くり子です。
今日は実家の裏庭にキュウリ(2本)とトマト(1本)とレタス(3本)の苗を植え、マクワウリの種を蒔きました。
実家の裏庭は、母が管理しており、チューリップやフリージア、ユリ他、くり子は名前を知らない様々な花を植えていました。
母が病気になって、庭の手入れが思うように出来なくなってからは、縁側からの母の指示に従ってくり子が球根を植えたりしていました。
が、母が居なくなってからは、管理が行き届いていませんでした。
来客からは、「生い茂っとるなあ」などと言われるほどです。
「ゴールデンウイーク中に、畑を綺麗にしておいてね。ゴーヤやキュウリを(グリーンカーテンとして)植えるから!」と言い置いていました。
今日、実家に行ってみると、裏庭が綺麗になり、耕されていました。
「スゴイじゃん!キレイになったなあ。」と言うと、
父は「もっと褒めて〜。褒めようが足りない!」と。
木の根っこがあったり、蔓の草がはびこっていたり、かなり大変だったようです。
球根なども掘り返されていましたが、くり子たちには何が何だか分からないので(草の中に埋もれていたこともあって花を判別することもかなわず)、すべて処分。
買ってきたペチュニアの苗と野菜の苗を植えて、満足。
親戚の集うLINEに「花を植えたよ〜」と写真を掲載すると、
「自分は、茄子を40本植える!」と、従兄から返事が返ってきました。
・・・くり子たちは、山畑に茄子を4本植えて満足して「よう頑張った!」と自画自賛していたのに、
まだまだじゃなあ〜。
因みに、4本植えていた茄子ですが、今日水やりに行ったら、ヨトウムシに食べられて、3本になってしまっていました・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image