アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月20日

相撲部屋の千秋楽パーティー


ポチッとごっちゃんです️
image.jpgみんさんこんにちは、本日は相撲部屋の千秋楽パーティーについて、お話をしたいと思います。
本場所15日間を闘った15日目を
千秋楽といいます。
僕がいた佐渡ケ嶽部屋は、地方場所は
ホテルなどで、とり行うのですが、
東京場所は、部屋でパーティーを
します。
なので、前の日から、準備が大変です
下っ端は、明日相撲がある者も総出で
準備をします。
野菜を切ったり、料理の下ごしらえ
明日使うテーブルなどを倉庫から
出したり、前日から、大忙しです。
そして、当日も、朝稽古が終わると
綺麗に稽古場をほうきではいて
砂を取り、当時、東京の部屋は
土俵が2面あったので、まあまあ
広い土俵の上に、ブルーシートを敷いて、更にその上に、カーペットを敷いて、昨日 倉庫から出した、テーブル
などを並べて セッティングして行きます。
料理なども、下っ端の手の空いた力士
総出、後、元 佐渡ケ嶽部屋の力士
で、今はちゃんこ屋や板前修業してる
OBの方々が来てくれて、作っていました。
そして、晴れて7時位から、パーティーは始まります。
まずは、勝ち越し力士の紹介から行い、ご祝儀の贈呈、親方の挨拶、
後援会会長の挨拶、などなどをへて、
ようやく乾杯です。
そして、暫くの間、ご歓談 その頃に
関取衆(十両以上の力士)の
歌が始まります。
うちの親方は、昔の人だったので
今の歌を歌うと
「そんな訳のわからない歌を歌わないで演歌を歌え」
と、言われるので、みんな2、3曲
演歌のレパートリーを持っていました。
時には、お客様とデュエットなども
しました。
力士とお話をしたり、写真を撮ったり、サインを書いて貰ったり、
パーティーの最後には、クジ引きも
あって、パー券の番号で、当たりが決まり、当たれば相撲グッズや、豪華景品が貰えるのです!
物凄く、力士と触れ合えるパーティーです。
みなさんも是非、参加してみては
いかがですか?
力士と楽しいひと時が、味わえますよ!
もし、行ってみたいという方は
琴嵐まで、ご連絡ください!
つづく
励みになりますのでポチッとごっちゃんです️
にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3948073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
クリリンさんの画像
クリリン
元佐渡が竹部屋の力士、琴嵐です。
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。