アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月01日

大根、食べるぞ!

こんにちは。
くり子です。

今年は大根を2種類育てています。
1種類は例年と同じ、耐病青首大根。
もう1種類はおでん大根です。

父の希望でおでん大根の種を蒔きました。
おでん大根は、青首大根に比べて、ちょっと育てにくかったです。

まず、苗状態の時、ダイコンシンクイムシ他様々な虫によってダメージを受けました。
もちろん青首大根にも虫は沢山つきましたが、成長点を芯食虫にやられても、早い時点で気付いて駆除を続けていたら、どんどん新しい葉が出てきて復活を果たしたものが多くあります。
しかし、おでん大根は復活できなかったり、成長しづらかったりで、青首大根の半量くらいしか育っていません。

先日、このおでん大根を収穫して帰り、おでんをつくりました。
どんな味なんだろう〜

味は・・・普通の大根との違いは分かりませんでした。
ただ、煮崩れしにくいのかな。
くつくつ煮込んでいたら、ほろほろと崩れやすい大根が、いつまでも形を保っています。


このおでんを実家の父にも届けました。
そうしたら・・・「大根のサワー漬けを作ったんじゃろ?いつくれるん?」と。
大根つながりで思い出したようです。
「そんなん11月の終わりごろ漬けたんじゃけ〜まだよ!10日くらいにオープンする予定だけどね。」
タグ: 日記
posted by くり子 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10377774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31