アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月24日

1からホームページを作ってみる(簡単メモ)

Webサーバ構築最短ルートメモ


ホームページを自分で1から作りたい!けどやり方がわからない!
という方のために私が構築した手順メモを公開します!
(ものすごい簡単に書いていますのでわからない方はコメントください^^;)


■達成目標
 http://192.168.0.**/index.php
 と入力すると「こんにちわ!」が出てくるまで。

■流れ
1.物理サーバ準備
2.仮想マシンインストール
3.OSインストール
4.各種サービスインストール
5.PHP作成

■手順

1.物理サーバ準備

 何でもOK(笑)その辺の普通に使えるWindowsパソコンを準備(メモリは2GBくらいがいいかも)

2.仮想マシンインストール

 私はVMwareがお気に入りなので以下からダウンロード、インストール!(VirtualMachineなどでもOK)
 https://www.vmware.com/jp.html

3.OSインストール

 以下から適当にOSをダウンロード、インストール!(私はCentOS6.5をダウンロードしました)

 http://mrs.suzu841.com/tebiki/linux/centos/65/install.html
4.各種サービスインストール

 OS入れた後はapache、PHPのインストールをしましょう!

 【apache】
 https://weblabo.oscasierra.net/installing-apache-with-yum/

 【PHP】
 http://qiita.com/ozawan/items/caf6e7ddec7c6b31f01e

5.PHP作成

 インストールしたOSの/var/www/htmlにindex.phpファイルを作成し「こんにちわ!」と日本語で入力。
 https://webkaru.net/php/apache-php-centos/

と、ここまでサクサク書き連ねたものの、そもそものOS、仮想マシン、PHP、ネットワークなどの
知識が無かったら全く意味が分からないですよねw
近日中に各手順の詳細作成いたします^^;

でも、思っていたよりもホームページを1から作るってそれほど難しくないんだなと思っていただければ幸いです^^;
私も元々はIT未経験だったのでWebページが表示されたときには感動しました!

その感動を皆さんに、簡単に味わっていただきたいです!




タグ:php Linux MySQL
posted by ふるきち at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP
検索
RSS取得
タグクラウド
プロフィール
ふるきちさんの画像
ふるきち
ご訪問ありがとうございます。ふるきちと申します。 片付けが苦手な妻とお話大好き娘(2歳)、暴れん坊息子(0歳)の4人家族。 家族の時間を大切にしながら東北のド田舎に素敵なマイホームを建てるため 日々、サーバエンジニアの仕事に励んでます。 将来、子供に誇れる仕事にしていくため、仕事、生活を赤裸々に公開中^^
プロフィール
記事ランキング
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。