アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
イオンショップ 楽天トラベル株式会社 トイザらス オンラインストア 三越オンラインストア 宅配寿司 銀のさら

広告

posted by fanblog

2011年02月12日

子供の叱り方

吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】
吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】

子供を叱る時ってどうしてます?

叱り方って、親に似るもんですね。

パパの場合、どちらかというと「脅し保育的」な感じが多め。

ウチの親もそうだった。

例えば、「片付けないと捨てちゃうよ!」とか

「ちゃんと食べないと農家のおじさん呼ぶよ!」って玄関の鍵開けたり。

本当は良くないのはわかっているんだけど、ついついねぇ、口に出ちゃう。

そして、おまけに頭にぺチンと軽くツッコミを入れてみたり。

五月人形・こいのぼり特集【トイザらス・ベビーザらス】
老舗・吉徳監修 五月人形【ベビーザらス】

育児本とかなどには、きちんと何が悪いか説明して叱ることが大事だと

書いてあるけど、実生活の中で何で悪いかを説明することって難しい・・・。

巧い具合に言葉なんて浮かんでこない。

ご飯をちゃんと食べない子にどうやって、何で悪いか説明するのか?とか

野菜嫌いな我が家の王子2号に、何で悪いか説明するとか。

3歳、4歳の子供に「世の中には食べることのできない人もいるんだから

、食べ物を大事にしようね」と言ったとこで理解できてるか、どうか?

やっぱり、何事も同じことを毎回繰り返して言わないと駄目なんだろうな?

パパが子供の時も、親に何度も同じこと言われてきたし。

まぁ、それでもツッコミはやめようと努力してます。

キャラクターひな人形【ベビーザらス】

パパが子供の時なんかは、平気で拳骨もらったりしてたし、高校生の時まで

担任に拳骨もらったし。今のご時世じゃ、「虐待」や「体罰」もんだろうけど。

よくよく考えたら、大声出して、相手を怒鳴り飛ばすのは「恫喝型上司」や

「ワンマン社長」と同じ類なんだなぁと。

たぶん、大勢が「叱っている」ではなく、ただ「怒っている」だけなんだなぁと。

自分たちの言うことを聞かないから、ただ「怒っている」だけ。

子供って、叱り方ひとつ、褒め方ひとつで育ち方が違うから、気をつけないとね。

なかなか、ムヅカシイ・・・。











posted by kumasaburou at 22:40| パパの育児
プロフィール
kumasaburouさんの画像
kumasaburou
ちゃす、kumasaburouです。 ぼちぼち、やってます。 まぁ、よろしくね!
プロフィール

人気ブログランキング
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。