くり子です。
3が日、お雑煮でお餅を食べ続けていたら太ってしまったようです。
このお餅は一昨年のお雑煮用に買っていた真空パックされたものです。
実は毎年、義実家からお餅をいただいていました。
義実家では、所有の田んぼで育てられたもち米を餅屋で搗いてもらっていたようです。
床の間用に大きな鏡餅と、仏壇お供え用のお餅を取った後、家族に分けていました。
搗きたてのお餅は真空パックされていないので、お正月を過ぎるころにはカビが生えてきます。
なので、毎年、ひと箱(20個くらい入っていたでしょうか)のお餅をお正月の間にせっせと食べていました。
豆餅は好きなのですが、白餅は食べづらくてお雑煮とぜんざいくらいしか食べ方がわかりません。
カビが生える前に何とか食べ切ろうとするため、お正月は太って太って・・・。
それが一昨年からお餅を搗いてもらうことをやめたようです。
コロナもあって集まりをやめることになったからかも知れません。
「お餅なくてごめんね〜」と言われたけど、全然問題ありません。
昨年は、購入していた真空パックのお餅をお雑煮に使いました。
そして今年も、残っていた真空パックのお餅をお雑煮に。
「真空パックは賞味期限が長いから助かるわ〜。賞味期限は切れているけど、切れたてのほやほや(?)だから大丈夫(!)」
そして何とか過去のお餅をきれいに食べきることができました。
そして実家。
実家の冷凍庫には、鏡餅や菱餅、かき餅などが冷凍されています。
お正月前にせっせと食べていたようですが、お正月になったら飽きてしまって、3が日はお餅を一切口にしなかったとか(笑)。
ただ、年末、お土産にもらった丸餅と、お歳暮でもらった角餅がそれぞれ3パック。
新たに増えていました。兄に渡そうとしたら、断られたそうです。
…というわけで、それらのお餅をくり子が手伝って食べます。
健康診断は2月か3月くらいに先延ばしにしなければメタボ検診に引っ掛かってしまいそうなので、
お餅を片付けてからダイエットを始めることにします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image