アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月08日

今日はもつ鍋。

こんにちは。
くり子です。

今日は従兄夫婦と従姉がくり子の実家に集いました。
それぞれの用事のために当市に来たので、空き時間でランチを一緒にしました。

実家でもつ鍋です。

1kg近いモツを従姉が準備してくれました。
もつは傷みやすい為、店頭にあまりないそうです。
そのため前もって予約をしてくれていました。
そしてくり子の為にプリンもくれました。
種類が色々で楽しみです。

従兄夫婦は白菜やネギ・大根・唐辛子・にんにくなどの自家製野菜と鍋・ガスコンロを準備してくれました。
白菜はまだあんまり巻いていないのよ〜と言われましたが、ずっしりと大きな白菜。
大根だって大きいです。

くり子たちは、ニラ・もやし・椎茸・豆腐・うどん他を準備していました。
他に、ビーツとかサラダ蕪とかラグビーボールの様なカボチャとか、珍しい系の野菜を準備していたら、
興味深そうに味見してくれました。
くり子の一押しサラダ蕪は女性陣に大人気でした。
カボチャは少しだけ塩を振って蒸していたのですが、これも好評。
煮物の様な味付けをしていないので、お好みでドレッシングをかけてもらいました。
けれど、ドレッシングをかけなくても、カボチャ自体が美味しいって。
何のカボチャか聞かれたけど、美味しいカボチャを貰った時に種をとっておいて、それを植えたので種類は分かりません。
「ラグビーボールのような・・・」と説明したら、「それは『ロロン』だ。人気の品種で種も高い。」と教えてくれました。後でインターネットで調べてみるとまちがいなさそうです。
見た目が普通のスーパーで売られているカボチャの様でないので、ちょっと気持ち悪いと思っていたのですが、好評だったので、また種をとっておいて育てようと思います。
因みに従兄はイノシシ等の害獣に荒らされるのでカボチャは育てていないそうです。

さてもつ鍋。
なんと2つの鍋でつくります。
5人なのに・・・。
ところがどっこい。けっこう食べきっていました。
お昼からスゴイよね〜。
追加で投入したうどんは残っていましたが。

食後はコッコちゃん達にご挨拶。
元飼い主の従兄夫婦ではなく父の後ばかりついて来ます。
1カ月でもう忘れられたか・・・と少し寂しそう。
従兄夫婦の所にいた時、コッコちゃん達は卵をあまり産まなくなっていたそうです。
父のもとに来てからはほとんど毎日産んでいるので、環境の変化が影響しているのかな〜。
鶏の種類はボリスブラウンと言うそうです。
グーグルレンズが教えてくれました。
因みに庭に植えている菊の種類が知りたくて、グーグルレンズ様に聞いてみたら、『キク』とそっけないお返事。・・・それは分かっているのだけどね。鶏はニワトリじゃなくてボリスブラウンって教えてくれるのにね〜。



タグ:
posted by くり子 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11680445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31