アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月16日

初めての夜勤〜 前の9月アクセス報告^^

ご訪問ありがとうございます。
ブログ開始から1か月半経過しましたので、まるまる1か月の成果を報告ですっ!^^ワクワク


結果。。


PV    1000

訪問者数 41名

最もPVが多かった記事   1か月間100ブログ以上毎日読んで感じた4つのコト



本当にありがとうございます!!

こんなにいくとは正直思ってみませんでした^^;



1か月続くのって自分では本当に奇跡だと思いますが、
1000PV(しかもジャスト1000w)ってすごいなー!って思います。
 ※自分のアクセスも入っていると思うけどー><


ま、とりあえず月の目標を少し上げて、10月は1500を目指そうと思います!!(低っw


さてさて、本日は初めてのサーバエンジニアならではの夜勤!22時から勤務は眠い!
30オーバーのおっさんには体力的にこたえますが、、普段日中勤務の為、案の定一睡もできず
勤務時間を迎えましたw
※あまりに眠れなくてYoutubeサーフィンしてたー


ということでハイテンションからの朝グダグダ想定なので、頑張ってきますー^^

以上、内容のない日記でしたー^^
posted by ふるきち at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年09月11日

雨の日の夜のひととき。。

今日は久しぶりに深夜の投稿に。。

子どもが寝静まったリビングは祭りのあとのようじゃ。

今日もそんなこんなでブログ更新できなかったから少しずつだけど記事書こう。


今日は帰りにどしゃ降りの雨だったせいで計画が水の泡や。。
だって、帰り道に100均に寄って掃除用品や便利グッズ買いたかったのに。。
車で迎えに来て貰うと言うなんとも家族に迷惑をかける結果となってしまった。

明日からはどんなに晴れと言う予想が出ようが傘は常備しておこうと思った。

昨日はスマホの新しいカバーが届いたので早速装着!
しっくりきますなぁーと眺めながらブログを投稿。
写真はまたアップしようと思うー

また明日から仕事頑張ろう!
posted by ふるきち at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年09月02日

1か月間100ブログ以上毎日読んで感じた4つのコト

1か月間ブログ更新を休んでいましたが、インプットに集中してました。
(別に、やる気がなかったというわけじゃないよ!汗)

一体、人気のあるブログとはどんなものなのか。。それを体験したくて、、というかそういうのをすっ飛ばして自分のブログ立ち上げたわけだから、、、

まー、文書が下手な上に絶望的につまらない。。


そんなわけで有名ブログを毎日大量に徘徊して感じたこと、参考になることをまとめてみました^^
ブログで何を書こうか、迷っている方の参考になれば幸いです^^


1.タイトルが興味をひく


これは一番感じた!
というのも、Webサイトを見るときってどうするかって、毎日特定のブログのトップページに直接アクセスする人も多いだろうけど、Feedy、InoreaderなどのRSSリーダーで効率よくみている人が多いんだよねー。ということはタイトルで面白ければすぐにクリックするし、逆にネガティブな内容だったりすると、クリック数が減るんだね。これは目からうろこやったわ。

今後は自分もタイトル精査に時間をかけようと思う!(まずPVが大事!)


2.文書の書き方に絶妙な行間、改行がある


ブログ見るときってWordpressばかりの人じゃなくて、無料ブログの人も多い。だから、ヘッダーやページのトップに広告が表示されるんだよね。そのときって往々にして、マウスのスクロールを動かすと思うんだよね。
でも人気サイトに共通することはスクロールで1スクロールか2スクロールあたりにうまく肝心なことが出るようになっている!(これは意図しているのかわからないが。。)


記事に行間をうまく使っている人はページがほんとに見やすかった!




私も文書がダッラダラ長いから気を付けよう。。


3.あまり長くない


ここは驚いたわ。次の4にもかかわるんだけと、とにかく、短く、端的なんだわ。
自分みたいに「それは、、」「とりあえず、、」とか無駄なことはいれないw
ブログ投稿前に綿密に読み直して仕上げているんだろうなと思った。

早速、この記事長くなりそうだが。。


4.感想よりも役立つ情報を凝縮している


一つ一つのページに何かしら「へぇ〜」って思う内容を盛り込む。それも肝心な場所で!
ドラマのクライマックスみたいなところで。

自分も少しずつ役に立つ、人があまり知らない自分だけの知識を載せていこうと思う。。
(そのチューニングがなかなか難しい。。)


というわけで、ほんとにネット上には文書を書くのがうまい先達の方々が多いと感じた。
あとはアウトプットだけだな!ということでがんばるよー
posted by ふるきち at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月01日

もう8月になりましたねー

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます。ペーパーhurukichiです。

いよいよ8月になりました!気温も少しずつ上がってきましたが、まだ真夏!って感じじゃない今日この頃ですね。

そろそろ新しい会社に入って3か月になります!

↓↓その時の記事については以下を参考にしてください↓↓
サーバエンジニアを3か月経験して思うこと


そしてこんなペーパーエンジニアにも夏季休暇というものを与えていただける会社に感謝です。
これで妻や家族と思いっきり遊べるかと思うと今から非常に楽しみです!

ま、子供も2歳、0歳と小さいため行けても日帰りで県内を旅行くらいかなと思いますが。。

というわけで、少しブログの更新頻度は減ると思いますが、そこは緩くやっていきたいと思います!

ではでは皆さんも夏を楽しんで〜^^
posted by ふるきち at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年07月30日

サーバエンジニアを3か月経験して思うこと

ご訪問ありがとうございます。見習いエンジニアのhurukichiです。

本日は未経験のエンジニア業界に飛び込んで3か月経過して考えることを綴りたいとおもいます。

今月も残りわずかですね!毎日キャパ越えの情報量が流入し終始パンク気味の7月も
ようやく終わりを迎えます。

この3か月を通して私が感じること。それは『ITの技術ってすごい!そして早い!』です。
業界に入る以前は漠然と『ITって進むの早いなー』とか感じていましたけど、現場を経験すると
まさに日進月歩です。。
(せっかく覚えたCentOS6.5なのに次のサーバリプレイスではCentOS7へ移行って。。またコマンド覚えなくちゃ><)

なので、現時点でこの業界に向いている方、それは、、『変化を楽しめる人』かなと思います。
他の方もよく言っていますね!
これからサーバエンジニアの道を行く方、興味を持たれている方は是非是非そこを意識して自分の性格と
照らし合わせるといいかなと、偉そうに言っておきます!!

私は幸い、何でもポジティブで知らないことを知るのが好きで、様々な考えを吸収したいので少しは業界向き?!
なのかなと感じます。

それにしても新卒で最初から『サーバエンジニア希望』っていないかもしれませんね。。
『開発!SE希望!』の方がやっぱ花形?なのかなと思います。。

そんなこんなで今日も未知の世界へと没入します。。




posted by ふるきち at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。