アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー

2024年03月03日

時間をとかすSNSとちょっとした時間に言語化の練習「画像生成AI」 あなたはどっち?

時間に余裕ができると、ちょっとした空き時間に軽い気持ちで開くSNSのアプリ。
短い動画は上にスワイプするとどんどん新しいのが出てきます。
家にこてつがいるにもかかわらず、つい見てしまうかわいい猫動画。
あっという間に30分くらい経ってしまう。
まさに、時間がとけていく〜という感じですよね。

しかも使用者の好みでどんどん猫動画の比率が高くなり、そのうち猫ばかり・・・。
癒されるけど、時間の使い方少し考えたほうが良いですね。

数日使ってなかった画像生成AI。
なかなか思うようなこてつに似た画像ができません。
1日に作れる画像は2つなので、プロンプトをどう書けばこてつそっくりな白猫の姿を描いてもらうことができるのか。
今日はこんな感じで指示を出してみました。
IMG_8676 (1).jpg
ポイントは「笹かま柄」
こてつの毛色が一部ではそのように言うとちょっと前に知ったので。
笹かまって知ってます?
笹の葉の形に似せてつくったかまぼこです。
[PR]

送料無料 鐘崎 笹かまぼこ『大漁旗』詰合せ[鐘崎]東北を応援しよう! お歳暮2023

価格:4980円
(2024/3/3 11:06時点)
感想(2件)



仙台地方の名産らしいです。

「笹かま猫」て聞いた時は、へぇ〜そうだったのか・・・と妙に納得したのを覚えてます。
それまでこてつはどんな種類の猫なのかな?と調べても、なかなか分からなかったので。
なのでこてつにそっくりな猫の画像をつくるには、大切なキーワードだと思ったんです。

で、できた画像はコチラ↓
IMG_8676.jpg
あっれ〜・・・。
笹かま柄の白猫・・が、笹柄のハンモックに乗った白猫になってました(笑)
「桜が見える」と書いたから、庭も建物も和な感じに仕上がってました。
プロンプトをどれだけ細かく書けるかが大切なのかな?
当然私が頭の中に思い浮かべていた画像は、言葉にしないとAIにも伝わらないので、言語化の練習にはとてもいい気がします。
1日2回を大事に使おうと思って、結局一度も使わずに終わってしまっていた数日。
特に目的がなくても、使わないともったいないなぁ。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
posted by こてつんつん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | AI
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録