アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月29日

発生100万まで戻せそうだが資金繰りがつらい

今月はなんとか発生で100万は達成しそうです。

※発生103万でした。

とはいえ、発生→確定→振り込みまで4ヶ月かかるわけでまだまだ手元の資金が辛いのが現状です。

9月 発生100万
10月 確定80万(予想)
12月 振り込み

100万稼いだとしても発生では架空のお金みたいなもんで確定するまで分かりませんから何とも言えません。

数ヶ月案件で獲得していけば広告主の承認サイクルがわかるので見通しはたてやすいです。


とはいえ、去年サイト売買で2000万近く調達しましたが、その資金が底をつきそうです。

サイト売買契約直後に残っているサイトが手動ペナを受けたのが運の尽きというか、そこからのアフィリ報酬はひどいものでした。

バイト代くらいしか稼げないのが何か月も続きかなりメンタルは辛かったです。

会社に資金があったのでそこまで落ち込むことはありませんでしたが、さすがに毎月100万くらいずつ減っていく会社の通帳を見るのは嫌なもんです。

役員報酬を支払うのも辛くなってきたときに決算時期が来ました。

2期目の累積赤字があり法人税は安く済みましたが、予想外だったのが消費税です。



サイト売買にかかる消費税を一括で払わなくてはならなくなりましたが、手元に支払う資金がありません。

しょうがないので税務署に消費税の分納の相談に行きました。。。

12回くらいに分割することは可能のようです。

相談せずに放置していると延滞税がかかるだけでなく、資産の差し押さえもあります。

それなら最初から分納の相談をしてしまったほうがいいですね。。。

そこで驚いたのは決算したからわかったのか外注さんの源泉徴収を支払っていないことが把握されていました。

支払うのを忘れていた私が悪いのですが、しっかり把握されていたのには驚きました。

当然支払うものですので、今日払ってきます。。。



法人とはいえ、一人親方のようなものだったので会計のほうはザルすぎました。

利益分岐点を計算してみると、発生で150万、確定で120万位が損益分岐点となります。

家賃
税理士報酬
クレジットカード(ドメイン代、サーバー代、サプリ代など)
役員報酬
+税金

最低でも120万の確定がなければ法人としてやっていけないわけです。まだ発生額計算では50万ほどたりません。

今後の課題はその50万の売上をどうやって上げていくかといった感じです。

今一番稼いでいるサイトをさらに頑張るか、別のサイトを作り込んであげていくか。

他のサイトはあまりパッとしなくて上手くいきそうな兆候がまだありません。

今1番稼いでいるサイトを作り込むのは当然ですが飛んだ時が一番怖いのでリスクヘッジは必須です。



この前の決算の終わりに税理士さんからは法人を個人事業主に戻すかどうかの話をしました。

今月は100万くらい発生が出ていましたので様子を見ましょうという話になりましたが、さすがに今年の報酬金額をみると法人としてやっていく意味がありません。

なんとか上り調子の状態ですのでどこまで報酬を上げれるかどうかといった感じです。

今月もASPさんから特単の提案がありました。今の単価の2倍以上の単価をいただきましたので、来月もSEO順位を維持することができればさらに報酬を伸ばすことができそうです。

ASPさんからの提案が報酬アップにつながっているので、需要のあるサイトを作ることがとても重要と実感しました。



広告主さんからも特単を出すので掲載してほしいとお直でお問い合わせをいただいています。

去年にジャンルの鞍替えを計画してやっと形になってきましたが、その代償はかなり大きいものでした。

相当消費しましたのでサイトが飛ばないことを祈りつつ、新たなサイトを上げていかなければ再就職となってしまいそうです。

今一番稼いでいるサイトが8割ほどの売上を上げているので飛んだら終了です。

売上を分散させて、自演リンクを使わないペナルティのリスクを極力下げて報酬の底上げをしていくのが今後の課題です。

生き残りたい・・・

posted by red at 10:46| Comment(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。