アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月30日

雑記ブログでジャンルによって上がる記事と上がらない記事がある

もう何年も運営しているけど記事数自体はそんなに多くない雑記ブログがある。

そして、そのブログは更新していないけどずーっと数年あるキーワードで上位表示できている記事がいくつかある。

そのジャンルに関連する記事を追加してフェッチをかけるとすぐに1ページ目、2ページ目に上がることに気づいた。


だが、他のジャンルの記事を書いてもまったく上位表示されないジャンルがある。GRCで300位圏外も。ただ、そちらはアフィリジャンルということもありライバルが強いということもある。

だけどそれなりの記事を書けば100位くらいには入っても良いくらいの記事ボリューム。だけど、まったく300位にも入ってこない。

ジャンルA(地域まとめ記事) →記事を書けばすぐ1ページ目、2ページ目
ジャンルB(物販レビュー記事) →300位にも入らない記事多数

それで思うのは今までドメインさえ強ければ色んな記事を書けば上がるもんだと思っていたのだが、そういうわけではないということ。

ブログやサイトによってgoogleから認められているジャンルやキーワードがあり、そのジャンルに関しては近いことを書けば上位表示しやすい。

だけど、まったく認められていないジャンルに関しては全くそっぽを向かれているわけである。


どうやったらgoogleに認められるのかどうかはわからないけど、オリジナル性やほかに書いているブログやサイトがなければ当然認められやすい。

独自性だったりオリジナル性となるんだけど、それを見つけて作るというのもまた難しい話。

だけど、同じジャンルで競っているブログやサイトがやっていないことをやってgoogleから認めてもらい上位表示するという方法もありかと。

ただ、そのジャンルから離れすぎると意味がないと思うのでそこはまた難しい。
posted by red at 10:15| Comment(0) | SEO
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。