アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー

2024年06月24日

冷えてる冷えてる!

30℃越えの今日。
本格的に新しいエアコンを稼働する時がやってきました。
今まで使っていたのはそろそろ30年になろうかという、かなりの年代物。
数年前からあまり冷えず、付けてるリビングよりも廊下の方が涼しいなんてことも。
なので、新しくなったエアコンの効きはいかほどか・・と。

予報では最高気温33℃?
一番気温が高くなるであろう昼過ぎには、室温をある程度冷やしておきたい。
なにより我が家のリビング、東側が全面窓ガラスなので、朝日がさすと気温がぐんぐん上がるんです。
なのでまださほど暑くなくても早めにエアコンON。
元々ついていたエアコンは10畳用だったはず。
新しいのは14畳用と大きくなりました。
だからなのか、やっぱりよく効いてる気がします!
28℃設定で風量弱でも十分冷える。
今までは26℃の強にしてても暖かかったのに。
古いエアコンって電気代もかかるっていうし、ようやく気兼ねなく使えます。
なによりも、こてつのお留守番の時につけっぱなしにできるので安心です。
今までは古すぎて、留守中に火を噴いたりしないかと心配で付けっぱなしは避けてました。
なのでケージのベッドに保冷剤を入れ、冷風機で風をおくって出かけてました。

一番冷えてるって実感したのは、料理中。
今日はから揚げ。あとみそ汁とサラダ。
当然揚げ物するときは換気扇を回します。
キッチンって火を使うから本当に暑くなるんですよね。
料理に取り掛かる前に、設定を27℃の強に。
換気扇回してても、料理中汗だくになることはありませんでした。
今までだったら、一人で「暑い暑い」と言いながらキッチンに立っていたのに。
今年は快適な夏になりそうです(笑)
IMG_0383.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録