アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月02日

1か月間100ブログ以上毎日読んで感じた4つのコト

1か月間ブログ更新を休んでいましたが、インプットに集中してました。
(別に、やる気がなかったというわけじゃないよ!汗)

一体、人気のあるブログとはどんなものなのか。。それを体験したくて、、というかそういうのをすっ飛ばして自分のブログ立ち上げたわけだから、、、

まー、文書が下手な上に絶望的につまらない。。


そんなわけで有名ブログを毎日大量に徘徊して感じたこと、参考になることをまとめてみました^^
ブログで何を書こうか、迷っている方の参考になれば幸いです^^


1.タイトルが興味をひく


これは一番感じた!
というのも、Webサイトを見るときってどうするかって、毎日特定のブログのトップページに直接アクセスする人も多いだろうけど、Feedy、InoreaderなどのRSSリーダーで効率よくみている人が多いんだよねー。ということはタイトルで面白ければすぐにクリックするし、逆にネガティブな内容だったりすると、クリック数が減るんだね。これは目からうろこやったわ。

今後は自分もタイトル精査に時間をかけようと思う!(まずPVが大事!)


2.文書の書き方に絶妙な行間、改行がある


ブログ見るときってWordpressばかりの人じゃなくて、無料ブログの人も多い。だから、ヘッダーやページのトップに広告が表示されるんだよね。そのときって往々にして、マウスのスクロールを動かすと思うんだよね。
でも人気サイトに共通することはスクロールで1スクロールか2スクロールあたりにうまく肝心なことが出るようになっている!(これは意図しているのかわからないが。。)


記事に行間をうまく使っている人はページがほんとに見やすかった!




私も文書がダッラダラ長いから気を付けよう。。


3.あまり長くない


ここは驚いたわ。次の4にもかかわるんだけと、とにかく、短く、端的なんだわ。
自分みたいに「それは、、」「とりあえず、、」とか無駄なことはいれないw
ブログ投稿前に綿密に読み直して仕上げているんだろうなと思った。

早速、この記事長くなりそうだが。。


4.感想よりも役立つ情報を凝縮している


一つ一つのページに何かしら「へぇ〜」って思う内容を盛り込む。それも肝心な場所で!
ドラマのクライマックスみたいなところで。

自分も少しずつ役に立つ、人があまり知らない自分だけの知識を載せていこうと思う。。
(そのチューニングがなかなか難しい。。)


というわけで、ほんとにネット上には文書を書くのがうまい先達の方々が多いと感じた。
あとはアウトプットだけだな!ということでがんばるよー
posted by ふるきち at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。