2010年08月12日
足利市は橋の町
よくよく、考えたら足利市のこと、ちっとも紹介したことがなかったかも・・・(◎皿◎)ナンデスト!!
では、ここであらためて、わが町、足利を少しだけご紹介。
足利市は栃木県の南西部に位置する市であり、市の分断するように渡良瀬川が流れています。
足利で有名といえば、足利学校やフラワ−パ−クの大藤なんだけど、足利単体で観光すると
なると、ちと観光名所が少ないのが地元人としての感想かな。泊まりより日帰りで観光する街
だと思いますよ。(´・ε・`)ムー
ウチのママは「足利は橋が多い」といつもぼやきます。そりゃそのはず、渡良瀬川が市を
分断するようにながれているんだもの。足利にはほんとたくさんの橋があるのよ。
橋マニアにはたまらない街かもね。
上流から、葉鹿橋、鹿島橋、緑橋、渡良瀬橋、中橋、田中橋、岩井橋、福寿大橋、福猿橋、
川崎橋、渡良瀬川大橋と足利市内で渡良瀬川に架橋する橋がこれだけあります。
もっともポピュラ−なのは渡良瀬橋かな?森高千里の「渡良瀬橋」、そのままだから。
そ-ねぇ-、今度、足利の橋シリ−ズって企画も面白そうだわね。(- ☆)キラ-ン
まぁまぁ、足利の北から南、または南から北に行くには必ずどれかの橋を通らなきゃいけない
ということで。
地元民は川の反対側を「川向こう」と呼んでいます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
posted by kumasaburou at 08:17| 地元