2017年05月29日
最近のアフィリエイトサイトSEO戦略
3年前くらいからコンテンツSEOが騒がれ、ブラックSEOではなくホワイトSEOというのが主流であると言われてきてます。
確かに検索してみると自演リンクなしでホワイトハットで上がっているアフィリエイトサイトも見かけます。
SEOチェキなどでドメイン取得日を見ると2年3年の運用歴があったりします。話題になったころに始めたサイトが今上がっているというのが現状です。
ただ、そういうサイトやブログというのは多ジャンルの更新頻度の高い記事量産型ブログが多いようです。20、30ページでホワイトハットで上がっているサイトはそうそう見かけません。
被リンクとしてはキュレーションサイトやはてブなどが多い傾向があります。
情報提供型のなんでもあり美容ブログなどであれば日に5記事とか外注を駆使すれば可能かもしれませんが、結構お金がかかります。
そういったサイトというのは情報収集系のキーワードばかりでライバルが弱いキーワードで上位表示して集客できてもお金にならないといったケースもあります。
つまり、アドセンスなどのクリック報酬系でしか稼ぐことができずにマネタイズに失敗するというパターンです。
もちろん、うまく成約型の広告に誘導して稼いでいる例も知ってはいますが数百万PVといったトラフィックが必要となります。
そういった場合には1〜2年ほどは更新をとにかくしてバズる記事があれば一気にドーンと大当たりでしょうが、マネタイズできるまでに2、3年はドメインパワーが上がるまで赤字の垂れ流しとなります。
正直、そこまでの余力と金がありませんのでできません。
記事量を減らして少ない期間で上位表示を目指すとなるとどうしても「自演リンク」が必要となります。
ただ、自演リンクでのペナルティリスクとなるリンクペナを受けて解除する際にハードルが大きく上がってて、去年の10月頃に大規模なペナルティが起きてからは簡単には解除できなくなっています。
そうなったときに「どうやってリンクペナを回避しながら自演リンクを駆使して上位表示するか」という課題が生まれたわけです。
いまだに中古ドメインでも上位表示できているサイトもクエリによってはありますが、特に単一ワードのようなビッグワードでは上位表示を維持していくというのは大変なことでしょう。
スモールワードや商標など見ていくとまだまだ中古ドメインは生き残っていますし、スパム的なリンクの付け方でも上がっています。
ただ、小資本、少人数で効率よく稼ぐことを考えると1サイトでビッグからスモールまでロングテールで拾えるようなサイト作りが効率的なわけです。
そうしたほうが収益アップも改善の仕方によっては大きく見込めますし、更新し続けるのでgoogle的にもよいサイトとなります。
ただページ数も関係なさすぎる記事を量産しても意味がないのでジャンルで絞ったサイトになると限界があります。
キュレーションサイトは女性や美容といった大きいくくりでサイトを作っているので無限にネタがあると言えるのですが、○○サプリとするとそんなにネタがないので書けても100記事程度となります。
そうなってくると書けることを書いてしまえばそれ以上は記事数は増えないので修正しながら情報の鮮度を保っていくしかありません。
今では某キョウキゴツールとかありますが、月額は高いし使いこなせないw
そうなるとサーチコンソールに登録する必要がありますし、サイトが増えてくるとスパム的なSEOをしていれば一網打尽で芋づる式にペナルティを食らうことになります。
となると、やっぱり中古ドメインでの自演リンクはリスクが大きいので、中古ドメインを使わずにIPを分散しながら自演で上位表示していくサイトの成功例を増やしていくことが今後の課題となります。
ホワイト寄りなリンク獲得にはてブ広告やらバーグハンバーグバーグの制作物、LIGなどに依頼する方法もあります。
この場合は成功すれば多くのリンクを獲得することができますが、海外ではそういったリンクは効果がないという話も出ていたり、そもそも依頼するのにお金が高いなどといったこともありますので会社の財布事情との相談ということも出てきそうです。
確かに検索してみると自演リンクなしでホワイトハットで上がっているアフィリエイトサイトも見かけます。
SEOチェキなどでドメイン取得日を見ると2年3年の運用歴があったりします。話題になったころに始めたサイトが今上がっているというのが現状です。
ただ、そういうサイトやブログというのは多ジャンルの更新頻度の高い記事量産型ブログが多いようです。20、30ページでホワイトハットで上がっているサイトはそうそう見かけません。
被リンクとしてはキュレーションサイトやはてブなどが多い傾向があります。
情報提供型のなんでもあり美容ブログなどであれば日に5記事とか外注を駆使すれば可能かもしれませんが、結構お金がかかります。
そういったサイトというのは情報収集系のキーワードばかりでライバルが弱いキーワードで上位表示して集客できてもお金にならないといったケースもあります。
つまり、アドセンスなどのクリック報酬系でしか稼ぐことができずにマネタイズに失敗するというパターンです。
もちろん、うまく成約型の広告に誘導して稼いでいる例も知ってはいますが数百万PVといったトラフィックが必要となります。
そういった場合には1〜2年ほどは更新をとにかくしてバズる記事があれば一気にドーンと大当たりでしょうが、マネタイズできるまでに2、3年はドメインパワーが上がるまで赤字の垂れ流しとなります。
正直、そこまでの余力と金がありませんのでできません。
記事量を減らして少ない期間で上位表示を目指すとなるとどうしても「自演リンク」が必要となります。
ただ、自演リンクでのペナルティリスクとなるリンクペナを受けて解除する際にハードルが大きく上がってて、去年の10月頃に大規模なペナルティが起きてからは簡単には解除できなくなっています。
そうなったときに「どうやってリンクペナを回避しながら自演リンクを駆使して上位表示するか」という課題が生まれたわけです。
いまだに中古ドメインでも上位表示できているサイトもクエリによってはありますが、特に単一ワードのようなビッグワードでは上位表示を維持していくというのは大変なことでしょう。
スモールワードや商標など見ていくとまだまだ中古ドメインは生き残っていますし、スパム的なリンクの付け方でも上がっています。
ただ、小資本、少人数で効率よく稼ぐことを考えると1サイトでビッグからスモールまでロングテールで拾えるようなサイト作りが効率的なわけです。
そうしたほうが収益アップも改善の仕方によっては大きく見込めますし、更新し続けるのでgoogle的にもよいサイトとなります。
ただページ数も関係なさすぎる記事を量産しても意味がないのでジャンルで絞ったサイトになると限界があります。
キュレーションサイトは女性や美容といった大きいくくりでサイトを作っているので無限にネタがあると言えるのですが、○○サプリとするとそんなにネタがないので書けても100記事程度となります。
そうなってくると書けることを書いてしまえばそれ以上は記事数は増えないので修正しながら情報の鮮度を保っていくしかありません。
今では某キョウキゴツールとかありますが、月額は高いし使いこなせないw
そうなるとサーチコンソールに登録する必要がありますし、サイトが増えてくるとスパム的なSEOをしていれば一網打尽で芋づる式にペナルティを食らうことになります。
となると、やっぱり中古ドメインでの自演リンクはリスクが大きいので、中古ドメインを使わずにIPを分散しながら自演で上位表示していくサイトの成功例を増やしていくことが今後の課題となります。
ホワイト寄りなリンク獲得にはてブ広告やらバーグハンバーグバーグの制作物、LIGなどに依頼する方法もあります。
この場合は成功すれば多くのリンクを獲得することができますが、海外ではそういったリンクは効果がないという話も出ていたり、そもそも依頼するのにお金が高いなどといったこともありますので会社の財布事情との相談ということも出てきそうです。
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