アフィリエイト広告を利用しています
UA-58926310-4

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月24日

投薬の副作用で・・・

身体の痛みを除くために服用している投薬の副作用で苦しんでいます。
痛み止めの投薬を飲用すると、脳神経が麻痺されて痛みを和らげるらしいですが
めまい、食欲不振、眠気、口の渇きがひどくて言葉に支障をきたします。

副作用から逃れるために、2週間ほど痛み止めの投薬を止めると
身体関節一部が壊れるほどの痛みを感じます。
たまらなくて、痛み止めを服用すると、痛みは穏やかになりますが
副作用が出てきます。

痛みを我慢するか、痛み止めの投薬を飲み続けるか悩んでいます。
医者は、痛み止めの薬は継続しなさいと進めるのですが
このままだと、将来は廃人になるようで心配です。

ながらく、ブログを休んでいたのもこの性でした。
来年は、もう少し元気になれたらと願っています。

今年も残りが少なくなってきましたね。
寒さに負けず元気にお過ごし下さい。
私は、きっと元気な元の身体になれることを願っています。
【このカテゴリーの最新記事】

2017年11月27日

しばらくのお休みでした

ごめんなさい。
記事の投稿がお休みしていました。

実は、服用している薬のせいで頭がふらつき
何も出来ない状態が長く続いていました。

投薬の種類を色々変えて、ようやく元気になりました。

気がつくと、秋から冬に入ってきました。
関節リウマチは体を冷やさないように
しなければなりません。
皆さんどうですか?

私は寒がりなので、冬は苦手です。

11月も終わりに近づきました。
昨年の11月に怪我をして、それが原因で
関節リウマチになったことを思い出します。

あの激痛はもう2度と経験をしたくないです。
死ぬ思いでした。

最近ある人が、「あなたは生まれ変わったのですよ」と言われました。

はぁ?何でですか?

その方が曰くには、病気には色々なものがあります。
回復するもの、回復をしないものがあります。

あなたが予期しない病気になったのは、
回復する病気です。

「だから、これからの人生が新しく始まるのです。」

と、言って私に元気になりなさい。
生まれ変わったと思って
これからの人生を歩みなさい。
と、告げられました。

その人は、面識のない方でした。

不思議なお話でした。


さて、このブログですが、他にブログを書いています。
一度見に来てください。

アドレスは  http://kkk9000.net/terasan/

もう一つは  http://kkk9000.net/blog/

です。

2017年09月30日

リハビリに向かって

9月の末になり、ようやく過ごしやすい季節になりました。

手と足のこわばりは依然として続いていますが、
これからは、リハビリを続けて回復に向かいたいと思っています。

現在の手の様子です。
DSC_0031.jpg
特に左手の小指と薬指が動きが悪く苦労しています。
食器を洗うときに強く持てないので滑って割るときが多いです。
しかし、動かさないでいると固まって動かなくなるので無理しても
動かしている状態です。
本格的にリハビリをする決意で購入しました。
ルームランニングマシン。
DSC_0033.jpg
リハビリセンターに通うよりも、自宅でリハビリがしたいのと、
雨の日でも歩くことが出来ると思い買いました。
いつまで続けられるか心配だけど、
思い切り奮発して買ったので使い続けたいと思っています。
現在は、平坦地で200mぐらいの歩行ですが、
年内には、3kmは歩けるように頑張りたいと思っています。

そのためには、食欲不振も克服して体力をつけなくては
いけないです。

栄養補給の補助食品も食べようと思っています。後日リハビリの結果を更新します。
posted by koterakazuo at 14:02| リウマチ日記

2017年09月26日

投薬の副作用に悩む

4週間に一度の検診で、血液検査と尿検査そして問診があ。。

問診の時に、主治医に現況を報告する。
「先生、痛みは軽くなったのですが、どうしても頭のふらつきと虚脱感があるのですが?」

医者は、「投薬の副作用ですね?今服用している薬は痛みには良く効くのですが、
人によっては、副作用が出ます。他に具合の悪いところは無いですか・?」

「あぁ、それと胃が少し痛みます。食欲も出ないです。」
医者曰く、「投薬を変えましょう。」

その後、経過を見るとだいぶ良くなったみたいですが、胃の痛みは続いていました。
投薬の副作用で、つらい日々が続き、体重も15キロほどやせました。

退院して、半年も過ぎた9月末の状況は、以前に申請していた障害者手帳も交付され
そのおかげで 自動車税の割引や携帯電話の割引などが受けられ
有り難いことと感謝しています。

