くり子です。
良いペースでキュウリが収穫できています。
昨年に比べたら上出来です。
しかも、一度に沢山出来すぎて困ることも無く、お腹に入るペースとつり合いが取れています。
最初に買った苗2本は、順調に次々と収穫できていたのですがそろそろ終わりそうです。
苗と同時に蒔いた種は2箇所、これもぼつぼつと収穫していたのですが、余り収量が無いのと、茎が細いのでそんなに勢いはありません。
時間差で蒔いた種は2箇所、1か月近くたつというのにまだ20cm程。
そして今日も2箇所、新しい種を蒔いてきました。
どうやら暑すぎて成長が鈍いらしい。
少し上の方の平地で、いつも草も無いくらいに綺麗にされている畑の前を通ったら、キュウリの株は全て茶色く干からびてしまっており、カボチャもスイカも蔓が細く元気がありません。
直射日光を1日中陰もないところで浴びているので、くたびれてしまっているのかもしれません。
くり子の畑は、何本かの木があり、草が茂っているためか、キュウリやカボチャなど、元気に育っています。
カボチャなどは、草の中に隠れてしまっているので、どこにあるか探さないといけないくらいですが、蜂たちはちゃんと花を見つけて交配してくれているらしく(いつもブンブンミツバチが飛んでいます)、実も何個か付けています。
最初は父に、「早朝に雄花を雌花に交配させてやってくれ」と言われていましたが、放置していても実を付けているので良しとします。
先日、スーパーで見たらキュウリが1本80円!こんなに高いキュウリを見たことが無いので、本当にこの猛暑と災害のせいで野菜不足になっているのだなあと思います。
初夏はキュウリが1本18円で売られており、くり子の苦労は何だ〜!肥料代も水代も出ないじゃん、と思っていたのですが今は・・・。
タグ:畑仕事