アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月15日

履歴書でこれだけは勘弁して欲しい!困った履歴書を持つ者たちへのアドバイス!

p06.jpg

最近の流行りなのか履歴書不要でまずは面接にお越しください的な応募も増えてきましたね!個人的には正直言ってなくても困らないもんじゃないですか?とも思える履歴書という社会のルール!主は字がものすごく達筆すぎて象形文字になってしまうタイプなのでこの手書きで書かないといけないルールや風潮のある履歴書が苦手でございます!

ワードで作って、写真はjpg画像はめて、コストカットする人も多くなってきましたが、それでもまだ手書きじゃないと信用しない!そんな感覚の人材担当がいらっしゃるところが多いですから、当分は辞めれないのでしょうね!

さて、そんな履歴書でルールやセオリーを無視したとんでも履歴書を持ってきてくださる勇敢な人たちをご紹介!ビジネスマナーを知らなければ仕方ない部分です。主自身も専門学校での授業がなければ知りもしなかったし、興味もなかったですから、そんな人がいるのは大事だから2回言いますが、仕方ないです!



履歴書ファイル1:真っ白しろすけ!?

空欄は何が何でも埋めなさい!主が昔行っていた塾での熱き言葉です!空欄は何も生み出さない!間違いは当然のことながら、書かなければ正解の確率は1%も発生しない!空欄になるというのはわからないからです。それを認めてあがきなさい!すべて埋めているということに意味があるんだぞ!と言われて受験戦争を戦い、見事合格したのは遠い過去です。

これは履歴書においても一緒です。真っ白の純度が高いものは基本情報と学歴のみが最もでしょう。しかし。この高純度な履歴書は結構ございます。主自身も最初のころにしていたアルバイトなんかは96%くらいの純度があったでしょう!

経歴や資格に志望理由、聞きたいことなど、履歴書にはたくさんの項目があります。それのどこに関しても空欄があるという状態はそれだけで不利です。せっかく欄があるにも関わらず何も書かないということは相手の立場になって考えるとやる気がないのだと取られがちです。

また部分部分で見てもいろんな考えが人事担当には浮かんでしまいます。経歴部分で年齢に対してこれだけの空白期間があるというのは何もしていないのか?資格が何ひとつないとはどうしてなのか?何をしたくて当社に来たんだろうか?などなどひとつの欄で見てもいろいろな考えを巡らしてしまうものです。

どんな些細なことでもいいから何か伝える内容を書かないと書類審査を通過することも困難な履歴書になってしまい、自分の財布を追い詰めるだけの行動になるので注意しましょう!

履歴書ファイル2:嘘松さん!?

これはないようにしないと実際に面談に行った際に辛い状況になるのですが、虚偽の内容を書いてしまうことですね!

例えば学歴について、浪人したのに現役合格している年表になっていたり、ない資格を所持していたり、長所と実際の面談でかけ離れた行動をしていたりなど。矛盾がある行動はNGです。

相手は人を見るプロとして企業からポストを与えられている人材ですから、メンタリストと対面するくらいの慎重さと正確さを出した履歴書でないとすぐに見抜かれてしまいます。

あとは詰将棋のごとく隙をつっつかれてコテンパンにされて終了してしまう結果になります。そうならないためにも正直にありのままの自分と気持ちを込めて記載することが大切でしょう。

仮にそれで面談もスルーして現場に入った時に恥をかくのは自分になります。注意して行動をするべきでしょう。ただ、自分を見せすぎてもだめですから、表現でカバーしていい印象を持ってもらえる工夫は必要でしょう!

履歴書ファイル3:べっ、別人ですやん!

これも良くありますが、大事な部分の一つの写真ですね!プリクラの写真だったり、白とびさせて誰かわからない。そもそもに貼ってすらないなんてのは書類の時点で不採用コースでしょう。

いくら履歴書用の写真撮影が高いからといってその費用をうかせようと考えるのはその時点で余計に費用がかさむのでやめたほうがいいと思います。

それに、履歴書用の写真撮影の機械は優秀ですから、その写真を使った方が早いのです。姿勢について、座り方について、髪型について、顔の位置についてなどいろんな細かい部分を指摘してくれる今の撮影機は本当に優秀だと思います。

あそこはアウトローの溜まり場ではなく未来への一歩を踏み出せるありがたい場所です。数百円をけちらず一発で決める覚悟と正装で整えた身体と心をもって撮影をして、その写真を履歴書に貼りつけましょう!

履歴書ファイル4:これが象形文字か!?

もう耳が痛いですが、字が汚い。これも致命的です。この自覚がある人はいっそのことワードでやった方が勝率はいいかもしれません。字が汚い時点で読む気になりません。相手に何かを伝える意思がないのだと判断されて不採用コースに行ってしまうことが多いです。

普段から字が汚かったとしても大丈夫です!ゆっくり丁寧に書くことが大事であって、美しい字を書かなければいけないというルールではないですから、しっかりと読める字で書けば想いは伝わるものです。

あと、これもありがちなのですが斜線を引いたり、くちゅくちゅと間違った箇所を消しているのもNGです。丁寧な履歴書を提出するという意味でも間違いがあった場合は諦めて書き直す選択を取りましょう!

字は人を表すものです。その人の生い立ちから出来上がった個性のひとつですから、それをいまだに重視するにはそれだけの理由がある個所のひとつでしょう。紙1枚でその人のことを想像しないといけませんので、読めないなんてのは本末転倒です!丁寧に書くことを心がけましょう!



◎本日のまとめ

ビジネスでのルールは様々あり、独学でこの知識を身に付けるのはなかなか大変だと思います。しかし、履歴書とは最初の5秒の印象にプラスオンされる追加点のようなものです。

しっかりとしたいことや自分の将来のビジョンなどを叩き込んで、面接を有利に進めるためのツールですから、大切に書いて相手に提出しましょう!


posted by 三國師 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 面接
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6266454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
三國師さんの画像
三國師
まだまだ駆け出しのブロガーです!いろいろ勉強中なので試しを行って変なブログになってるかもですがよろしくどうぞwビジネス系を中心に当面は語る予定です!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。