アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ジュンさんの画像
ジュン
韓国語を勉強しています! コメントはお名前のみでも書き込めますのでお気軽に♪
プロフィール
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月12日

CJ E&Mがプレディスエンターテイメントの持分買収を推進か

韓国の芸能事務所、プレディスエンターテイメントがCJ E&Mに事実上の買収の話が進んでいるとニュースにあがりました。
プレディスは現在、アフタースクール、NU'EST、セブンティーンなどアイドルグループが多く所属していることで知られています。

“プレディスエンターテイメントはSMで経験を積んだハン・ソンス代表が去る2007年に創業したエンターテイメント会社だ。ハン代表と日本ソニーグループ社のソネットエンターテイメントがそれぞれ50%の持ち分を持っている。プレディスの企業価値は約500億ウォンと言われている。”

日本の資本が入っている会社だったんですね。その割に日本での活動が目に見えて活発である感じでもないような。単にお金だけ投資している関係なんでしょうかね。
初期にはソン・ダムビやメイビー(俳優ユン・サンヒョンの妻)が所属して事務所の屋台骨を支えたようです。そしてアフタースクールの成功で知られた芸能事務所となりました。

“アフタースクール、ハン・ドングン、オレンジキャラメル、セブンティーン、NU'ESTなどがプレディスの懐で育てられたスターだ。国内の企画社で最初にブラジルオーディションをするなど、海外市場攻略に積極的だ。今回、CJ E&Mのプレディス買収もまた、来月1日にCJオーショッピングとの合併を控え、知的財産権確保を通して海外市場進出に拍車をかける布石をうっているとの評価だ。CJ E&M関係者は「プレディスエンターテイメントの持分買収を推進、協議しているのは事実」としながらも「ただし細かい事項はまだ論議中」と語った。”

CJ E&Mは単に芸能事務所というだけではなく、音楽、映画、ゲーム、放送などの総合エンターテイメント企業です。
CJグループという大きな後ろ盾があるだけではなく、それ自体でも大きな会社です。m-netやtvnなどもここの会社です。
昨年には、ジェリーフィッシュエンターテイメントも買収しました。このように本体の他に細かい事務所レーベルがいくつかあり、その関係で所属芸能人も多いです。

より大きな事業をするためには大きな資本と健全なコンテンツが必要であり、韓国エンターテイメント界では自国内では見込めない大きな額の海外売上が欲しいところでしょう。また、韓国式の練習生を育ててデビューさせるやり方は当たり外れもあり、投資額や年月もかかります。
JYPやYGのように練習生のサバイバルをエンターテイメント化することで注目度を上げるやり方もありますが、自社にそれだけの素養がある練習生がたくさんいて、育てる優秀なスタッフが集まっていることが前提ですから力のあるところだけが可能でしょう。

〈記事の反応〉
「プレディスどうか浮かれずに身の程を知ってください」
「cj、アイドルを知らないのに出しゃばるな」

↑書き込みの共感順1、2位です。全く正反対(笑)

先日にはヨン様が立ち上げたキーウエストもSMエンタに買収されたりと、M&Aが活発になっているような韓国エンターテイメント業界のニュースでした。

pd.jpg



にほんブログ村
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。