アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー

2024年03月11日

東日本大震災から13年 あらためて見直す我が家の防災&ペットの迷子対策も

今日は3月11日。
日本に住むものにとって忘れられないような大災害が起きた日です。
あれから13年。

毎年TVでは追悼の番組が放送されます。
被災された多くの方々、ご遺族の方々にとって、いったいどんなに長い月日だったろうと思います。
まだ避難を続けておられる方が、3万人を超えると聞き驚いています。

今年の元旦には能登半島地震が発生し、どこにいても当事者の立場になる可能性は誰にでもあるのだと実感しました。
↓長女が出先で被災した時の事を書いてます
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/827/0

今は日本のどこにいても大きな地震に見舞われる可能性があるというフェーズ。
あらためて個々でできる備えをさらに見直し、強化する必要があると思います。

我が家も少しずつ非常食や備蓄を増やしていますが、まだまだかな。
買い物ついでに買い足したりして、日頃から防災について考えることは増えました。
あれもこれも・・となるとスペースの面で難しさもありますが、重要性や優先度をこれまでに被災した方々の声を参考にしつつ考えていけたらいいかな。
↓過去記事「回ってます ローリングストック」我が家の非常食の管理について書いてます。
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/774/0

そして、ペットについても。
元保護猫「笹かま柄」のこてつ。
過剰なグルーミングでハゲをつくってしまうので、ここ2年ほど首輪をしていませんでした。
でも万が一逃げ出してしまったときや、災害ではぐれてしまった時、首輪をしてないと野良ネコと間違えられる恐れがあるので、この度改めて首輪をすることに。
IMG_8766.jpg
首輪の裏に私の携帯番号を油性ペンで書こうと思います。(笑)

首輪をつけていた時のこてつ あれ〜、顔がなんか幼い?かわいぃ・・・
IMG_3683.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録