前回から引き続いて大分県、湯布院で有名な山合いの街、由布市です。
ーーーーーーーーーーーー
[CM]
旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。
ありがとうございます
ーーーーーーーーーーーー
再び別府駅から移動。
次の移動先は由布市の湯布院。
別府→湯布院だとバスが便利なんですが、
今回使ってる東海ツアーズさんの旅行商品、由布院・別府の周遊券が追加料金なしで付いてました。
なので出費を抑えるため電車で移動。なおこの周遊券はツアー専用商品のようです。
大分駅を経由して移動すること1時間ちょっと
由布院駅に着きました
ここで由布院と湯布院の表記の違いについて。
現在の地名は由布市湯布院町。
「湯布院」の町名は、昭和30年頃に旧「由布院町」と旧「湯平村」の合併時に出来た名前。
地元では「ゆふいん」が旧「湯平村」の地域を含む(=湯布院)か含まない(=由布院)かで
使い分ける事があるそうです。
ちなみに本駅名が「由布院」になったのは合併前の昭和25年。旧「由布院町」の時代です。
合併しても駅名は「由布院」表記から変わらずに今まできています。
由布院駅の駅舎。礼拝堂のイメージだそうです。
1階から高さ12mほどの吹き抜けになっています。
由布院駅の外に出ると由布岳が見えました⛰️
この日はスッキリしない天気。山頂に雲が掛かってます
この後、由布岳の方向へ。駅前の通り沿いにはお店がいっぱい。
温泉に入る前にまずはおやつ。あんバター(あんことバター)を混ぜ込んだソフトクリーム
コレは美味しかったです
乳製品のバターが入る事でソフトクリームとあんこがよく絡んでました。
甘味で一服後に温泉
訪れたのは「ゆのつぼ温泉」
湯布院では珍しい公衆浴場みたいな温泉です。入口前にある集金箱に入浴料を入れる形式。
浴場は男女で1つずつのようで、簡素な作りになっています。
で、一番驚いたのは入浴料。このご時世でなんと200円ポッキリ。
今までで経験したことのない安さにビックリ
今後も続く事を願って、少しだけチップ入れておきました
ーーーーーーーーーーーー
[CM]
今回は由布市のふるさと納税の返礼品をご紹介します。
1点目はスイーツ。本ブログでこの後出てくるB-speakさんのロールケーキです。
価格:9000円 |
2点目はペットボトル飲料。「塩とカボス」。
カボスは全国生産量の98.5%を大分県が占めています。
このカボスのエキスと塩🧂を溶かした商品。返礼品としては1ケース(24本)での販売。
実際に現地で飲んだんですが、美味しかったです。
9月前半の残暑厳しい時期。水分補給にピッタリでした
【ふるさと納税】塩とカボス 495ml×24本 | 湯布院 由布院 由布市 大分県 大分 九州 かぼす カボス 飲料 飲み物 スポーツドリンク ジュース 送料無料 お取り寄せ おすすめ 返礼品 価格:11000円 |
ーーーーーーーーーーーー
温泉の後はスイーツ。
大分県の特産品、カボスを使ったソフトクリームです
カボスエキスが掛かっていて美味しかったです
もう1つスイーツ。B-speakさんのロールケーキロールケーキ
テイクアウトしていただきました。素朴な味わい。美味しかったです
散策を一通り終えて由布院駅へ。
今度は由布院駅構内の足湯
チケットを駅の改札で購入 列車の切符とは別料金。
チケットを購入するとタオルと絵ハガキがついてきました。
足湯はホームの端にありました。仕切りがしてあります。
テーブルにお土産とテイクアウトしたロールケーキを置いて足湯を堪能。
屋外で開放感もあり、歩いた疲労感が緩和されていくようでした。気持ち良かったです
本日はココまで。
次回は大分編のまとめ回になります。
お楽しみに
ーーーーーーーーーーーー
[CM]
旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。
ありがとうございます