとめて畑においておきます。

そうして、収穫した後のエリアのマルチ(黒いビニルシート)を剥がし、耕し、草を取ります。
簡単に書きましたが、土が固く、耕すのも一苦労。鍬が『カン』といって跳ね返るほどです。
結局、耕すのは、ほとんど父が頑張ってくれました。

そして、またまた黒豆大豆の種を蒔き、トンネルを作って、鳥よけネットをしました。

父は黒豆大豆の苗をつくる!(直播はしない)と言って、プランターに種を蒔いて水をやっていました。
苗が出来たら、地面に植え替えするらしいです。

さて、帰る前、収穫して置いていた玉ねぎの根と葉をカットし、玉ねぎが売られているときに入っているオレンジ色のネット(玉ねぎを買ったり、蜜柑を買ったりしたときに、ちゃんと保管しています)に入れて、小屋の軒先につるしました。

そうそう、今日もまた梅を採りました。
ブリキのバケツにいっぱい収穫しました。
明日から雨なので、もう梅は収穫出来ないでしょう。
これが最後です。

畑からの帰りにスーパーに寄り、ホワイトリカーと氷砂糖3セット買って実家にかえりました。

これらの中から、リカーと氷砂糖1セットと、梅を1.2kg貰ってくり子の自宅に帰りました。
梅酒もつくってみようと思います。

父のおかげで、雨の前に気になっていた懸案事項(玉ねぎ処理・大豆の植え付け・梅収穫)が全て済みました。
これからしばらくは、畑をお休みすることになるでしょう。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9917646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31