アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月10日

多分、今年最後の梅。

こんにちは。
くり子です。

今日から雨との予報でしたが、朝雨が降っていなかったので、畑に行きました。
畑の小屋で、作業をしていると、携帯電話が鳴っています。
電話に出ると父でした。
「畑におるん?」と、父。
「今日から雨じゃけ〜畑に行かないと宣言していたのに、何で分かったん?」と聞くと、
「くり子の行くところは畑ぐらいしかない!」と断言されてしまいました。
「梅を採りに来たのだけど、沢山採れたら要る?」と聞くと、要る!との事でしたので、
大きなカゴいっぱいに採った梅を持って実家に向かいます。

実家で、既に梅酒を5升以上漬けていた父は、
「梅はもう充分かな〜」と言いつつ、かごを覗きに来ました。
すると、大きくて傷の少ない良質の梅が沢山。
「やっぱり、少しもらおう!」と、1.5kgほどキープ。

まだまだ良い梅が沢山あるので(多分、10kg以上はあると思う)、残りは全て叔母のところにお裾分けに行くことにしました。
父と一緒に行きます。(叔母の家は、年に数回訪れるのですが、くり子一人では、道が良く分からないので、ナビ代わりに父を連れて行きました。)

さて、叔母にお裾分け後、実家で最後の梅酒を作ろうとしますが、ストックしていたホワイトリカーや氷砂糖は全て使ってしまって、ありません。

で、父を助手席にのせて、近くのスーパーに買い物に行きます。
父は、マスクを忘れてしまったので、くり子がお使い。父は助手席で待機です。
氷砂糖はゲットしたものの、ホワイトリカーがありません。
店員に聞くと、品切れ。とのこと。

そのため、他のドラッグストアにホワイトリカーを買いに行くことにしました。
先日ホワイトリカーを買った店です。
この店では先日、安いホワイトリカーと、ふつうくらいのホワイトリカーと、高いホワイトリカーの扱いがありました。
しかし今日は、安いホワイトリカーは売り切れてしまっていました。高いものもあとわずか。
なんとか2本購入できました。

父は、「くり子と一緒に買い物に出かけなかったら、買えなかった。助かった!これで梅酒がつくれる〜」と言っていました。
まず、ホワイトリカーを探せないだろうし、見つけられない場合店員に聞くことも出来ないだろうし、ほかの店に買いに行くという選択肢もないと・・・。

せっかく新鮮で大粒の傷の無い(少ない)梅なのだから、早く漬けてあげたいですものね。




タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9921183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31