アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月27日

今日は坊ちゃん南瓜の話です。

今日も私が食べた美味しい野菜の話です。


「坊ちゃん南瓜」って聞いたことありますか?


「坊ちゃん南瓜」は普通の南瓜の1/4程度の大きさで


300g〜500g程で小ぶりですが甘味・旨みが強く美味しい


ホクホク系の南瓜です。


価格は通常、スーパーで販売されている国産南瓜の2倍程度しますが、


美味しさは抜群です。



安い「坊ちゃん南瓜」もありますが、味は今ひとつですね。


これは、「坊ちゃん南瓜」をハローウィンの時の飾りとして買う人が多く、



飾りなので量は多い方が良いですから「味よりも値段」と言うことで飾り用に


作った「坊ちゃん南瓜」が紛れ込んでくるようですね。


「坊ちゃん南瓜」は通常の南瓜と同じように料理しても美味しいですが、


その形を利用して独創的な料理で食べる人を楽しませる事ができますね。



<ヤフーで「坊ちゃん南瓜」でのレシピー検索結果より>http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E5%9D%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83&ei=UTF-8

更に、「坊ちゃん南瓜」はビタミンA効力が普通のかぼちゃの3〜4倍


といわれ糖質とタンパク質も多く、甘くてホクホク系の逸品です。


収穫はまだですが、私のおすすめは熊本産の「坊ちゃん南瓜」です。


美味しいですよ!!!


簡単な食べ方は、1玉まるごとラップで包みこみ、


電子レンジで8分程加熱するだけでおいしく食べられます。


味も見た目も魅力的なミニかぼちゃですね!


全国・美味いもの記@

ジゲさん、カジさん、両人っから連絡がないため今日は「ぶどう」とは違うが


とても美味しい野菜の話です。




このところ寒い日が続きましたので今日は「焼き芋」をつくりました。


芋は「熊本産の紅はるか」です。


この紅はるかは現在、焼き芋業界では最高峰に君臨する「焼き『芋』」です。


ねっとりして、ものすごく甘く、味も芋らいしい味を残しているのです。


有名な「安納芋」とは違った「芋らしい芋」ですね。


最近、この「紅はるか」が熊本・鹿児島以外からも出荷されているようですが、


「紅はるか」と名乗れるのは熊本県産と鹿児島県産だけです。


大分県産は「甘太くん」と言い、宮崎県産は「葵はるか」と言ったりします。


関東では「紅シルクスイート」などと言ったりしています。


これは、もともと「紅はるか」を開発したのが熊本県と鹿児島県のJAでしたので、


正式な「紅はるか」の「種芋」は熊本と鹿児島のJAからしか販売されないのです。


熊本と鹿児島以外はその種芋の横流しか、正式な「種芋」の子供(種芋から生まれた


2代目)か孫(3代目)だと言われています。


「別何代目でも、何県産でもいいのでは?」・・・・。


確かにそうかも知れませんが、実は交配によって生まれた芋は「種芋」から


4代目には「先祖帰り」と言う現象が起こるようです。


「先祖帰り」とは交配前の元の芋に戻る事を言います。


「紅はるか」は「紅あづま」をベースにしていますので、「紅あづま」に


近づいてゆく、と言うことらしいですね。


いずれにしても、「焼き芋美味いもんランキング」は・・・・・・、


1位「紅はるか」

2位「金時芋」

3位「安納芋」




焼き方はで最も良いのは、焼き芋用の専門器具が良いのですが、なければ


アルミホイルで包んで炭焼きすると美味しく焼けます。


その他には、「蒸し焼き」ですね。


あまり知られていませんが、焼き芋は7月くらいまで産地からは出荷されます。


そして、これから出てくる「紅はるか」は十分に熟成されていて最高に美味しく


なるのですね〜。


九州では夏に「紅はるか」を冷やして「冷やし芋」にして食べるのが流行って


いるとか。


実はこの「紅はるか」は冷やして食べると更に甘みが増すと言う優れモノなの


です。









ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
果物の神様さんの画像
果物の神様
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。