しかし、関節の痛みは投薬で和らいでいますが、関節が動かない。
特に、痛みが激しかった箇所は、関節がこわばって動かない状態です。

私の場合は、両手と両足に右膝が動かない状態です。
リハビリ運動を進められていますが、なかなか出来ないですね。

季候も良くなってきたので、出来るだけ散歩に出かけるように心がけています。

美味しい食事を取って、運動すれば良くなります。
少しは、贅沢も心を癒やすことが出来ます。

今の自分の状況を、嘆かずに素直に受け入れましょう。

お大事に!!
posted by koterakazuo at 21:54| リウマチ日記

2017年09月20日

気になる体臭

愛犬との悲しい別れの後、今後の生活について息子たちと話し合う場を持ちました。

結果的には、孤独になりましたが今の生活を続けることにしました。

息子たちは、年老いた親の一人暮らしには不安が残り反対をしていましたが、
私が好きな人生を送ることに賛成をしてくれたのです。

どこまで頑張ることが出来るか、わからないけれど万一の場合は、
また、話し合うことになりました。

さぁ! 再度新しい生活に向かって出発です。

愛犬は、室内で飼っていたので愛犬の布団や道具などの整理と、部屋の掃除から
取りかかることにしました。

しかし、気持ちばかりで手が進みません。
布団を持ち上げられない、床を拭くことも出来ない。
こんな身体でどうしょうかなぁ?

焦らず、ゆっくりと一つ一つ片付けていくことにしよう。

暑い夏の日です、思うほどに仕事は進みません。
身体からは、滝のような汗が流れ、タオルは絞ると汗がしたたるようです。

ふっと、タオルのにおいが気になりました。
かび臭いやな臭いです。
普段は気にしていなかったのに、今日は気になりました。
犬と生活をしていると、犬の臭いでわからなかったのです。

そう思うと、「加齢臭」も他の人には不快な思いをさせますね?

犬との生活から離れて、気になったのは自分の体臭です。
年齢的にもいやな臭いを発散させているのでしょうね?

ベッドで横になっている時間も長く、寝汗なども臭いを発します。
これからは他の人との接触にも気をつけなければならないと、つくづく思いました。

身体のいやな臭いを消す石鹸や美容液も準備するといいですね?

他の人との接触も考えながら、関節リウマチの治療に頑張りましょう。


下記に、臭いの原因など詳しく説明しているメーカーのチラシを張りました見てください。

次回は、身体障害者手帳についブログします。
posted by koterakazuo at 10:00| リウマチ日記

2017年09月19日

悲しい出来事

3月末に退院してから、約3ヶ月が過ぎ、真夏の日差しが強くなってきました。

身体の方は、薬の副作用が影響していますが、身体の痛みは和らぎました。

実は、7月7日午後2時頃に愛犬が亡くなりました。
13年3ヶ月の寿命でした。
犬種はフラットコーデットで黒色、体重は32kgの大型犬です。
珍しい犬種で町中ではなかなか見られませんが、愛犬家には評判の良い犬です。

とにかく人が好きで泥棒にもなついていました。 以前本当に泥棒が入ったのです。・・(笑)
愛嬌がよくて、頭の良い犬でした。
室内犬として飼っていたので、いつも私の側にいて、冬はベッドに潜り込み、夏はベッドの側で寝ていました。
毎日が一緒の生活で、用便だけは外でするので、朝夕は散歩に行きます。
13年間連れ添った愛犬の死は、私にはつらい出来事でした。

3月に関節リウマチを発症して、7月に愛犬を亡くし、私の神経はボロボロになっていました。
これからの生活を考えると、この状態で生活が本当に続けられるのか?、子供達の世話になるのか?、
今の住まいはどうするのか?

本当にくじけそうな日々でした。

そんな時に、力になってくれたのが、介護保険のケァーマネージャーさんでした。

介護保険では、自分らしく暮らすために、介護予防と日常生活の支援をしてくれます。
きめ細かく相談をして頂き、リハビリのための施設も多く用意され、色々な教室も開講されています。

ある日に、そのうちの一つを見学に行きました。
体力作りの道具や、施設の中には、カラオケやゲーム、などの設備も準備されています。

この施設を見学してから、「よし!、元気を出そう。」と、やる気が湧いてきました。

悲しい出来事は、早く忘れて元気な毎日を送れるように、気持ちを切り替えようと思いました。

「気から病が起こる。」と言われています。

毎日を明るい気持ちで、関節リウマチの治療をつづけましょう。
posted by koterakazuo at 09:32| リウマチ日記

2017年09月18日

関節リウマチの破壊度と生活道具

関節リウマチは、各部の破壊度「ステージ」によつて、痛みが違います。

私の場合は、早期発見だったので破壊度は軽かったと思います。

皆様は、いかがでしょうか?

しかし、破壊度が軽いと言っても、関節部の軟骨が破壊されている部位もあります。

それは、長年リウマチと知らずに過ごしていたからです。

年を取れば、昔の古傷が痛むと言われいます。

多少の痛みは誰でもあるので、ついつい我慢しているうちに、リウマチが進行するのです。

やはりつらいのは、就寝中の痛みで背中や腰が痛みます。

長い間寝たきりになると、床ずれを起こし痛みで、睡眠もとれない場合があります。

そんな時は、柔らかい寝心地の良い寝具が欲しくなります。

私は、関節リウマチになってから、ソファや寝具を新調しました。

やはり、普段使用する物は身体に合った物が良いですね。

一番に考えることは、よく眠れること。美味しく食事が出来ること。楽しい娯楽を続けること。・・・などですね?
posted by koterakazuo at 17:54| リウマチ日記

退院して3ヶ月

間接リウマチの発症から3ヶ月は、鎮痛剤の影響で頭が重く、考える知識力も弱くなり、

日々、寝て暮らしていました。

朝も昼も夜も、寝て寝て眠っていました。

なんでこんなに、毎日が眠いのか?薬のせいなのわからなかったです。

中でも一番に苦しかったのは、胃が痛み食欲が減退したことです。

食べる気持ちはあるのに、いざ、口にすると胸が焼け、食べる気持ちがなくなりました。

身体も痩せ細り、体重も10kgほど少なくなりました。

担当医に相談すると、「身体を動かさないから食欲が出ないのでしょう。

できるだけ、身体を動かすように努力してください。」

それは、言われなくてもわかっていますよ!

