アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月17日

高知に行ってきました。

こんにちは。
くり子です。

昨日、一昨日と高知に一泊二日で行ってきました。

JR岡山駅からJR高知駅までは、南風という特急列車に乗って移動。
多分アンパンマン列車だったんだと思う。
車両にはアンパンマンの絵が描いてあり、
車内放送ではアンパンマンが何か言ってた。
(「気をつけていってらっしゃ〜い」とかそんな感じの事)
車掌さんが車内改札の時に押してくれたスタンプがアンパンマンでかわいかったです。
ですが、高知駅の改札でチケット回収された(当然だけど)ので残念です。
せっかく丁寧に押してくれたのになあ。
因みに帰りの南風はアンパンマン列車ではなかったので、
車内改札のスタンプは普通でした。

んで、高知についたら、『MY遊バス』に乗って『牧野植物園』に。
植物園はだいたい何処も広いのですが、ここの植物園も広くて素敵。
桜は終わりかけで、葉桜になっているものが多かったですが、
「自然の中を散策している感」が心穏やかにしてくれました。
建物も立派でオシャレ。
スタンプラリーなどの趣向もこらしてあり、楽しめました。

植物園から『MY遊バス』で『桂浜』へ。
桂浜では大吟醸ソフトクリームを食べながら
(同行者は「酒1%未満じゃ物足り〜ん」と文句を言ってましたが・・・)
浜辺の散歩。いい天気で汗ばむほどでした。
因みに『高知県立坂本龍馬記念館』は、この4月から休館中の為立ち寄っていません。

桂浜から『とさでん交通』のバスで駅前まで戻って、
同行者が最も訪れたかった(何ならそこだけに居ても良いと言っていた)
『ひろめ市場』へ。

『ひろめ市場』は、お酒ありの大人のフードコートのようなところ。
席をキープして(相席あり)色んなお店から欲しいものを買ってきて、
呑み、
食べる。
というシステム。

けれども、席がない・・・。
夕方6時前には着いていたのですが、既に出来上がっているお客さんでいっぱい。
しかも空きそうもない。
覚悟はしていたけれど・・・。

しばらく立ち飲み用のテーブルを確保していたのですが、
ある店のカウンター席に座らせてもらえたため、
そちらに移動。
ほかの店からの持ち込みも沢山していたので、
(カツオのタタキとかウツボのから揚げとかドロメとかetc)
申し訳ないので、飲み物はほとんどその店で調達しました。
その店の店主は、きさくで感じのいい人で、
「文旦のお酒をジンジャーで割って」などどいう
メニューにないドリンクも柔軟に作ってくれました。
それを店主にも味を利かせてあげたら、気に入ってくれて、
「今度メニューに加える」と言ってくれたけど、
どうなんだろう。またしばらくしたら訪れてみようかな。

翌日は『高知城』。オープン時間には少し早かったけど中に入れてくれました。
お役所なのになんという柔軟性。素晴らしい高知県!!

高知城は思ったよりずっとずっと立派な建物でした。
一見の価値ありですな。。。

そして同行者お目当ての『日曜市』。
いやあ。すごいっす。
安くて新鮮そうな商品がいっぱい。
あれもこれも欲しいのですが、荷物になるのでグッと我慢。
高知に住んでいたら毎週訪れたくなります。

同行者は日曜市には『お酒』の屋台も並ぶと思っていたようですが、
残念ながらそれはありません。

昨日の『ひろめ市場』に再び訪れ、
今度は相席ではあるけれど 
テーブル席をキープできたので
ゆっくりと「ゆずマッコリ」やクジラ肉の煮込み他をいただく。

朝ごはんを終えた後、再び日曜市に繰り出して、くり子は文旦をゲット。

文旦はグレープフルーツのような柑橘類で、大きい。
帰るまでこの重みがくり子を苦しめたのは言うまでもない("^ω^)・・・。
でも、珍しいフルーツが欲しかったんだもん・・・。

こんな旅を楽しみ、日曜日の夕方前に
地元に帰りつきました。
アフタヌーンティで、昼食兼夕食のパスタをいただいて自宅に帰りました。

ただいまあ。。



タグ:旅行
【このカテゴリーの最新記事】
posted by くり子 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6175728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31