アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月09日

またまた柚子を採って来ました。

こんにちは。
くり子です。

今日は、珍しく父から「畑に柚子を取りに行こう!」と連絡がありました。

先日からせっせと剪定している木には、まだかなりの柚子が木に生ったままです。
柚子の実は年を越すと(寒さで霜にやられたりすると)、腐ったりスカスカになったりしてしまいます。
そのため出来るだけ早いうちに収穫してやりたかったのですが、切り落とした枝などの始末に手間を取られるので(トゲがあるからね〜)なかなか大変です。(←言い訳
そんなわけで、収穫が終わらないうちに年も越してしましました。。。

採ってきた柚子は、明日の老人大学の新年会に持っていくとのこと。
「それなら、良い柚子の数を数えて、参加人数の30で割って、一人当たりの個数を計算し、30人分袋づめしておかないと・・・。」と、アドバイスしました。

どうやら父は採って帰った箱のまま持っていくつもりだったみたい。
それじゃあ、皆どれだけ貰って帰っていいか分からないし、良い柚子を選ぼうとしたりして、まとまらないよ〜
まだまだ人生経験の少ない(!)父なのでした・・・
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7176931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31