しかし、それが出来ないのです。

頭はふらつくし、眠いし、考えるのもいやになるし、

「あぁ!」・・・・・・寝よう。
posted by koterakazuo at 08:42| リウマチ日記

2017年09月15日

退院後の症状

各保険制度への申請

これは、代理人でも出来ます。

まず、居住地の市区町村の保健課に相談します。

高額医療費のこと、介護保険の申請などを相談して
それぞれの申請手続きを行って下さい。

介護保険については、後日に担当者が訪問されて症状を見ます。
その後、担当医と相談の結果、要支援、要介護の認定が出されます。

介護の認定が決定すると、ケアーマネージャが認定された介護の階級について
相談に乗って頂けます。

私は、すぐにトイレの手すりと風呂場のイスを準備して頂きました。
定価の1割で、工事もイスも準備して頂きました。

その後は、ケアーマネージャの指導のもと、リハビリ治療を行います。

 関節リウマチの治療の基本は、病気の進行を抑えることと、できるかぎり痛みを取り除くことです。

薬物療法・リハビリテーション療法・外科療法(手術)を組み合わせて、治療を行っていきます。

リハビリは、、調子が良い日も悪い日も、継続して行うことです。

しかし、無理をしてしまってはいけませんので、腫れや痛みが強い日は回数を少なめにし、
自分の体力でできる範囲の運動を行うことが大切です。

私は、退院して一番に苦しんだのは、薬の副作用です。

痛み止めに出されていた薬が強く、めまい(船酔いのようなもの)と胃が痛み食欲不振が続きました。

体重も10kgほどやせました。

その後、薬を変えてから症状も楽になり、3ヶ月ぐらいで相当回復しました。

6ヶ月ころから、目が覚めたように頭がしっかりとしてきました。

このブログを始めたのは、その頃からです。

しかし、左手の後遺症があり、キーボードも右手一つで打っています。

左手を使うときは間違いが多く大変ですが、これもリハビリと思って

続けて行きたいと願っています。
posted by koterakazuo at 20:50| リウマチ日記

2017年09月13日

関節リウマチで利用できる制度

関節リウマチ治療で一番の負担は高額な治療費です。

そのために利用できる色々な保険制度などを説明します。

@ 一般に職場で加入する保険と地域住民が加入する保険があります。
  これらを医療健康保険と呼んでいます。
  これと、年齢が75歳以上の方が加入する後期高齢者医療制度があります。

* 多分あなたは、上記いずれかの保険に加入されていると思います。

医療保険の負担額は、原則的には3割です。 (特別制度で1割の負担もあります)

その他に、高額医療費制度や高額医療費貸付制度および傷病手当金などもあります。

* まずは、加入している医療保険を確認しましょう。    不明な場合はその連絡先に
  問い合わせて下さい。

A 介護保険制度・・・・40歳以上の方は全員がこの保険に加入し、被保険者となります。

  介護サービスの申請は、居住している市区町村の介護保険窓口へ相談して下さい。

  申請 → 審査.判定 → 認定 となります。

* 審査は過程で該当しない場合は介護保険のサービスは受けられません。

その後、判定によって、要支援1または2、要介護1から5の結果が出されます。

その判定によって、福祉から福祉ケアマネージアーが、指導して頂けます。

B 障害者福祉制度

 身体障害者手帳を交付申請が出来ます。

これは、あなたのリウマチ治療している医師に相談して下さい。

申請に必要な認定を出して頂けます。

関節リウマチの症状がひどい場合は、ぜひ、申請して下さい。
 色々な支援を受けることが出来ます。

C 医療費控除・・・・1年間の医療費が高額になったときの負担を軽くする。

1家族の1年間の医療費合計が一定額を超えるとき、税務署に申請すると納めた税金が
戻ってきます。

D 特定疾患治療研究事業

リウマチは難病指定されていますので、医療費を助成するための制度です。

制度については、下記ウエブサイトをご参照下さい。

難病情報センター    http://www.nanbyou.or.jp/   です。

***************************************************

関節リウマチの進行状態

リウマチ進行度.jpg
あなたは、どのステージですか?

毎日の生活に、生きがいを感じて前向きに過ごしましょうね。

色々と悩みはあると思いますが、楽しい夢を持って心安らかに過ごしましょう。

今後もお役になる日記を続けていきます。・・・・・・・・・・・・・心に夢と希望を抱いて下さい。
posted by koterakazuo at 12:06| リウマチ日記
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。