アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月24日

かわりばえしない その日暮らし

こんにちは。
くり子です。

くり子の畑仕事は、毎日の『草刈り機』から始まります。
与えられたおもちゃみたいなもので、まず『草刈り機』。

あ、その前に専用の
マスク(フェイスガードっていうのかな?)と

>草刈り作業用メッシュ式ガンボ 『フェイスガード』 [r10][s1-120]

価格:3,700円
(2017/3/22 20:50時点)
感想(9件)



エプロン

>セフティ3 刈払作業用メッシュエプロン KB-21 [草刈 エプロン 草刈り機 刈払い機 電動 充電式 エンジン式 部品]

価格:1,120円
(2017/3/22 20:56時点)
感想(1件)



を必ず装着。これじゃ完全に『現場のおっさん』

可愛い『ガーデニング用ハット』や『ガーデニングエプロン』じゃないのが
なんとも残念なのですが、ここを省略すると、後悔することになってもいけないので。

実は、先日うっかりして、フェイスガードをかぶっていたにも関わらず、
ガードし忘れて(顔の前にメッシュを下ろし忘れて)草刈りをしていたんです。
すると、刈った後の草が(フキのような水分を多く含んだ茎の部分)顔にびちゃっと
飛んできたのです。
これが小石だったりしたら、顔に傷がつくところでした。

くわばら くわばら

そうしてやっと草刈り機の出番。
ですが、20分程でバッテリーが切れ、今日の楽しみはおしまい。

せっかく行った畑、20分ばかりで帰るのはもったいないので、
今度は人力で草抜き。

草刈りは、根っこまで抜かないので、わりとすぐに草が生えてきます。
草抜きは根っこから引き抜くので、しばらくは地面が見えている状態が続きます。
やっぱり手をかけた分は効果が長持ちするのですね。

しかし厄介なのは 「スギナ(つくし)」や「ヨモギ」や「竹笹」や「どくだみ」
などのように地下茎でつながり繁殖力が旺盛な植物たち。

引っこ抜いても地下で横に伸びてつながっているので、完全に駆除できません。
そうしたら、取り残した地下茎がすぐに伸びて、またすぐに繁殖するようです。

ああ、春の風物詩〜なんて言って「土筆とり」を楽しいイベントとしていたあの頃がなつかしい・・・。
「よもぎもち」なども香りが好きでよくいただいてたのですが。

まずい、愚痴っぽくなってしまった。
この辺にしておこう。

それではまた、機会がありましたら。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6101439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31